2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?04.30 | トップページ | 家計支出調査 外食 篇 »

2006.05.01

治安維持法復活?共謀罪

 いま、マスコミではホリエモンの保釈とその関連情報をこれでもかと垂れ流し、ゴールデンウイークに突入してからは、旅情報の垂れ流しと安易な方向へと流れてしまっている。
 経済活動というか、消費活動に誘導しているようにしか思えない。
 どうも、肝心要な情報を報道機関が見て見ぬふりをしているのか、教えないようにしているのか、結局は視聴率が稼げないから、まじめな内容は放送しないのかという結論に落ち着いてしまう。 
  多分、今一番気になるのが、教育基本法改正、裁判員制度の問題と共謀罪の問題だと思うのです。
裁判員制度等については後ほど改めて書くとしても、共謀罪については、どうしてマスコミも取り上げないのだろうか。
 なぜ、今 共謀罪をつくろうとしているのか という説明が全く不足している。
 一番重要な、どうして今共謀罪を審議しているのか、が完全にぼけているし、過去2回廃案になっていることも説明されていない。

 皆さん説明できますか?

 さて、共謀罪法案作成の背景は、国際犯罪に対抗するため、6年前に国連で採択された国際組織犯罪防止条約があり、日本も署名したのですが、加盟国になるためには共謀罪などの国内法を整備する必要があると思いこんでしまったからなのです。

 要するに、国際組織犯罪防止条約ですから、国際的な犯罪や、犯罪組織と認定できるような対象だけ適用するようにすればいいだけなのです。
 素人が素直に考えても、あえて、法案作成をしなくても、適用するだけの法律があるのに、対外的な対面だけで動いているようにしか思えない。

 こんな法律が、文言で適用対象も明言されていなかったら、権力のためなら拡大解釈もいつでもできるようになり、為政者にとっては都合の良い、戦前の治安維持法の復活になってしまう。
 それこそ、脱税でも、談合でも、万引きでも、公務員の出張旅費のくすねることも、公務員や議員の裏金作りもすべてが共謀罪。
 まあ、別件逮捕をしてからおもむろに 共謀罪適用なんてことになりかねない。
 どうしても、日本の政治が右に傾きつつあり怖い。

 また、中国、韓国も馬鹿の一つ覚えで、歴史問題や領土問題を言えば言うほど、教育基本法改正での愛国心、今回の共謀罪と戦争前の段階に一歩一歩進んでいるようでとても恐怖を感じます。今の若者は、愛国心がないと言われていても、オリンピック、今回のWBC、今年のワールドカップなどでは自然と愛国心が芽生えるのです。
 少し、マスコミが誘導さえすれば、怖い結果が待っています。

 なぜか、影響力のあるマスコミが ほとんど共謀罪についての時間を割こうとはしていない。
 共謀罪をつくろうとした法案の審議もいつの間にか進んでいる。
 実際に、ホリエモンの過去の問題よりも、これから自分たちに降りかかってくる法案の方が重要なのです。
 そのうちに、blogもいつの間にか、共謀罪防止のために、検閲なんて中国みたいな状況になるかもしれませんね。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!

Movable Type公式サイト

« 今日は何の日だったの?04.30 | トップページ | 家計支出調査 外食 篇 »

コメント

くまさん、こんにちは~
待ってました、この話題。
戦前の公安が庶民を取り締まるみたいな。。。イメージがあります。
言論の自由が認められている国で、こんな法律ができてしまったら。。。大変です。

絶対、阻止していただきたいです。

こんばんは~くまさん

最近、政治は右に大きく傾きつつあります。
誰がこんな誘導をしているのでしょうか?
国連で調印をしたといっても、国際的な犯罪だけに限定しないといけませんね。
国内向けに拡大解釈できるような、共謀罪は最悪です。
話をしただけで引っ張られる可能性があるそうです。
政治家はどうしてこんな悪法を通そうとするのでしょうかね。
別件逮捕もいただけませんね。
最近は、何でも別件です。
これって違法じゃぁないですか?

 私は裁判員制度に徹底的に批判を加えております。
 言論の自由を考える上でも「裁判員制度」は極めて問題のある制度です。というのも、国家権力にとって都合が悪いために、裁判員制度への批判意見は抹殺されかねないためです。

りりぶんさん、こんばんは∈^0^∋
この共謀罪については、どうも胡散臭いですね。
治安維持法復活の臭いがして、怖いです。
 どうも、戦争に向かっているようで嫌ですね。
 なぜか、変な方法に向かっていることだけは確かです。
 くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
どうして、ここ数年で、右に傾いてしまっているのか、そして、戦前、戦争に突入するときやはり東京オリンピックが予定されていました。
 今、また、東京オリンピック誘致に動き出しつつあります。
 なんか、時代は繰り返しているようで、怖いですね。
 とても、流れが似通ってますね。
 くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

高野 善通 さん、こんばんは∈^0^∋
近々、お邪魔させていただきますね。
裁判員制度もとても問題なのですが、まだ、ボクの頭の中で、もやがかかっていて、なかなかかけません。
 書かなければ行けないことなのですけれどね。
 余りにも、知らなさすぎることが多すぎます。
 マスコミもきちっと説明して欲しいですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

本当にまずい方向に行ってますね。
その原因の第一は、あの小泉マジックに騙されてしまった国民による選挙結果なのだけれど・・。
まあ、それを煽動したマスコミの責任は重大なのだけれど、それにしてもこの国の民の考える能力の低下は絶望的に思われるのだが・・。
もっとも、教育の問題もあって、近代史をきちっと教えることが無いのは重大です。かく言う私も高校時代に近代史を聞いた記憶が無いのです。
それは、歴史は、それこそドウでも良いような古代史から下ってくるので、大学受験と重なって近代史の時期には学校にあまり行っていなかったようです。また、大学の出題範囲から除外されていたと記憶していますが・・。
これからは、近代史から遡って教育して行くべきなのではと考えています。

隠居さん、こんばんは∈^0^∋
受験には近代史が必要ないと言うことですから、やはりこの辺がとても問題ですね。
 近代こそ、学んで貰わないと、戦争に至る経緯、戦後の東京裁判など肝心なことが抜けてしまいますね。
 戦争の真実の姿を学んで欲しいです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

お邪魔します。初めまして。
TB有難うございました。
私からのTBが入らないのでコメントにしました。
またよろしくお願いします。

くまさん
はじめまして、こんにちは。
TBありがとう御座います。
こちらからもTBさせて頂きました。
『共謀罪』怖いですよね。
犯罪を実行しなくても、事前に話し合っただけで罪に問われる。
まさに『現代版治安維持法』。
国民同士が監視しあう、スパイ社会になれば最悪の社会になってしまいますね。

飯大蔵さん、こんばんは∈^0^∋
どういたしまして。ココログはなかなかTBができないときが多々あるようです。
ごめんなさいね。
今後もよろしくお願いします。
共謀罪はとても怖い法律ですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

ヒカリさん、こんばんは∈^0^∋
共謀罪は異常な法律です。
間違いなく、拡大解釈するようになります。
なぜか、右に傾いているようで怖いですね。
今後ともよろしくお願いしますね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

どうも、atsuと申します。
TB頂いたので飛んでまいりました。

共謀罪の危険性、私は櫻井よしこさんの意見を聞きましてようやく本質が理解できたわけでありまして、現在の政府案はまずいだろうという見解を持ちました。最終的には、市民団体や労組の不安を払拭したうえで共謀罪自体は成立させるべきとは思うのですがね。

私としては、民主党案にさらに手を加え、対象団体を国際テロ組織、指定暴力団、さらに過去に殺人クラスの凶悪犯罪を起こしたことのある集団(オウム真理教など)に限定させるのがベストだと思います。市民の「思想狩り」に使うことさえできなくすれば、私ら善良な市民にとっては「良法」となることでしょう。

共謀罪を完全に「テロリストや暴力団を縛る法律」にすれば、「共謀罪ができると戦争になる」という不安もなくなることでしょう。今の時点では残念ながら、「悪法」にしかならない要素しかありませんがね。

ところで話は変わりますが、コチラのブログの管理人さんは「人権擁護法」についてどう思われてますか?
市民の表現の自由を奪うという点においては、共謀罪以上の悪法になる危険な法律です。何せ、人権擁護法は誰かと「共謀」せずとも、ブログに何かを書いただけで強制捜査される危険性がありますからね。
政治家を批判して、その政治家が「人権侵害だ!」と言えば人権侵害が成立してしまいますしね。

ぜひ、共謀罪に反対なさっている管理人さんのご意見を頂戴したいです。

長々と失礼しましたm(__)m

atsuさん、こんばんは∈^0^∋
共謀罪については、限定すべき対象を明記すべきですね。拡大解釈できる部分をできるだけ制約しないといけません。
 また、人権擁護法案については、また後ほどアップする予定ですので、その時までお待ち草祭ね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

Cool site about online gambling[url=http://www.online-gambling.supercheapest.info/map.html]online gambling[/url] http://www.online-gambling.supercheapest.info/map.html

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/9841797

この記事へのトラックバック一覧です: 治安維持法復活?共謀罪:

» 教育基本法改悪反対web署名にご協力ください [内申書制度の廃止を求めます]
<転載大歓迎です!> 自民、公明両党は、昨日、教育基本法「改正」案を了承しました。政府は、28日に閣議決定し、国会に提出することを決めました。 子どもたちを国の道具にしようとする教育基本法改悪に、私は絶対に反対です。憲法と教育基本法をどうしても守りたいという思いからブログを始めて1年余り、ずっとこの危険を訴えてきましたが、いまや教育基本法は瀕死の状態です。このままでは、本当に、国民が議論の過程も知らされず、ほとんどの人たちが今この法案が上程されかけていることさえ知らない状況の中で、一部の人たちの... [続きを読む]

» 市民は積極参加してくれるのか? [高野 善通のブログ雑記帳]
(参考サイト・産経社説) 産経新聞の今日の社説で裁判員制度のことが取り上げられていました。ただ、先日も述べたように、回答拒否率が6%も増加したことを考えるとデータの信憑性も疑問なので参加積極派が増加...... [続きを読む]

» 教育基本法改正案 [ニュースな日々−オレ流徒然日記−]
教育基本法改正案・・・愛国心。 [続きを読む]

» TBで共謀罪? [独 言 工 房]
飲み屋で、上司をシメテやる、そうだやれやれ~ と言っただけで罪になる、いやそれぐらいではならない、とか言われている共謀罪ですが、危険だとか言っている割にはあまり報道されていないですね。 平塚で5人殺されていた謎の多い事件の方は、熱心なようです。 私自身も共..... [続きを読む]

» 大マスコミ、恥を知れ! [南城悪口三昧]
Yahooが共謀罪についての投票を行っている。 非常にわかりにくいページで、Yahooのトップページ→ニュース→トピックス(上段右端にある)を開くと、右の下のほうにYahoo投票が出てくる。 ここまで見にくる人は、そんなには多くはないと思うが、5月8日午後11時現在、賛成22%、反対60%、わからない20%である。 願わくば、トップページで行って欲しかったが、本来こんなことは大新聞社のサイトで行うべきものである。 Yahooは、トピックスのページに共謀罪についてのカテゴリーを新設し...... [続きを読む]

» 共謀罪審議状況04月25日 [飯大蔵の言いたい事]
 共謀罪の審議は4月25日に行われた。修正案の審議が主で質問者も自民党と公明党と言うことで、賛成論議であった。 [続きを読む]

» 右傾化する日本 [自由自在]
今日は天気予報外れましたね。 仕事は雨で中止。 [続きを読む]

» 共謀罪は、いかんだろ~ [アングラな魚日記]
明日(9日)にも採決されるかもしれない組織犯罪処罰法などの改正案いわゆる「共謀罪」なんですけど、どこか間違ってますよね。 [続きを読む]

» 【多分】「共謀罪」、9日の法務委採決は見送り(産経) [散策]
衆院法務委員会の自民、民主両党の筆頭理事は8日午後の協議で、重大犯罪の実行行為がなくても謀議に加わるだけで処罰可能な「共謀罪」新設を柱とした組織犯罪処罰法などの改正案について、与党側が求めていた9日の委員会採決は見送ることで合意した。  今後の審議については9日午前に有識者らを招いた参考人質疑を実施し、10日午前も審議を行うことを確認した。  与党側は当初、参考人質疑に引き続き、9日中の採決を念頭に置いていたが、押し切った場合に他の法案審議に及ぼす影響などを考慮し断念した。(産経新聞5...... [続きを読む]

» 共謀罪めぐりHPでバトル 日弁連 法務省説明に対抗! [***milou***]
http://www.toonippo.co.jp/news_kyo/news/20060508010045581.asp 東奥日報 2006年5月8日(月) 共謀罪めぐりHPでバトル 日弁連、法務省説明に対抗 [続きを読む]

» 『横浜事件再審ネットニュース』第27号 [闘うリベラルのチャンネル(移築新居建設中)]
編集発行:横浜事件の再審を実現しよう!全国ネットワーク 発行日:2006年4月15日 頒価:500円(税込) 郵便振替:00130−2−118634 加入者名:横浜事件全国ネット http://members.at.infoseek.co.jp/yoko_hama/main.html ... [続きを読む]

» 共謀罪について [これからの事!]
 現在、共謀罪という法律を衆議院で審議している。 この共謀罪とは、ある集団がメンバーを集めて殺人や強盗など4年以上の刑を定めている615の行為について共謀しようとした場合に処罰できるようするというのが、この法律の趣旨である。 一見なんでもないように見えるし... [続きを読む]

» 【日記】少しだけ衆議院TVで共謀罪参考人質疑見ました [散策]
5/9(火) 衆議院法務委員会 参考人質疑、少しだけ今、見ました。 [続きを読む]

» 櫻井さんのおかげで共謀罪の問題点が分かったぞ [atsuのB級ニュース批評]
反対派『恣意的判断怖い』共謀罪で参考人質疑(東京新聞) 犯罪を実行していなくても、事前の話し合いに参加しただけで処罰可能な「共謀罪」新設について、衆院法務委員会は九日午前、参考人質疑を行った。 参考人として招かれた三人のうち、中央大法学部の藤本哲也教授..... [続きを読む]

» 共謀罪 [まさどん.COM]
 巷を騒がしている  共謀罪  昨晩もニュースで取り上げられていました。  先ずは、法務省HP  「組織的な犯罪の共謀罪」に対する御懸念について  をご覧下さい。  http://www.moj.go.jp/  国際組織犯罪防止条約と...... [続きを読む]

» 税はキッチリと徴収できてるみたいです。 [暴言!珍言!迷言!]
タイトル通り、ちゃんと税金は徴収できてるみたいですね。ここに出てました。都民税ですが。 一人で対応していたが、ダメで複数で対応ですと。 で、この皆さん、1回徴収に外に仕事に出たら、 いくら手当てをもらってるんですか? たくさんもらってるんでしょうね? よく、役..... [続きを読む]

» 中央日報 「韓日独島紛争時は勝利を壮語できない」ホ・ピョンファン陸軍所長 [朝鮮日報時事通信ブログ]
中央日報 「韓日独島紛争時は勝利を壮語できない」ホ・ピョンファン陸軍所長 こんなことを言う陸軍所長も陸軍所長なんですが。日本は戦争する気なんてないってのに [続きを読む]

« 今日は何の日だったの?04.30 | トップページ | 家計支出調査 外食 篇 »