2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの? 06.04 | トップページ | 長崎県美術館 講師交代 和田問題! »

2006.06.05

村上ファンド、容疑認めた!

 村上ファンド自体は好きでも嫌いでもない。しかし日本の風土として、ライブドアーのケースもそうですが、村上ファンドも額に汗して働かずと思われ、急激に話題に上ったりすると人間の心理を突いて、ねたみ等の対象としてガスぬき用にマスコミが操作し、取り上げていたように感じてしまう。
 まさに、日本の風土は『出る杭は打たれる』なのです。
 ぼく自身も、実は経験があり、トップの方といろいろ相談をさせていただいたときに、中途半端に出るから打たれる。打たれないくらい出てしまえば、もう、何も言われない。
 だから、もっと頑張れ!と助言をいただいたことがあります。
 でも、出ようとすればするほど、バッシングはきつくなったことを覚えています。

 まさに、中途半端なところで、村上ファンドは 杭をゴンゴンと打たれてしまった。
 そして、農耕民族の影響か額に汗して働かないと、事業内容についての評価がどうしても低い。利益を独り占めでもしているように思わせてしまうと駄目なのですね。とにかく運命共同体で、皆さまのために 社会貢献もしていますと 釈明しながらではないと利益追求が出来ない ヘンな風土ですね。
 腹芸がまだまだ必要なのかもしれません。
 なぜなのでしょうね。

 ただ、本当に 村上ファンドには インサイダー取引だけは やって欲しくなかった。
『出る杭は打たれる』をどうしても、覆して欲しかった。
 さまざまな、ブレーンがいて村上氏自身も官僚出身なのだから、法律的には抵触せず すれすれで行っていたはずだ。
 なんだか ライブドアー関連というのが、なんとも言いようがない。

 今回の事件は、日本の企業が育つ風土としては、表面に出てはいけない。
 村社会の中で、仲良くやりながら、皆さんと同じように『ぼちぼち でっせ』と言いながら、どんどん私腹を肥やし、ある日突然 潜水艦が浮上するように トップに躍り出る。そして、その時までマスコミには取材されないことが一番なのかもしれませんね。

 格差社会が問題になるようなことも、問題かもしれません。
 法律に抵触してしまっては、話にならない。
 村上よ おまえもか!

追伸:村上氏はこの世界から身をひくそうです。
  

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
Movable Type公式サイト

« 今日は何の日だったの? 06.04 | トップページ | 長崎県美術館 講師交代 和田問題! »

コメント

こんばんは~くまさん

私は、頭で稼ぐ商売があっても良いと思うのです。
どうしてみな、額に汗しないと堅実だと認められないんですかね。
頭で勝負できればそれも、仕事のうちでしょ?

巨万の富を稼ぐものはリスクもつき物です。
だからいいときのことばかり見て、ねたみますけど
悪くなる時もあるんですから。
どうして額に汗をしないと認めてもらえないんでしょう。
インサイダー疑惑はあっても、結果そういう事になって
清く認めたわけですから。
罪を償えばいいじゃあないですか。
『天罰下ると』は、言ってはいけない言葉だと思います。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
知的労働に対しての評価があまりにも日本は低すぎますね。
 ヘンな国です。
 脳に汗していても、評価されないなんてあまりにもヘンです。
 天罰下るとはボクもいってはいけない言葉ですね。
 がっかりしました。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/10399201

この記事へのトラックバック一覧です: 村上ファンド、容疑認めた!:

» 村上代表、インサイダー取引容疑を認める [ニュースIT羅針盤−−ネットビジネスの覇者を追え]
 罪を犯すつもりはなかったが、聞いてしまった−−。村上ファンドの村上世彰氏は5日午前、東京証券取引所で会見し、東京地検によるインサイダー取引容疑をあっさりと認め、関係者にふかぶかと頭を下げた。検察の事情聴取でも容疑を認める検事調書に署名したという。取引は自分が中心であったとし、投資ファンドの運営からは手を引く考えも示したそうだ。  さすがに東大卒のエリートだけあって、手際のよい撤退だ。逮捕、長期拘留となれば、村上ファンドの経営は破綻する可能性もあった。責任は自分にあるとして、他の経営幹部への罪... [続きを読む]

» 村上が会見後に逮捕&TOBにも応じる [芸能&スポーツ瓦版]
村上ファンドの村上世彰が会見をしてインサイダー容疑を認め 阪急との阪神株の公開買い付け(TOB)にも応じると言った 会見は見てたけどライブドアの宮内から偶然に話を聞いたから インサイダーになったって言ってたとかプロ中のプロであるとか 証券業界から身を引く....... [続きを読む]

» 【速報】村上ファンド、村上世彰氏インサイダー取引容疑で逮捕 [「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!]
違法性の認識は、あったようですね。 [続きを読む]

» 出る杭は打たれる [しなぷす]
村上世彰代表(村上ファンド)が疑問視されていたインサイダー取引について、容疑を認める会見をした。 村上氏は会見中に、 「短期間で儲けすぎたのかもしれない。もし私が失敗を何度も繰り返していたら、みなさんの見方も変わっていただろう。(中略) もう日本はおかしく..... [続きを読む]

» あきてきた [gegeboな毎日~backup]
ニュースは村上容疑者のカオばかり、飽きてきた。 記者会見、反省しているどころか、人を喰ったような発言ばかり、、、 だからアンタたたかれたんだよ! にしても、直前のシンガポールに拠点を移したのは、今...... [続きを読む]

» 村上世彰氏逮捕 [石橋を叩いても渡らないかも?]
ハッキリ言って株のことはよく分からない。ライブドアや楽天の企業買収が世間を賑わせている時に、常に見え隠れしていたのが、この村上ファンドだ。彼らの動向はニュースの主役達よりも一般投資家にとって気になる存在だった。M&Aが日本に存在することを一般人に認識させ..... [続きを読む]

» 「村上ファンド」の村上世彰氏逮捕。 [ぬるいSEの生態]
村上氏が、「村上ファンド」のニッポン放送株売買をめぐるインサイダー取引疑惑を認めたとのこと。 これにより、先程「証券取引法違反の疑い」で逮捕されたようです。 東証で緊急記者会見を開き、1時間20分も会見したそうです。(下記GyaOで見れるようです) 最後の言葉...... [続きを読む]

» 村上ファンドの不安 [村上ファンドの不安]
はじめまして、村上ファンドに関する記事を更新しました。ご興味がありましたら、ぜひご訪問ください。m(__)m トラックバックは大歓迎です! [続きを読む]

» 村上容疑者「僕の株買わないか」・ライブドア側に打診  一般投資家を出し抜く [なんでも瓦版]
証券取引法は、企業の株価を左右する重要な内部情報を知った者が、情報公表前にその株式を売買することを禁じている。TOB(株式公開買い付け)の実施や、5%以上の株買い集めの情報もその一つである。 こうした規制があるのは、重要な情報を知らない投資家を出し抜く取引を... [続きを読む]

» 村上氏は完全に無罪 [1喝たぬき]
検察は、何を根拠に村上氏を逮捕したのか。日本の検察が阿呆の集団とは、知らなかった。 [続きを読む]

» 村上のオッサン とうとう御用 [四十路のシャコタンブギ]
先ほどのニュース速報で 村上ファンドの村上のオッサンがようやく逮捕されたみたいで [続きを読む]

» 村上氏は完全に無罪 [1喝たぬき]
検察は、何を根拠に村上氏を逮捕したのか。日本の検察が阿呆の集団とは、知らなかった。 [続きを読む]

» 村上ファンドインサイダー取引事件の影響は [村上ファンドインサイダー取引事件の影響は]
はじめまして、インサイダー取引に関する記事を更新しました。ご興味がありましたら、ぜひご訪問ください。m(__)m トラックバックは大歓迎です! [続きを読む]

» 村上氏は本当にプロ中のプロだった。Part1 [貞子ちゃんの連れ連れ日記]
いろいろなブログでギャオの村上世彰氏の6月5日の記者会見(ノーカット版)が紹介されていますが 私のブログでも紹介しておきます。↓ 村上世彰記者会見 TVニュースや新聞などでは 訳ワカメの情報が乱れ飛んでいるけど このギャオのノーカットの記者会見をじっくり聞けば ありのままの現状が把握できるではないか! 村上氏は 自らを『プロ中のプロ』『ガチガチのコンプライアンス(法令順守)の人間』と自認しているが この記者会見をじっくり聞いて 本当に 村上氏は プロ中のプロであり ガチガチのコンプライアンス(法... [続きを読む]

» 仕組まれたニッポン放送株買占め−−2000億稼ぐ村上流錬金術 [ニュースIT羅針盤−−ネットビジネスの覇者を追え]
 7年間で2000億円を稼ぎ出した村上ファンド。次々に明らかにされるニッポン放送の株買占めでの村上ファンドの手口は堀江ライブドアを巧妙に誘い込み、ライブドアを盾に利用して、高値で株を売り抜け巨額の利ザヤを稼ぐという構図だった。  村上代表は堀江ライブドアを道具としてうまく利用した。産経新聞が「宝壼」というかめ入り麦焼酎の話を紹介している。村上代表がベンチャーの社長などへのプレゼントに使った焼酎だ。1本で10億もうけさせるという意味があるといわれ、堀江氏の自宅には、宝壼のかめが5、6本あったとい... [続きを読む]

» 仕組まれたニッポン放送株買占め−−2000億稼ぐ村上流錬金術 [ニュースIT羅針盤−−ネットビジネスの覇者を追え]
 7年間で2000億円を稼ぎ出した村上ファンド。次々に明らかにされるニッポン放送の株買占めでの村上ファンドの手口は堀江ライブドアを巧妙に誘い込み、ライブドアを盾に利用して、高値で株を売り抜け巨額の利ザヤを稼ぐという構図だった。  村上代表は堀江ライブドアを道具としてうまく利用した。産経新聞が「宝壼」というかめ入り麦焼酎の話を紹介している。村上代表がベンチャーの社長などへのプレゼントに使った焼酎だ。1本で10億もうけさせるという意味があるといわれ、堀江氏の自宅には、宝壼のかめが5、6本あったとい... [続きを読む]

« 今日は何の日だったの? 06.04 | トップページ | 長崎県美術館 講師交代 和田問題! »