2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?06.12 | トップページ | あれっ、世界のウォルマートが・・・ »

2006.06.13

情報弱者を救え!blog選挙

 blogで選挙活動が出来るようになりそうだと聞いて、本当に進歩したと思います。
昨年から比べれば、格段の進歩。
 選挙活動も静かに、割安に有効かつ効果的に立候補者の主張を知ることが出来て良いことだと思うし、常々、そうなることを期待していました。
 しかし、高齢者の方々に対する対応はどうなっているのだろうかと心配してしまう。
 実は、今高齢者の方々にボランティアでパソコン講習を行っているのですが、パソコンをお持ちでない方が、思った以上に多いこと。
 また、パソコンを所有していてもインターネットに接続していない人が多いことにびっくりしたのです。

 そして、数年前に国が行った情報化支援事業に参加された方が多数いるのですが、インターネットの必要性を理解していないし便利さや使い方も今一歩よくわかっていらっしゃらないのです。
 講義する側も受講される側も、パソコンというと WordやExcelの講習という固定観念でそればっかりを重点的に行っていたし、現在も行っている。
 しかし、高齢者の方々にとってワープロソフトや表計算ソフトの熟知が一番必要だろうか、と常々思っていたのです。
 ですから、ぼくがいま行っているのは、インターネットの必要性を説くことと、道具としてのパソコンのあり方をわかりやすく説明することだと思っています。
 インターネットネットの便利さをまず第一に毎回 説明しています。

 情報化支援事業と言いつつ、単なるパソコン教室に終わってしまった過去のやり方では意味がないと言っても過言ではないのです。

 それこそ、今必要なのは、高齢者に対するインターネットの利用方法なのです。
 選挙もネットを利用することによって、様々な点で便利になります。

 発信側の環境が整いつつある今こそ、情報量が不足しがちな、そして行動範囲が狭い高齢者に対する情報化の支援が望まれているのです。

 ちなみに、内閣府が8月から悪質商法等の警戒すべき情報をパソコンや携帯電話のメールで知らせる『高齢者見守りネット』をはじめても、発信ばかり準備しても、肝心な受信できる者が存在しないことになってしまいます。

  blogでの選挙活動が開始されるに伴い、是非とも高齢者に対するインターネット環境の支援をしてほしいものです。

  皆さんのご両親や身近な高齢者の方々でインターネットを活用している方がどれほどいらっしゃるでしょうか?

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
Movable Type公式サイト

« 今日は何の日だったの?06.12 | トップページ | あれっ、世界のウォルマートが・・・ »

コメント

またおじゃまさせていただきました(^^
高齢者の方にインターネットの重要性をとくのは
本当に大切なことですね。インターネットで様々
なことの利便化がはかられても、それに対応でき
ない人がいては無駄になってしまいますものね。
そのような対策を是非とも行ってほしいものです。

ボランティアのパソコン講習がんばってくださいね。

菊七さん、こんにちは∈^0^∋
はい、お待ちしておりました。(*^.^*)エヘッ
情報が必要な方ほど情報を入手することが出来ない状況は、何とか回避しなければいけませんね。
 頑張ります。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんばんは~くまさん

私の周りでも、PCやっている人は少ないですよ。
私がブログを書いていると言うとすごいね!と言われます。
それではインターネットが普及している事にはならないですからね。
当たり前に誰でもがインターネットをやる時代はちょっと先かもしれません。
しかもインターネットの接続方法が分からない人が多いですね。
知人のやっている人の最高齢でも60代ですから。
年配者でやっている人はもっと少ないでしょう。
これではネット選挙もちょっと難しいのでは?

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
そうなんですね。PCは例え持っていても、インターネットの必要性を感じていないんです。
中には、プリンターも持っていない方もいますしね。
 情報弱者の方々がネットの便利さを享受できるようにならないとblogによる選挙活動も無理かもしれませんね。片手落ちかな。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/10505779

この記事へのトラックバック一覧です: 情報弱者を救え!blog選挙:

« 今日は何の日だったの?06.12 | トップページ | あれっ、世界のウォルマートが・・・ »