2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« アフリカ系のすさまじさ | トップページ | 今日は何の日だったの?06.26 »

2006.06.26

ガス警報器はどんなモノに反応するのか?

 皆さんは一度くらいは、ガス警報器って、おならは反応するのかって気になったことありませんか。
 子供の頃は、してみたいなーと思ったり、でも、ガスが溜まっているときは、警報機で試すなんて事はすっかり忘れていました。

矢崎総業のガス警報器「アロッコ」。ガス警報器が反応するものは?
 
早速試した方がいるので、以下引用
--------------
まず試してみたのが、制汗剤。
あたりにサッとひとふりすると、ほどなくしてピーッとかん高い音が響き渡った。
続いて消臭剤。ヘアスプレーと似たような爽やかな香りなのに、こちらはかなりがんばっても反応しない。
また無香料のヘアスプレーにはすぐに反応したのに、ニオイも強めの住居用洗剤はいくら撒き散らしても反応なし。いろいろ試してみたが、ガス警報器が何に反応しているのか、いまいちよくわからない。
そこで、今回実験に使った我が家のガス警報器「アロッコ」のメーカー、矢崎総業の方に直接訊いてみた。

「ガス警報器は可燃性のガスに反応するんですよ」
ああ、確かに言われてみれば納得。だって「ガス」警報器なのだから。
--------------

 においに反応しているのではなく『可燃性のガス』に反応しているのですね。
 警報器が反応したヘアスプレーや制汗剤は、どれもLPガスなど可燃性ガスを使っているから反応したのです。
 当然おならも可燃性のガスなんですから、ガス警報器に反応する訳なんですね。
 おなかの中で メタンガスをつくるというのも 人間は偉いものです。
 でも、あまり、人前で メタンガスは振り撒かないで欲しいですね。 

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!!
Movable Type公式サイト

« アフリカ系のすさまじさ | トップページ | 今日は何の日だったの?06.26 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/10604893

この記事へのトラックバック一覧です: ガス警報器はどんなモノに反応するのか? :

« アフリカ系のすさまじさ | トップページ | 今日は何の日だったの?06.26 »