2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?06.28 | トップページ | うんち香水 goods篇 »

2006.06.29

入るを量って、出るを制す!?

 官僚や知事や各自治体の長と言われる方は、頭のいい方が多く、その職務を実行していますけれど、もしかしたら経営感覚はゼロに等しいかも知れないですね。
 とうとう自治体も耐えきれず、隠しきれず夕張市が財政再建団体への道をとってしまった。ぼくの住んでいる自治体も財政赤字で苦しんでいるのです。
 果たしていくら、どのくらい深刻な赤字なのかがよくわかっていないのが実情。それをチェックするのが各国県市町村の議員と呼ばれる人々なのだけれど、どうなっているのだろうか。
 
 少子高齢化になればなるほど、住民税が減るのは当然の理屈。
 だからといって、急に生めよ増やせよといわれても、そう簡単に人口なんて増えるわけもなく、必然的に財源確保のためには、税収を上げるために消費税のアップが待っている。
 少子化の原因はもしかしたら、自己充足度の問題があるのだと思う。自分もやりたいことをやりたいし、子供にもやらせたい。経済的に足りないから、自分の分を減らしてでも、自己犠牲を払ってでも、子供を育てたいという気持ちが足りないのではないだろうか。
 この自己犠牲という言葉をとくに行政では最近は忘れ去られているように感じる。
 その際たるものが社会保険庁なのだが。

 運営者側が自己犠牲を払ってでも、国を、まちを良くしようと思う態度が見えないのです。
 自分たちの立場は完全に守りながら、節約しようとしても、当然無理がある。大体、行政予算の半分近くは人件費で締められているのだから、人件費を削減せずに、各事業を削減すれば、まちの魅力はますます減少してしまう。
 これも、経営で言えば当然の理屈。企業で言えば、リストラを量って、再度、経営の再建を図る。魅力のある製品、つまりは魅力あるまちをつくらなければ、住民は何もかも環境が整っている、東京のようなまちに集中してしまう。

 まちづくりにおいて、魅力のないまちであれば、人々は移動するのです。
 たとえば、今回の郵政民営化に伴って9月から、郵便集配1,048局が廃止される。
 ぼくの住んでいる県でも7郵便局が廃止される。病院の医師や医院も人口の多いところに移転する。
 つまり、住んでいる人にとっては、間違いなく不便になり住民サービスの低下になる。そして、過疎化していくところには、コンビニエンスストアは当然ない。
 従って、メール便も取り扱ってもらえるところが自ずからない。
 悪循環の連鎖になっていく。
 住みにくい町には、魅力のないまちには、移動可能な人たちはさっさと転居するのです。

 千葉県知事も退職金の一ヶ月加算金について漸く考えを改めるようですが、そのような低次元の内容ではなく、財政赤字を解消できなかったのですから、能力を自己評価し、どこかの誰かさんと同じように、いただきませんと言えるくらいではないと、しめしがつかないと思います。

  なぜか、議員の方々もこと、他人の利殖等については『けしからん!!』『辞職だ!』と騒いでいるくせに、こと自分の頂くお金のことになると沈黙を守りますね。
 矛盾してませんか。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!!
Movable Type公式サイト

« 今日は何の日だったの?06.28 | トップページ | うんち香水 goods篇 »

コメント

~今回の郵政民営化に伴って9月から、郵便集配1,048局が廃止される~

これって、なんか変ですよね。
合理化のために、人を減らさずに集配業務の箇所を減らす。
それ自体なにか間違っているような気がします。

が、「民営化になるから」という理由が一番納得できません。
民営化にならなくても、「自助努力していれば…」
と思うのですが。。。
公共事業にはそういった考えが無いみたいですね。

こんばんは~くまさん

消費税を上げる前に、もっと無駄をなくしてからにして欲しいですね。
天下り先の補助金に6兆円も使っているというし。
しかも取材に行ったら断られたそうです。
週に2回勤務で何の仕事をやっているかもわからない、
それで月収41万円いただけるとか。
庶民からかけ離れた高級官僚の考え方。
分かりませんね。

郵政民営化の選挙の時には廃止の話は全然でなかったのに。
今になってこういう話だったんですね。
これから、不便な地域の廃止はどんどん行われるのでしょうね。

だいたい景気が悪い、人口が減っている、なら公務員の仕事だって減っているハズ。
仕事が減っていればお給料だって下がるハズ、、、じゃないのが不思議でなりません。
寄生虫、まではいいませんが、宿主が死にかけているのにどうするつもり???

さじったさん、こんにちは∈^0^∋
そうなんですよね。民営化になった途端に廃止するのって、変です。単なる目先の採算ばかり優先して、本当の効率化を考えていないんですね。
やはり、親方日の丸のやる民営化ですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
郵政民営化になれば、本当はきめ細やかな、サービスが可能になるはずなのですが、やるまえから、廃止箇所を決めるなんて、すごい方々が多すぎますね。
 過疎化したまちは、加速度的にサービスの低下を招き、なお一層過疎化していき、まちが滅びていきますね。
 あー怖い。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

BING DONG さん、こんにちは∈^0^∋
役所は、人を削減しないことの方が多いですね。
一人で二人分効率よくやるなんて、頭にないのかもしれません。
 地方に行けば行くほど、5時で仕事が終わりで、それで忙しいと思っている人が多すぎますね。やはりどこか狂ってます。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/10720873

この記事へのトラックバック一覧です: 入るを量って、出るを制す!?:

» 村上ファンドが捕まった裏事情 [裏ニュース]
そんなミスを犯すはずがない、俺は裏で色々あったと思ってる [続きを読む]

« 今日は何の日だったの?06.28 | トップページ | うんち香水 goods篇 »