2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?06.29 | トップページ | BBフェスタの意義は? »

2006.06.30

毎日がサスペンス劇場?!

 報道番組が始まると、なぜか、ある○曜日サスペンス劇場のテーマソングが聞こえてしまうのはぼくだけだろうか。
 最近のマスコミは報道番組とは名ばかりで、すべて脚本家がいて筋書きを書き『サスペンス劇場』と化している。
  毎日、さまざまな事件事故が起こると、『疑惑』の二文字を大きく掲げ、推理合戦が始まる。コメンテーターよろしく、「おそらくは・・・」と言うことになる。
 
 すべてが、2時間番組と全く同じながれ、storytellerとしての役割を司会者が、番組が担っている。
 しかし、ドラマのサスペンス劇場と大きく異なるのは2時間で完結しないことと、中途半端な状況で、結論を導き出すまえに、他のサスペンス劇場に移ってしまっていること。
 言い換えると、鮮度優先、センセーショナル優先で美味しいところだけを食べて、食い散らかしてしまっている。
 あたかも、視聴者が見ていても見ていなくても全く関係のない内容に、話を変えてしまう。
 このような報道番組がいつまでも続くこと自体が不思議としか言いようがない。
 
 報道といえるものは5分間のニュース番組だけだろう。
 真実を伝えるという 淡淡とした報道番組はすでに今はどこにもなく、絶滅危惧種と言っても過言ではない。
  こんな報道番組をつくっていて、恥ずかしくないのだろうか。
 多分テレビを見ている人たちは、このような報道番組の作り方や、報道の仕方についてはうんざりしているのだと思うし、報道のあり方がおかしいと思っている人が多いと思うのです。

 多分、灯台もと暗しで、わかっていないのは製作しているマスコミ自身なのでしょうね。

いつまで続くのだろう、この狂った報道姿勢。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!!
Movable Type公式サイト

« 今日は何の日だったの?06.29 | トップページ | BBフェスタの意義は? »

コメント

本当ですねエー、全く。
きちっと報道してもらいたいものです。
日銀 福井総裁のインサイダー取引に関してもそうですが、ドウ考えてもこのまま居座ることが非常に大きく国益を損ねると云うのに何か腰が引けている。福井氏は良く考えたらあの「ノーパンしゃぶしゃぶ」で問題になって辞めた奴なんじゃないの・・・。道理で品格が落ちると思っていましたよ。あんな輩を擁護する人達って、いったいどんな奴らなのだろう?同類項なんでしょうなア。

こんばんは~くまさん

秋田の少年殺人事件で、鈴香容疑者の事が出ると
視聴率がぐ~んとアップするそうですよ。
(本当にそうかなぁ・・・・大いなる疑問)

だから報道関係者は、あいも変わらず、バカな話題ばかり
提供しているのだなぁと思っていますけど。

視聴率も当てになりませんよね。

鈴香容疑者の話なんて捕まったら終わりかと思っていたら
供述を変えたの、計画的かそうでないかとか、もうどうでも良い話ばかり。
見たくも聞きたくもないのに。
視聴率の罠に完全にはまっていますね
振り回されてますね。

隠居さん、こんばんは∈^0^∋
最近の報道番組は、報道ではないですね。
NHKも段々ワイドショーかしていて、つまらないです。どうも、狂ってきているように感じますね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
へえ~。秋田の事件で視聴率がアップするなんて信じられません。
 見る人がいるからなのですね。
 困ったものです。
そのような番組を見て、一体どういうつもりなのか、ぼくには全く理解できませんね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/10732150

この記事へのトラックバック一覧です: 毎日がサスペンス劇場?!:

« 今日は何の日だったの?06.29 | トップページ | BBフェスタの意義は? »