2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?06.24 | トップページ | パソコンに風呂敷! »

2006.06.25

野党の論点のすり替え?!

 庶民の味方気取りで、日銀総裁の儲けたことがいけないかのように、国会中継で いくら儲けた、いくら儲けた と詰問する姿が見えた。
 論点がずれている。
 儲けたか儲けないかの問題のように見せかけた聴き方をしてはいけない。
 低金利政策を続けている張本人が、高利回りの利ざやを稼いではいけないと言うことを表面上、大問題として取り上げているのだけれど、ハイリスクでもあるわけで、大損していたときは、問題として取り上げたのだろうか。
 国会も終わり、漸く野党側の出る幕が出てきたときにはいつも、人の揚げ足取り。
 情けない与党としか言いようがない。
 もっと野党がしっかりしなければいけないときに、このような事で騒動にしていることが恥ずかしい。

 論点は、日銀総裁なのにもかかわらず、ファンド投資をしてたことと、村上ファンドの問題が事件化しそうなときに、解約しようとした。つまり、内部情報が入ったかどうかが問題と言うことです。
 何で、本質を責めないのだろうか。
 いかにも庶民が注視することで論点をはっている。
 情けない。

 『李下に冠を正さず』にはどうしたらよいかを議論すべき事だけ、そして、村上ファンドの逮捕に関わる内部情報が流れたかどうかが、問題なのです。

 ぼくはそれが本質だと思う。
 でも、野党はその点だけを集中的に責めていないのが気になる。
 野党の方々は、政策論争に加わってこそ野党だと思うのですよね。

 庶民感覚でお茶を濁されても困るのです。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!!
Movable Type公式サイト

« 今日は何の日だったの?06.24 | トップページ | パソコンに風呂敷! »

コメント

こんばんは~。
私は国会で与党と野党のやり取りを聞いてると、いつも思うのが、どうも同じ穴のムジナみたいな気がします。野党も良いとこまで問い詰めた方と思うと、あっさり論点から話を逸らしてしまう
ような気がしています。みんながみんなそうだとは言いませんが与党も野党も自分の事だけしか考えてない方が多いと思います。本当に国民の為の議論がなされているとは、到底、思えません。
これは、ニフティも同じようですね!(笑) 私のブログの障害は未だに解決されていません。対策の回答の電話も掛かってこないし。。。

こんにちは。根岸のねこです。
このことは私も不思議でした。
法律に触れるとか内規違反とか言うのならば理解できるのですが、本当にファンドのことを意識せずに投資していたのなら何も問題ないことだと思います。
むしろ、特定の身分の公務員が投資行為をするのがだめなのであれば、そういうのを防ぐルールを作って運用すべきでしょう。

日銀総裁のほうも、利益を還元するとかいいい始めると、じゃあなにか問題があったのではと思ってしまいます。

利殖活動はどうしても道徳とは相容れない部分が発生します。その境界を示すのが法律です。
いろんな境界を勝手に認めてしまうと、そのうち金持ちしか偉くなれなくなります。
つまり収入を減らしすぎると、生活が困難になる人も出てくるかも知れません。借金の多い人もたくさんいますから。

ルールがあるとすれば一番大切で分かりやすいルールは順法主義です。問題があれば立法できる議員さんが即座に法律を作ることが大事です。
攻めてる暇があったら法律を作れです。

eimeisさん、こんにちは∈^0^∋
野党の皆さんの何が言いたいのかが全くわからない質疑は小学生には見せられませんね。
 論点がずれていても問題にならないのですから。嫌がらせをしているようにしか思えません。
 変なの!!
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

根岸のねこさん、こんにちは∈^0^∋
総裁も答弁が変ですよね。
しょうがないから、態度で示そうという結果があのようなへんてこりんな形になったのでしょうね。
 蒟蒻問答ですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/10669325

この記事へのトラックバック一覧です: 野党の論点のすり替え?!:

» 最近思うこと。。。 [さじったの日記もどき]
最近(微妙に最近でない気がしないでもない)、のニュース報道を聴いていて思ったことがあります。 日銀総裁の件で政治家の方が、 「法律に触れていない。内規にも触れていない [続きを読む]

« 今日は何の日だったの?06.24 | トップページ | パソコンに風呂敷! »