2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


最近のコメント

ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 野党の論点のすり替え?! | トップページ | 今日は何の日だったの?06.25 »

2006.06.25

パソコンに風呂敷!

 風呂敷というと今はあまり見かけなくなりましたけれど、今ぼくは使ってみたい気分ですね。
 藍染めのいい風呂敷を実は持っていて、タンスの肥やしにしてしまっているのです。

 パソコンに風呂敷というのも、なぜか風情を感じます。ミスマッチなのですが、マッチしているように感じてしまうのが不思議。
 なぜか、鞄が一般的になるまえって、風呂敷を持っているひとは男性の場合、弁護士というイメージが微かに残っているのはぼくだけでしょうか。(*^.^*)エヘッ
 和久俊三の小説上に登場人物 猪狩文助の影響大かもしれません。
(和久俊三HP:http://home.k05.itscom.net/akakabu/index.html

 ぼくはなぜか、学生の時は下駄に素足で通っていたことがありましたっけ。
 蛮カラに憧れていたのかもしれません。

 さて、風呂敷一枚で、何でも携帯できるようになるのって、日本人の知恵ではないかと思うのです。
 いまでも、記憶に残っているのが、親戚の酒屋さんの方が、一升瓶二本を風呂敷であっと言う間に包み揚げ、もてるようにしたときには、感心してしまいました。
  このような知恵を昔は皆さん持っていたはずなのです。
 この知識は是非とも活かしたい。
 レジ袋も、うまく活用すれば風呂敷で十二分に活用できるのではないだろうか。
 ハンカチが少し大きくなったと思えば、どこでもしまえますしね。
 汗を拭くこともできますし?ちょっと無理?
 素敵ながらの風呂敷が一枚あれば、いろいろに活用できます。

 エコロジーを率先するのは僕たち大人なわけですから、できるだけお手本として風呂敷を使おうと思います。

 さあ、タンスの中に寝ている風呂敷が漸く日の目を見そうです。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!!
Movable Type公式サイト

※日本風呂敷協会:http://www.japan-furoshiki.jp/index.html

<びん包み>
割れやすいビンなどの包み方。1・ビンの口から中身があふれださないように、ビンを立てたまま包みます。
2・風呂敷の中央にビンを置き対角線の端を持ち、ビンをおおうようにビンの口の所で結びます。
3・残った二つの対角線の隅を交差させて巻き、
4・ビンの腰のところで結びます。

« 野党の論点のすり替え?! | トップページ | 今日は何の日だったの?06.25 »

コメント

こんにちは~くまさん

昨日はどんな事をしてもコメントがかけませんでした。
朝も試したけど、ダメでした。

風呂敷はいいですけど、なぜか活用してませんね。
レジ袋も自分のを持っていけば、言う事は無いんですけど
それさえも忘れてしまってスーパーに行ってお店の袋に入れてもらっています。

真からの習慣になっていません。
すぐに忘れてしまうのです。
まずは頭に叩き込まなければいけませんね。

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
ココログおかしいですよね。
正常ではないことだけは確かです。
風呂敷は活用したいですね。
風呂敷おじさんになろうと思います。
( ̄∀ ̄*)イヒッ
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/10645411

この記事へのトラックバック一覧です: パソコンに風呂敷!:

« 野党の論点のすり替え?! | トップページ | 今日は何の日だったの?06.25 »