2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?06.10 | トップページ | ちはなちゃんストラップ goods篇 »

2006.06.11

担当やりたくなかった!ほうれんそう無視!埼玉県

 いやー、こんなにも統率が取れていないのは社会保険庁の長と部下かと思っていたら、『埼玉県よ、おまえもか』という感じですね。
 実は思わず、朝日新聞に掲載されていた『全国駅伝、部下断っちゃった』の見出しを見て、思わず、笑ってしまいました。
 久々に新聞の見出しで笑えました。

 警察の体質と部下のやりたくなかったことが如実に伝わっています。
 警察ってイベント関係で申請しても、基本的に管理者側にたち、あれもするなこれもするな、これをするなら警備員を何人配置しろだの事故が起こったときの問題ばかり考えて、基本的にはなかなか許可をしたがらないところなのです。
 そして、イベントの責任はすべて主催者であるあなた方の責任といつでも逃げ場をつくっている。役所としては責任転嫁の典型的な立場。

 一番警察側としては、イベント等は何もやらせたくない、正直やって欲しくない。そして火の粉が自分たちにかかって欲しくないという基本姿勢が言葉には出なくても態度であらわれたりしています。
 やらなければ、問題は起こらない という消極的な姿勢。

 今回の『全日本大学女子選抜駅伝』では埼玉県警は自分たちが実質 責任者となるわけですから、いろいろな口実を設けてやりたくなかったのでしょうね。( ̄∀ ̄*)イヒッ
 あまりにも『このイベントやりたくない』の感情が出過ぎていて、正直すぎて、怒る気も失せてしまって、笑えました。

 学連側が、県教育局と県警に埼玉での開催と幹部への面会を希望したそうですが、断られたとのこと。かたくなに握りつぶしてしまったわけですね。

 タダ、縦の関係にはかなり忠実に動くところだと思っていたのですが、今回の埼玉県では、もう、反乱としか言いようがない。
 県庁の部下も部下で独断専行で『やりたくないビーム全開放出』で、全く『ほうれんそう』が出来ていない。
  
  このような駅伝ではテレビ放映されますから、格好の地域宣伝媒体なのです。
だから、各市町村では出来るならばやりたいと当然思っているのです。逃がした魚は大きい のです。 
 相談なく断ってしまったことに、埼玉県知事がカンカンになるのは当然。

 棚からぼた餅で 茨城県・つくば市では多分喜んでいるでしょうね。
  もう、埼玉県知事と教育長が主催する日本学生陸上競技連合(陸連)に文書等で謝罪し翻意を促したそうですが、すでに茨城県側で受け入れを承諾したと言うことでは無理ですね。
 県知事の立場は全く無視されましたね。
 ほうれんそうを故意に行わなかった職員は一体どうなったのだろうか?
 行政の長の方々、もっと、職員との意思の疎通を図らないと『笛ふけど踊らず』ですよ。

 幸いなことに、今回の件では、知事と部下との反乱では県民等に支障は出なかったから良かったですけれど、こんな事は まだまだ、氷山の一角なのでしょう。
 ( ̄∀ ̄*)イヒッ

 

« 今日は何の日だったの?06.10 | トップページ | ちはなちゃんストラップ goods篇 »

コメント

アメリカの警察と日本の警察はまったく違います。まずすべての学校には警察が常駐しています。人数も学校の規模によってまちまちですが、大学レベルだと10人以上が学内の警察詰め所にいます。学校内のイベントやスポーツの試合のときも警察が警備をします。市内の道路工事などの交通整理も警察が行いますし、コンサートやちょっとしたイベントにも警察が場内を管理したり、信号に関係なく手信号で警察がスムーズに交通整理をします。アメリカの警察は何でもするといった感じです。なので日本のように素人の交通整理の警備の人がただいるだけといったことはないです。

aokiさん、こんばんは∈^0^∋
コメント有り難うがとうございます。
もう少し、アメリカを見習わなくてはいけませんね。全く他人事のようですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんばんは。TBありがとうございました。
埼玉県警に限りませんが,県警本部は基本的に知事部局の言うことは聞きません。それで,宮城県知事は以前切れてしまい,捜査費カットなどの実力行使に出ました。
治安維持のために警察官の質を上げること,また基本的にはそのために県警職員は日夜頑張っていることは事実なのですが,一方で「アンタッチャブルゾーン」があるのも事実です。
知事がその辺まで積極的に口出しできるのか,今後見物ですね。

おかにゃんさん、こんにちは∈^0^∋
仰るとおりですね。
今後の動きを見守りたいです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/10474458

この記事へのトラックバック一覧です: 担当やりたくなかった!ほうれんそう無視!埼玉県:

« 今日は何の日だったの?06.10 | トップページ | ちはなちゃんストラップ goods篇 »