2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 中小企業をどうしたらボトムアップできるのだろう? | トップページ | 今日は何の日だったの?06.27 »

2006.06.27

欧米に学ぶ節約ライフスタイル診断

Fa_lifes001 あなたの価値観にフィットした節約術がわかる!
欧米に学ぶ節約ライフスタイル診断

 節約ライフで家計に余裕&預貯金アップ! と意気込んでいるものの、途中で挫折な~んて経験、ありませんか? 
 あまりにもハードな倹約は、なかなか継続できませんね。
 ご自身の性格や価値観にマッチした節約術で、無理なく続けられるのが成功の秘訣です。欧米各国には、昔から伝統的に続いてきた、人間らしい暮らしを大切にした節約術が数多くあります。この診断をお試しすれば、きっと、あなたにピッタリの節約ライフスタイルがみつかりますよ。

 と言うことで「節約ライフスタイル診断」をやってみました。

あなたにあった、国別・節約ライフスタイルは?
------------------------------
Fa_lifes022 診断結果:『アメリカ

◎浪費先進国アメリカは嘘!?
意外と倹約家が多く環境にも関心大。

○アメリカといえば大量消費の象徴ですが、実は浪費と倹約が同居している国でもあります。
Fa_lifes023  公共交通機関が発達していませんので移動はもっぱら自動車。
 しかしその自動車は10年も20年も自分で修理して乗っていたりします。
 アメリカは経済教育という点で世界でも稀な発想を持っている国です。
 お金についてオープンに語るのは日本ではためらわれますが、「人生に必要なもの」というのがアメリカの考え方です。子供にも積極的にお金の意味を教えますし、貯蓄よりも株を所有している人が多く、値上がりを期待するならリスクを取るべきだ、と考えるのがアメリカです。
 アメリカ人の節約のひとつは、たとえば家や自動車などの「リセールバリュー」を考慮に入れて購入すること。 高く売れればそれだけ「節約」したことになります。
 また地域コミュニティの結びつきも意外に強く、ガレージセールやフリーマーケットも積極的に利用しています。
 もうひとつ意外かもしれませんが、水を大切にする人が多いのもアメリカの特徴で、洗濯も週に1度です。またカリフォルニアは他州と比べて環境先進州と呼ばれています。

○生活ワンポイントアイディア
 冷蔵庫には「使い切ったリスト」を張っておく。こうすれば何を買えばいいかと冷蔵庫を開け放してがさごそ探す無駄を省けます。
 さすが、大型冷蔵庫の国ならではの知恵ですね。
-----------------
 この診断結果を読んで、アメリカを見直しました。個人的にはドイツ的な節約診断かと思っていましたら、うーん、意外な結果でした。
 でも、何となく嬉しいですね。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!!
Movable Type公式サイト

« 中小企業をどうしたらボトムアップできるのだろう? | トップページ | 今日は何の日だったの?06.27 »

コメント

くまさん、こんばんは~♪
私は、イタリアでした。
なにごとも明るくやりたい!陽気に楽しくラテン系倹約生活です。
ラテンだから、ノリの良さで何事も楽しくいきたいですね。
そして、イタリアといえば、やっぱりパスタ。
トマトソースが好きですね。あと、カルボナーラかな。

ちまこさん、こんばんは∈^0^∋
明るいのがいいですね。ぼくはイタリアのあの明るさが好きです。
 とても人間的で、それで芸術面でのすばらしさは、言いようがありません。
 伝統なのでしょうか。
 イタリアの食べ物は合いますね。
何でも美味しい。(*^.^*)エヘッ
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/10604005

この記事へのトラックバック一覧です: 欧米に学ぶ節約ライフスタイル診断:

« 中小企業をどうしたらボトムアップできるのだろう? | トップページ | 今日は何の日だったの?06.27 »