2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?06.09 | トップページ | さるく博を効率的に回りたい! »

2006.06.10

報道の見識?謎解きって報道?

 最近のテレビにおける殺人事件報道は垂れ流し状態となっているのですが、これっておかしくないだろうか?
 映画だとR指定というのがあるのにもかかわらず、惨殺な状況や容疑者の状況が、まさに推理小説がテレビ化されたかのように、毎日毎日 興味本位で報道され 挙句の果てに謎解き合戦をしているのです。
 今回の秋田の事件については、不可解な事ばかりですが、進行状況を事細かに報道する意義や意味がどこかにあるのだろうか。
 新聞紙面でも、一面に取り上げられていますが、一面topの内容なのだろうか。

 殺人自体は、憎むべき行為なのだけれど 再発防止に役に立つとは思えない。
 あまり殺人状況を淡々と語るようになると、殺人は人としては行ってはならないという社会的メッセージよりも、どうも、日常茶飯事の単なる事件となり、ますます、模倣犯罪が増えるように思えて怖いのです。

 今であれば、新聞紙面でtopにくるべき内容は、今回のシンドラー社製のエレベーターであって、今後も事故になりかねない問題を取り上げるべきではないのだろうか。
 マスコミという社会的な圧力で、同様な事故の再発を防止させると言うことが本来の使命なのではないだろうか。
 人が死んではじめて、ニュースに取り上げるようでは、地道な努力があるとは思えない。 いま、毎日流されている状況を見る限り、ニュースをつくるか、事件・事故を待つかそのような動きをマスコミはしているのです。
 ペンの力による社会的責任は今はどこに行ったのだろうか。
 それこそ、新聞の特殊指定問題も活字文化の維持よりは社会的責任が確かにあるかないかで判断すべきものなのかもしれない。
 報道の暴力は弱い者に向けるのではなく、強い者に向けて欲しい。また、見ている者や読んでいるものの頭や気持ちを『お馬鹿』にするような報道はやめて欲しいですね。

  最近は、殺人事件報道の繰り返しがあまりにも多すぎて、嫌になります。
 報道にも、見識が必要な今日この頃かも。
 やはり、報道にもR指定が必要かも。
 

« 今日は何の日だったの?06.09 | トップページ | さるく博を効率的に回りたい! »

コメント

こんばんは~くまさん

日本は本当におかしくなっていると感じます。
ターゲットを決めたら、これでもかこれでもかと
垂れ流し状態。
そんな中で、本当に重要な問題は置き忘れているか、報道されません。
殺人事件はもういいですから、暮らしに直結している事を報道して欲しいです。

ところで話は変わりますが、メンテをしてから
記事を投稿してもココフラッシュに載りませんけど。
くまさんの記事は載っていますか?
なんかメッチャくチャになっているような気がする

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
本当に変ですよね。
殺人事件の報道はもう聞きたくないです。
さて、少しココログヘンですね。また、blogに書こうと思っていたのですが、記事一覧表に全く知らない人の記事が入り込んでいてびっくりしました。それも『お引っ越しします』という題名でしたので、嫌みかと思っていまいました。
( ̄∀ ̄*)イヒッ
 動きが速いような遅いような、不可解な動きをしますね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/10462938

この記事へのトラックバック一覧です: 報道の見識?謎解きって報道?:

« 今日は何の日だったの?06.09 | トップページ | さるく博を効率的に回りたい! »