2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« たまに、社会主義になる日本って変! | トップページ | 今日は何の日だったの?06.06 »

2006.06.06

ココログ注意 保存すると原稿が消失!!

 昨晩から、ココログ君の調子がさらい悪い、メンテナンスまえに もしかしたら いじくっているのではないだろうか。

 なぜならば、原稿を書き終わり、保存ボタンを押し、保存の状態に入り、正常に終わったかのように一見みえるのだけれど、原稿が消えているのです。
 また、下書き状態の保存ならば、1度目は保存が割合とすんなりといくのですが、二回目に加筆修正しようとしたり、すぐにアップするときに原稿が消えているのです。 

 それだけではなく、トラックバックアドレス、キーワードなど 設定したものが真っ白になってしまっている。

 それを避けるためには、何度も細かく作業を分けて保存をしないと、blogにキチッと反映されないのです。

 今回は かなりココログ君 病状が悪化しています。

 もう、サポートセンターにはこれくらいのことでは電話などする気にはなりませんが、皆さまご注意下さい。

 うかつに、下書きなしに ココログに書き込むと大変なことになります。

 もう、ココログユーザーの方々は 下書きをメモ帳にされてから、コピーアンドペーストをされていると思いますが、本当にご注意下さい。
 出来れば、原稿だけではなく、TBアドレス、キーワードも。

 メンテナンス前の準備をされているのだったら、いい加減にして欲しいです。
 とても、今回8日のメンテナンスは恐怖ですね。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
Movable Type公式サイト

« たまに、社会主義になる日本って変! | トップページ | 今日は何の日だったの?06.06 »

コメント

こんばんは。

私のほうはここのところ比較的調子はいいですよ。「下書き」は使っていません。「下書き」でプロキシエラーが出てから止めました。TBは送っている(成功している)のに消えなかったりするので細かくチェックしています。

私の場合は原稿を最初にメモ帳で作った後コピペで貼り付けさらにHTMLで編集の画面から再びコピペでメモ帳に戻し修正しさらに貼り戻すという作業パターンで作っています。面倒ですが「消えた」となる事を考えると現状ではこれがベストかな。

正佳to管理人さん、こんばんは∈^0^∋
どうも昨日あたりから変ですね。一度目は下書き状態で保存が出来るのですが、2回目からは、一度で保存が出来ない状況。
 どうも何かしているとしか思えません。
 恐怖ですね。8日のメンテナンス。
 ほぼ一日駄目だったりしてね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

 私はココログに限らずウェブのフォームは信用していません。フォームに入力したはずのデータがいつの間にか消えているのはよくあることです。投稿予定のブログの記事が消えたことはありませんが、検索エンジンのフォームに入力したはずの検索ワードが、ブラウザの戻るボタンで戻ってくると消えているということは何度か経験しました。

 そのためココログの記事の投稿も、一部の例外を除きフォーム上での編集など最初から行っていません。編集するのはせいぜい余分な読点の削除くらいです。

観察者さん、こんばんは∈^0^∋
どうも、ココログは不安定ですね。
これで、メンテナンスの影響がどうなるのかちょっと心配ですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんばんは。
私はココログフリーを使ってるんですが、こちらは非常に快適です。まだ使い始めて日が浅いからかも知れませんが…併用しているlivedoor Blogと比べると雲泥の差ですよ。。。
下書き機能はまだ使ったことがないんですが…使わないほうがいいかな?w

Subscriberさん、こんにちは∈^0^∋
フリー版と有料版では別システムということです。あとからシステム構築されてフリー版の方が、さくさく動くということらしいですよ。
 でも、下書きしてからの方が安全だと思います。人間 同じ文章を二度書けないですから。
(*^.^*)エヘッ
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/10416081

この記事へのトラックバック一覧です: ココログ注意 保存すると原稿が消失!!:

» ココログのメンテは、思いやられる [tak shonai's "Today's Crack" (今日の一撃)]
今日の夜中 2時から夕方の 4時まで、ココログが「データベース性能改善のため」 [続きを読む]

« たまに、社会主義になる日本って変! | トップページ | 今日は何の日だったの?06.06 »