2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?05.17 | トップページ | イ・ヨンエさんのCMが見たい CM篇 »

2006.05.18

ココログ君?、ニフティどうしたの?

 古河社長様 
 ニフティは20周年を迎えて、節目の年ですね。
 ぼくもかなり長いお付き合いをさせていただいております。
また、ニフティのプロバイダーのセミナーを開いたこともあります。そして、親会社の富士通とはいろいろなところで、お付き合いをさせていただきました。
 そのような、関係もあって個人的にも富士通、ニフティには愛着があります。
 ネット通信時代のNEC、ビッグローブには目もくれず、今までに至ったわけです。

 でも、特に最近の数ヶ月は、どうなってしまったのでしょうか。
 ぼくのなかでニフティに対して同情と哀れみと、怒りという相反する感情がぶつかり合っているというのが現状です。

 古河社長のニフティ(株)で述べていらっしゃることを下記に抜粋します。
 ニフティの約束の中で、なんと仰っているのでしょうか。
 もう一度確認願いたいです。
---------------------------------
 今年のニフティ(株)の姿勢は
 『すべては、皆様の豊かな未来のために。』
http://www.nifty.co.jp/style/
 インターネットを通じて、豊かな暮らしや夢の実現をサポートしたい。

 私たちニフティは、皆さまと一緒に歩み続けたいと考えております。
○ニフティの約束
 お客様のライフパートナーになること。
皆さまの日々の生活に欠かせない存在になることをめざし、ニフティは、これからもより一層の努力を続けてまいります。

私たちは、どなたにもご満足いただける優れたインターネットサービス提供を通じて、人々が豊かな生活を送り、夢を実現するためのお手伝いをするライフパートナーとなることを目指しています。

そのために、私たちが大切にしている5つのものがあります。
(1)お客様との長期的な信頼関係
(2)安心してご利用いただけるための総合品質
(3)インターネット技術の積極的な実用化
(4)社員一人ひとりがお客様の視点で考え続ける姿勢
(5)優れた人材

 そして、お客様のライフパートナーでありたいという思いを、私たちは「With Us,You Can」という言葉に込めています。

また、古河社長の言葉として http://www.nifty.co.jp/company/

お客様のご満足を第一に考えたコンシェルジュとして
ブロードバンドが本格普及期を迎える中、プロバイダー間の競争が激化しています。
こうした環境を勝ち抜き、ブロードバンドの時代でNO.1の地位をめざすため、ニフティは積極果敢な挑戦を行っています。
  NO.1を勝ち取るために何より重要なことは、お客様の信頼です。
ニフティでは、これまで高い評価をいただいてきた品質、コンテンツ、安心の各面にさらに磨きをかけ、すべてのお客様がブロードバンドを便利に快適にご利用になれるよう、お客様のご満足を第一に考えてサービスをお届けしています。
インターネットのコンシェルジュとして、お客様のご満足をどこまでも追求し、お客様とともに変化する企業であり続けること、これこそがニフティの基本姿勢です。
--------------------------------

 果たして、一流のコンシェルジュになっていらっしゃるでしょうか。

 最近は、トラブルが発生しても、サポートセンターへの電話連絡もやめてしまいました。なぜなら、電話連絡したときにはたいていの場合、トラブル発生とは認めてもらえないからです。ひとりでは駄目で、ある程度のクレームの電話が、クレームメールが集まったときに、どうやら ようやく動き出している節があります。
(電話の代わりにココログスタッフルームや古河社長のblogにココログ環境をTBをしているのですが・・・電話ではないと駄目なのかもしれませんね)

 電話サポートも調査後、何度か折り返しかけていただいたこともありますが、その段階でようやく障害情報を出すということが、多々ありました。

 とにかく、ユーザーの声を信用していないというか、真摯に聴いていないように感じます。
 
 そして、今回までのコメントも、心遣いが欠如しています。
 揚げ足取りはしたくはありませんが、かなり以前から、ココログにはアクセスしづらい状況が発生しています。
 時間は夜間に限らず、昼間でも proxy errorの連発、記事がアップできない状況が続いているのです。
 ですから、本当の状況把握ができていない。

 ユーザーの声を真摯に受け止めていないとしか、感じられないのです。
 クレームをきちっと対処することで、いい会社になることができるのではないのでしょうか。

 そして、本来では有料ココログユーザーこそ、環境が良くならなければ行けないのにもかかわらず、フリー番の方がさくさく動くということが問題ですし、どうも、おかしな点は、システム障害が 改善されていないのにもかかわらず、加入等の制限をしていないことです。
 障害が発生しているのですから、ただいま、有料ココログ版は、システム障害発生中ですと、瑕疵があることを、告知すること。
 そして、障害が改善されるまで、入会をお待ちいただきたい との説明が必要ではないでしょうか。

 自分の障害状況をあからさまに告知することこが、企業の新規ユーザーに対する思いやりではないでしょうか。
 
 まさに、説明をして欲しいときに、説明をしていない。
 また、今回のこの依頼をされている内容もおかしいと思わないでしょうか
『・・・上記時間帯を避けてのご利用をお願いいたします』
 では、いつ利用すればいいのでしょうか。
 朝方でも、同じです。

  今朝方は、若干、数日前の重さではないように感じます。
 このままの状況ですと、ますます、ニフティと長い関係のあった有料ユーザーがますます他者へ引っ越しをしてしまいます。
 このようなニフティは前代未聞です。
 ニフティさんが、大切にしている5つのものを、着実に実行して欲しい。

 ニフティに愛着がなければ、こんなクレームも書きたくなんてないですし、簡単に他のblogに主軸を移すだけなのです。
しかし、いつか良くなると待っている古いユーザーが多くいるなかで、最近ではもうあきらめて他社に移っている人も多数見かけます。
  それも、仕方がないことだと思いますが、ニフティに愛着を持っている者にとっては、複雑な心境です。多分他社に移った方も・・・。 

追伸:ココロブセレブの方々は、このような状況をどう思っていらっしゃるのでしょうか?
特に専門家の方は。
 ゴーログさんは、このようにニフティの姿勢はどう思いますか?

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
Movable Type公式サイト
やはり、まだ、proxy errorの発生でアップができません。

-------------------------------------- 
2006.05.17
現在ココログにアクセスしづらい状態が発生しています。
日頃よりココログをご利用いただき誠にありがとうございます。

現在ココログベーシック・プラス・プロにおいて、高負荷時間帯である21時~25時の間、ココログ管理画面へのアクセス及び管理画面の各種操作がしづらい状態が発生しています。

お客様には大変ご不便をおかけいたしますが、上記時間帯を避けてのご利用をお願い致します。

本件については、復旧に向けた作業を継続しています。
進捗があり次第、ココログからのお知らせにてご連絡いたします。

---------------------------------------------------
◇影響サービス
 ・ココログ ベーシック/プラス/プロ

◇発生日時
  ・21時台~25時台の高負荷時間帯

◇障害内容
  ・ココログへのログインがしづらい/出来ない。
  ・ココログ管理画面の操作がしづらい/出来ない。
  ・コメントの投稿がしづらい/出来ない。
  ・トラックバックの送受信がしづらい/出来ない。

※ココログの閲覧は問題ありません。
---------------------------------------------------

ココログをご利用のお客様には、大変ご迷惑をおかけしています。深くお詫び申し上げます。

« 今日は何の日だったの?05.17 | トップページ | イ・ヨンエさんのCMが見たい CM篇 »

コメント

はじめまして。
圭佑の気まぐれ日記管理人の圭佑と申します。

この度はコメント&TB ありがとうございました。先ほど TB はお返ししておきましたが…タイムラグが酷すぎますね…。

先ほどコメントもお返ししておきましたのでご確認いただければと思います。

こんばんは~くまさん

ココログはどこへ行くのでしょうね。
社長スタッフはあきらめてるのかな?
泥沼に落ち込んでいる有料版。
無料版がサクサク動くのにはちょっと、
反感を覚えますね。

もがけばもがくほどアリ地獄の落ち込んでいるようです。

圭佑さん、こんばんは∈^0^∋
TBも時間がかかりすぎます。
ですから、TBができたのかできないのか不安で、2つ三つ送ってしまうのですよね。
 ココログはどうなるのか、考えてしまいますね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
まあ、何と言っても、というか何も言う気が段々なくなってきましたね。
蛙の面にション便。
そのような感じです。
マスコミさん取り上げてくれませんでしょうか。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

くまさん、TB&コメントありがとうございます。
うちもインターネット歴=nifty歴で、
インターネットが一般に普及しはじめた時期からのつきあいなので、
けっこう長く会員なのですが、
最近のココログの対応は後手後手な感じで、
残念です。
早いところ解消してもらいたいですね。

銀さん、こんにちは∈^0^∋
わざわざコメント有り難うございます。
今日は少しいいみたいですね。
少しですけれど。
proxy errorの発生がなかったですね。
いい加減嫌になりますね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんばんは、くまさん。
TB&コメントありがとうございます。

本当に今回ばかりは「他のブログに乗り換えてしまえ~!」と、かなり本気で考えました。
今夜は幾分軽いようなので、かろうじて思いとどまっています。(笑)

このココログの重たさは、いつになったら改善するやら?また、いつになったらぶり返すやら?ご機嫌を伺いながら、だましだまし、付き合っていくものなのでしょうか?
まるで、ココログは持病持ちの老人のようですね・・・。


カエルさん、こんばんは∈^0^∋
そうですね。人で言えば老人ですし、建築物で言えば、設計図がいい加減で、其の場凌ぎで増築に次ぐ増築を加えて、迷路になってしまったような建物だと思います。
 ですから、なかなか綺麗に立て直すことができないのでしょうね。
 また、新たにつくったフリー版の方が障害が少ないと言うことにもなるのかもしれませんね。 
 いっその事、作り直した方が早いかもしれませんね。 
 さあ、どうした方がいいのかぼくも再考しなければ行けませんね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

くまさん、こんばんわ。

昨夜TB返しをさせて頂いたのですが、なかなか反映されなかったので、コメントの書き込みも遅れてしまいました。

今夜は意外とサクサク動いているようですね。おしらせココログにも進捗状況がアップされているようで、少しは改善の方向に進んでいるようです。

早く、以前のような快適な環境にして頂きたいものですね。

りっきーさん、こんにちは∈^0^∋
TBはどうも正常になっていないですね。
つけられない方が多いような気がします。
traffic状況は改善されたかもしれませんね。
でも、治療中であることは間違いがないですね。
早く正常に戻って欲しいです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日は何の日だったの?05.17 | トップページ | イ・ヨンエさんのCMが見たい CM篇 »