2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?0601 | トップページ | ココログ6月8日メンテで本当に良くなるの? »

2006.06.02

まちは商品!自治体の方はおわかり?

 高齢化が進んでくると、下駄ばきで衣食住の充実は当然のことながら医者、文化、交通至便な住環境が重要なのではないでしょうか。
 本当に自治体の長は住民に住みやすい町を提供しているだろうか。
 住みやすい安全なまちづくりを目指しているのだろうか。

 急激な人口減少が進んでいる今日、郊外の世帯数が減少し、都心回帰の影響が日に日に出ています。
 そう、高齢化してくれば、免許証も返上なんて自体になりかねない。
 免許証返上になれば、交通網が不便な郊外には住めない。郊外型大型店にも買い物に行くことは出来ない。
  かといって、ようやく改正まちづくり3法が成立し、郊外型大型店の出店を規制したとしても、中心市街地で閉鎖店舗が並ぶ「シャッター通り商店会」は復活できるかどうかも怪しく、住民は住環境のよいまちへとさっさと移り住んでいく。

 大規模小売店舗法も90年代の日米構造協議以降「トイザラス」等の日本進出を進めたいという外圧に負けて、ついに骨抜きの法律になり、00年に廃止されたのです。
 それからというもの、郊外型大型店の出店に加速度がつき、中心市街地の商店街は衰退の一途をたどっている。
 これは、国の政策的な誤りであることは確かです。
 商業だけを考え、まちづくりを無視した法律なのです。
 その結果が、今日の状況。
 今の段階で、大型店の郊外出店規制を施したとしても、いかほど役に立つのか、後手後手の政策としかいいようがない。
 もう少し、どのようにしたら、少子高齢化社会に対応した住みやすいまちづくりができるのか中長期的に考えてほしいものです。
 住みやすいまちとしての商品を作るかどうかが、今後の自治体の長の手腕ではないでしょうか。
 都市間競争に負けた市は、住民が減少し、よいまちは 住民が増え 詰まるところ税収が上がるのです。
  都市間競争に負けたまちはゴーストタウンになりかねない。
 コンパクトな纏まりのあるまちづくりをしないといけませんね。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
Movable Type公式サイト

« 今日は何の日だったの?0601 | トップページ | ココログ6月8日メンテで本当に良くなるの? »

コメント

くまさん、こんにちは~

かなり深刻な問題です。 私も近い将来、たぶん、不便な町へ引っ越す予定でいます。 自分のビジネスも含め、生活環境にはかなりの不安を感じます。

私の両親は大都市のど真ん中に住んでいます。 徒歩圏内になんでも揃っていますし、交通の便もかなり良いので、物価が高いこと以外は不安はありません。

2極化がどんどん進みますね。

数ヶ月前に、田舎の物件を見に行き、ただ今ペンディング。かみさんとの意見が合わずに、悩んでいるところです。
1.25だかの出生率が発表になり、おおわらわのようだけれども・・・。
私には大いに喜ばしい事と思えています。今後に発生するエネルギー・食料・環境問題を考えたら人口削減が一番に有効な方策であることは明らかなことなのですから。何で人口を増やそうなんてアホなことに金をつかおうと言い出すやら・・。
むしろ、このノウハウをインド・アフリカ等の人口急増国に注入して、地球人口削減に努力した方が、将来の地球環境に絶大な貢献となるのだけれど・・・・。

りりぶんさん、こんにちは∈^0^∋
東京のような、家から一歩出れば、何でも揃っているまちが、一番住みやすいかもしれませんね。
都心回帰はそのような影響かもしれません。
 こぢんまりしたまちをつくって欲しいです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

隠居さん、こんにちは∈^0^∋
田舎の良さもありますね。
人付き合いとかが苦にならなければ、心がある意味暖かくていいですね。
タダ、生活環境が整っていなかったりすると、住みにくいかもしれませんね。
 ご夫婦で意見がなかなか合わないことがあると、聞いたことがあります。
 ご健闘を祈っております。(*^.^*)エヘッ
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/10358019

この記事へのトラックバック一覧です: まちは商品!自治体の方はおわかり?:

« 今日は何の日だったの?0601 | トップページ | ココログ6月8日メンテで本当に良くなるの? »