2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?06.05 | トップページ | ココログ注意 保存すると原稿が消失!! »

2006.06.06

たまに、社会主義になる日本って変!

 村上ファンドに対する批判はいろいろとあるだろうけれど、株式会社の盲点を突いていたり、風穴を開けたことだけは確か。
 発言している内容も人間的な好き嫌いは別にして、一応もっともなことを言っている。
 もうけすぎると、妬みが生まれる。
 ごもっとも。
 どこかのインタビューで一般庶民の代表発言として、額にあさして働くのが一番と、自分養護の格好の材料を取り上げていた。
 なぜ、脳で、人脈で汗を流しているのに妬むのでしょうね。
 自分たちに出来ないことだから尚更 妬むのだろう。
 マスコミはこちら側しか取り上げていませんでしたけれどね。

 そして、マスコミや評論家は『企業の社員や家族のことに対する思いやりがない』と反発し、個人投資家のことを思いやっていないと発言している。
 誰も『あれっ、ちょっとおかしい』とか、なんとも思わないのだろうか。
 株式会社って何だろう、投資家って、なんだろう、ともう一度立ち戻ったのですが。
 
 株主って、その企業の職員や家族のことを考えて投資してますか?
 会社に対して詰まるところ、全体の企業を投資対象として投資をしているのでしょう?
 株主に対して、職員に対して責任を持つのは、その企業の経営者ではなかったのだろうか。
 株主や投資家は企業がいかに利益を上げ、高い配当をもたらすかしか 考えていないのではないですか。

 デイトレーダーの方々も含めてですけれど、その背後にいる○○株式会社の友人の顔をお思い浮かべながら、売買しているのだろうか。
 また、長期投資としてそんな感慨にふけりながら投資している人なんているのだろうか?
 ぼくは株式投資はよくわかりませんが、そこまで考えている人って皆無でしょう。
 多かれ少なかれ、利ざやを稼いでいる。稼ごうとしている。
 タダ、それだけでしょう?

 話がそれますが、大手金融機関のグループ会社にサラ金大手が何社もあるのご存じですよね。そのほうが、ある意味、悪質かもしれません。表面上は紳士で、裏ではサラ金。グレーゾーンで金利を稼いで、収益を上げているのだから。でも、あまり批判にさらされていない。お金が大手金融機関にはいることでクリーニングされているなんてね。
 そして、投資家がいる。

 マスコミに出て、評論をしている皆さん、どうして、ファンドが社員や個人投資家に対して保護しながら活動しなければいけないのか、説明して欲しいです。
 どうも、マスコミ側の論点がずれているようにしか思えません。
 もう少し、マスコミは村上ファンドに対して冷静にコメントして欲しいですね。

  なかには、村上ファンドの流れに乗ってもうけた人もいるだろうし・・・。

  日本では、目立ったり、大きな声で発言したり、してはいけないのです。
 沈黙は金の国なのですね。
 たまに、村社会の運命共同体という頭がもたげてくる日本って、やはり変だと思います。 起業家が育ちにくい体質だとつくづく感じた今日この頃。
 創業時代の三菱だって、三井だって、いろいろあったでしょ。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
Movable Type公式サイト

« 今日は何の日だったの?06.05 | トップページ | ココログ注意 保存すると原稿が消失!! »

コメント

こんにちは、くまさん

村上さんは、今すごいバッシングを受けてますね。
彼の会見も、一言一言が全部悪意に取られています。
だけど、彼のような仕事もちゃんと存在するのですよ。
これはすごい才能です。
私はそんな才能がないから、ピラミッドの一番下で、もがいていますけど
もしそういう才能があったら頭を使う仕事もやってみたいです。

人間は色んな才能があるのですから、何も全員が額に汗して働かなくても、
自分にあった仕事をして行けばいいと思いますけどね。

今回はインサイダーに抵触しましたけど、株をやってれば、そういう専門家だったら
そういう情報とかは流れてくるのではないでしょうか?
結構、そうやってお金をもうけている人もいるのではと思いますけどね。
それを、彼1人がやっているような、極悪非道のようなバッシングの仕方はどうかと思います。
村上さんだって、自分が悪いと認めているではありませんか。


くまさん、拍手!! パチパチ!!

日本の証取法解釈のでどうにでも取れるような容疑だったのではないでしょうか。。。村上さんが捕まるなら、もっと捕まる人が大勢いるようにも思えます。

そして、マスコミの報道の仕方です。

出る杭は打たれる。

私は村上さんの会見を聞いて、むしろ、これから面白い人だな。。。って感じましたけど・・・。

どんどん、吠えて欲しいです。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
どうも、日本人は村社会で 僻み根性が旺盛で困りますね。
 いろいろな人がいて成り立っているのにもかかわらず、自分の尺度で測れなくなると、排除したくなるようです。
 日本の風土は変ですね。もう一度、明治維新が必要かもしれません。
 くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

りりぶんさん、こんばんは∈^0^∋
どうもマスコミは、偏見を植え付けているようにしか思えません。
 片側だけしか見せていない、マスコミならばもう一方ではこう考えられるという手法を使うべきです。
 変な日本です。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

はじめまして。「ヨコハマ生活」のアヤです。トラックバックからきました。

ほんっとくまさんのおっしゃるとおりですね。すごく納得。夫は「ああいう商売の人は目立ったらダメなんだよ」と言っていました。妬みや僻みの標的にされてしまうのですね。

また遊びに来させてください。よろしくお願いします。

アヤさん、こんばんは∈^0^∋
コメント有り難うございます。
是非、遊びに来てくださいね。
お待ちしております。
ボクも遊びに行きますね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

偉そうな事を書いても一人だけじゃ何も出来ないタイプにしか見えないな。

とりさん、こんばんは∈^0^∋
あれ、えらそうにみえちゃいましたか、失礼しました。
とりさんってきっと偉いのですね。
( ̄∀ ̄*)イヒッ。
まあ、そうかもね。だれもひとりでは出来ないと思いますけれどね。
そう仰る とりさんはいかが?
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんにちは。根岸のねこです。
悪いことをしてもしなくても、マスコミに取り上げられると思わぬ方向へ非難の矛先が行ってしまいますね。
日本に限らずマスコミの力を止める仕組みはまだありません。
言論が統制されないように自由な報道を認めることは必要ですが、保護されていればこそ自発的に行き過ぎた報道から守る仕組みも必要でないかと思います。
そのうち本当に統制国家になってマスコミの報道が必要になったとき、国家に検閲されているということになるのではないかと心配です。

根岸のねこさん、こんにちは∈^0^∋
報道の自由も大事ですが、取材されない自由というのもあると思います。
 マスコミの知る権利なんでしょうね。
 知らなくてもいいこともあるし、統制国歌に段々なりそうで、嫌な感じですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

目先の利潤を追う企業が、目先の利益を追う株主を叩く。なんか矛盾してるような気がします。

YELLOWさん、こんばんは∈^0^∋
なんだか、矛盾だらけですね。
変な国。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

どうも始めまして。
個人の才覚で頑張っていても、目障りだったらつぶされるんですかね。検察も「巨悪を眠らせない」と啖呵をきるのであれば、暴力団や朝鮮総連のように、より大きな社会悪が存在するだろうに。。ホリエモンや村上さんが、国益を損なうような社会悪だったとは到底思えません。イエローカードなしで、いきなりレッドカードなんていうのは、ちょっと納得できない今日この頃です。。

よーいちさん、こんにちは∈^0^∋
同感です。たたきやすいところからたたく。
本当にやらなければいけないことは、やっているのかやっていないのかわからない状況ですね。 
 どうも、もうけすぎることは罪なのでしょうか?
 変な日本。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

始めまして、トラックバックさせていただきました。

本音をぶちまけると
村上ファンドにしろ堀江さんにしろ、マスコミ関係の人は、指摘のポイントがずれていますね。つまり、個人の問題ではなく、全体的に正常な株式市場になっていないことが根本的な問題です。

かつて会社更生法や民事再生法で大手上場企業を、ゾンビ企業にしたため、市場全体の富の再循環が停滞してしまったためです。

これを、上場廃止にすることで、新規企業にもチャンスが生まれていくはずなのですが、しなかったため格差が生じている。

そのハンデをみごと突破した村上ファンドと堀江さんは本来ヒーローになってもいいのですが・・・上から潰されました。変な国です。

blog7さん、こんにちは∈^0^∋
どこか、おかしな国ですね。
起業家を育てることを一方ではしておきながら、目につく、鼻につくとつぶしにかかる。
 ポイントがずれていますね。
マスコミ誘導型は困ります。
 もう少し冷静に対応して欲しいですね。
どうも、この国は社会主義国家の顔が出ますね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/10412640

この記事へのトラックバック一覧です: たまに、社会主義になる日本って変!:

» 村上世彰さん逮捕 [とりあえずいっとけ!?]
村上ファンドの村上世彰さんが逮捕されました。 村上代表を逮捕 インサイダー取引容... [続きを読む]

» 村上ファンドの村上世彰代表逮捕 [ネットウォッチングブログ]
東京地検特捜部は、「村上ファンド」代表、村上世彰容疑者を 証券取引法違反(インサイダー取引)容疑で逮捕した。 村上ファンド事件(Yahoo!ニュース) [続きを読む]

» 市場原理を鍛えよ。証券取引法等の一部を改正する法律案 [もじもじスケッチ]
堀江氏に続く村上氏の逮捕、次に誰が続くのかは知らないけれど、検察の意図がいまひと [続きを読む]

» 個人的には応援したいですね [音楽的断片へのあとがき]
font size=4○個人的には応援したいですね/font  まずニュース 【東京地検特捜部は5日、「村上ファンド」代表、村上世彰(よしあき)容疑者(46)を証券取引法違反(インサイダー取引)容疑で逮捕し、証券取引等監視委員会と合同で関係先を家宅捜索した。ライブドア(LD)によるニッポン放送株大量取得の情報を事前に知ったうえで04年11月〜05年1月、同放送株193万余株を違法に買い付けた疑い。LD前社長、堀江貴文被告(33)=証取法違反で起訴=に続き、証券..... [続きを読む]

» 村上氏インサイダー取引容疑で逮捕される [株板あぷろだメモ]
村上ファンドの村上氏がインサイダー取引の容疑で東京地検に逮捕されました。今年に入ってから金融界への官憲の圧力が強まってるように見えます。いままで放任してたくせに、あわてて厳しくしてもなぁ・・・最初からルールをきちんを設定して競争させればいいものを、こんなやり方じゃマインド後退する気がします。 日経平均は下げ。円もぼちぼち。新興はここのとこ悲惨。 TOPIX 1,594.92 -11.19 日経平均株価 15,668.31 -121.00 円 111.7800 村上代表を逮捕・インサ... [続きを読む]

» 金儲けして何が悪い! [ナガスクジラの夢]
なかなか過激なタイトルである。筆者の人格が間違いなく疑われる。 でもひるまず書き進む。 昨日、村上世彰氏が逮捕される前の記者会見、なかなかの演技者振りを見せ付けていたが、 [続きを読む]

» 村上ファンドへの指摘 [ほぼ毎週ニュースレタ(←よろしければトップページにもアクセスをどうぞ)]
えっ!この出来事がインサイダー取引? 村上さんの会見内容では、取り調べられる側と取り調べる側の見解の相違で罪が決まってしまう。そんなように感じました。 この場合いたしかたないのかもしれませんが、くれぐれも、行き過ぎた取り調べで、えん罪を起こさないようにして..... [続きを読む]

« 今日は何の日だったの?06.05 | トップページ | ココログ注意 保存すると原稿が消失!! »