2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?06.06 | トップページ | 中国ちまきに 34倍の化学染料!! »

2006.06.07

人間は器に流される?

 県庁の星を見たかったですね。原作は以前読んでいたのですが、映画を見たかったです。県庁の星の主人公が、民間企業研修ということで、1年間派遣され、その中で 役所との矛盾を感じつつ、成長していくと言うことなのです。少しは効果が持続するかもしれませんが、果たしていかがなものか。
 以前、企業の社長とのお話の中で、地獄の特訓に社員を研修に派遣したことがあったそうです。
 しかし、最初の内は、その効果もあったかに感じたそうですが、数週間すると、戻ってきた会社の態勢に流され、派遣した効果が雲散霧消してしまったと聞きます。
 それ以後、その研修への派遣は取りやめたそうです。
 研修に出された方は、地獄の特訓を受けて良かったのか悪かったのか、ボクには全くわかりませんが、器によってひとは形を変えてしまうと言うことでしょうか。
 器の中身が腐っていると、どんなに良いエキスを注入しても、毒に染まってしまうと言うことかもしれません。
 一番の例は、社会保険庁を筆頭に人間を総入れ替えするしか方法はないのでしょうね。器という入れ物を壊すしかないのです。
 トップを変えても、社会保険庁と民間損保では水と油、民間の外国語が通用しないのですから、翻訳するまでに時間がかかるか、全く翻訳できずに終わってしまうかの二者しかないのです。 
 意識を変えることも大事ですけれど、ひとりで頑張っても異端児扱いされるだけ、結局詰まるところ、その人間は 出る杭は打たれる 邪魔者は消せではないですが、自然に淘汰され、左遷され、発言権が消え、やる気がなくなり、詰まるところ退職するしかなくなるのでしょうね。
 長官というトップで頑張っても、それを支える局長クラスの同意を得ることが出来なければ、ことは達成できませんし、性急すぎたのかもしれません。
 さて、やはり、国会議員や議員と呼ばれる方については、官僚出身者より、肌身で経済を感じ、実践していた人になって欲しいと思います。
 とくに、苦労した人がいいですね。庶民の痛みのわかる人に、なって欲しいと思いますが、なかなかそういう人が議員には当選しないのがまた矛盾を感じますね。
 選挙で投票するときに、極端な話○○商店のおやじに投票しようとしますでしょうか?
 経歴を重視して、学歴を削除してみたらいいかな、なんて。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
Movable Type公式サイト

« 今日は何の日だったの?06.06 | トップページ | 中国ちまきに 34倍の化学染料!! »

コメント

こんにちは~くまさん

私も、つい最近『県庁の星』は読みましたよ。

でも、映画は柴咲コウちゃんがメインキャストでしたでしょ?
原作ではコウちゃんみたいな人物は出てこなかった^_^;

さて、村瀬長官が鳴り物入りでトップになりましたが、
その下のキャリア達が言う事を聞きませんね。
いくらトップに民間人を投入しても、下の者は長官の
言う事よりもキャリアの言う事を聞くのですから、変わりようがありません。
キャリアも民間人にするか、全員損保ジャパンに総入れ替え
するかしか改善方法はありませんね。
村瀬さんも孤軍奮闘しても多分変わらないでしょう。
お気の毒です。

とにかくお役所と言うものは、ドップリお役所体質に
浸かっているのですから、並大抵の事では変わりません。
と思います。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
孤軍奮闘しても、役所では駄目ですね。
やはり、すべて根回しして、徐々に浸透させないと、ゆでがえるは 風呂から出ません。
( ̄∀ ̄*)イヒッ
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

器の中身が腐っていると、どんなに良いエキスを注入しても、毒に染まってしまうと言うことかもしれません。

苦労した人がいいですね。庶民の痛みのわかる人に、なって欲しいと思いますが、なかなかそういう人が議員には当選しないのがまた矛盾を感じますね。

まったく同感です。怖いことですよね。
公僕、という意識が彼らに少しでもあれば、と思います。私たちの血税が支払われるのですから…。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/10426900

この記事へのトラックバック一覧です: 人間は器に流される?:

« 今日は何の日だったの?06.06 | トップページ | 中国ちまきに 34倍の化学染料!! »