2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?05.28 | トップページ | 佐世保バーガー ゆうパックで! »

2006.05.29

西洋系ファンドには寛容?

 どうも村上ファンド、同胞たる日本人資本に対しては、マスコミの取り上げ方が異常というか、卑怯者扱いをしているように感じる。
 別にボクとしては村上ファンドについては好きとも嫌いとも思っていない。
 もし、村上ファンドが西洋系資本ファンドだったら、こんなに話題になっているだろうか。
 星野仙一氏も、コメントを求められ『なんだかんだ』とは言っていなかったのではないだろうか。
 日本人同士の場合だと、特にマスコミに注視されている村上ファンドだからこそ、話題に上っているし、どうも、日本人 そして 士魂がないような 卑怯な戦いを挑んでいるような 取り上げ方をマスコミがしているように思えて仕方がない。

 やり方としては正攻法、法的な問題は何もないのにもかかわらず、一対一の武士の戦いの中で、村上側が背中から 闇夜の中で、突然 斬りかかっているようなイメージ。
 斬りかかられた側は、どうも被害者意識が強すぎるし、被害妄想なのかもしれない。
 
 これが、西洋系資本ならば、何もマスコミは波風を立てないような報道で終わっていたのではないだろうか。
 どうも、マスコミの表現の仕方が村上ファンドに対しては冷たいというか、報道のネタとしての取り扱いの方が大きいような気がする。
 村上ファンドが動くと間違いなく報道する。
 もしかしたら、村上ファンドの話題の陰で、得をしているファンドは多数あるのではないかと思ってしまう。

 最近の金融機関の業績回復を機に海外投資家が積極的に株式保有数を増やしている。
しかし、新聞の報道は 「金融機関側の資本の一層の有効活用や配当政策の明確化を求められそうだ」という文章で終わっている。
 株式配当の考え方自体がこの文章から、世界標準ではないことを物語っている。
 野球も株式会社の考え方も、日本人の心の中で独自に変えられてしまった。

 ファンドとしてやり方がいいか悪いかは、法律に抵触していない限りはなんとも言い難い。でも、村上ファンドが日本流の配当政策等に風穴を開けていること感じますね。

 でも、中国や韓国ファンドが日本企業に食指をのばしてきたときには、マスコミはどのように報道するのでしょうね。

 もう少し、村上ファンドに対しても冷静にみたいと思う今日この頃です。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
Movable Type公式サイト

« 今日は何の日だったの?05.28 | トップページ | 佐世保バーガー ゆうパックで! »

コメント

こんばんは~くまさん

私もそう思ってました。
村上さんに対しては、やたら厳しくて人情の世界かな?と。
星野さんは、感情的になって許せないって感じですけど。
これって、取引なんですから冷静になって欲しいですね。
違法な事はやってないわけだからメディアもあまり煽らないでほしいですね
いつもの事ですけど。
公平な報道を望みます。

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
マスコミにターゲットにされると、良くも悪くもイメージをつくられてしまいますね。
 多分本人は意識していないと思うのにね。

 相変わらず、西洋に弱いですね、日本人の意識は。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

たしかに もうけてる人への
あてつけという感じで
マスコミのありかたは いつもと
同じですね。

でも やっぱり やり方は ギリギリで、
いかがなものかって 感じみたいですよ。
北浜流一郎(株式評論家)さんのメルマガ
いわく・・。

まいっちさん、こんにちは∈^0^∋
マスコミのあり方にはいつも問題があるなと思ってます。
村上ファンドについては やり方がある意味えげつないように感じますけれどね。
 日本では、急激に表に出ると 出る杭は打たれるで 必ずたたかれるように感じます。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/10289857

この記事へのトラックバック一覧です: 西洋系ファンドには寛容?:

« 今日は何の日だったの?05.28 | トップページ | 佐世保バーガー ゆうパックで! »