2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?06.17 | トップページ | トイレットペーパー、あなたはダブル? »

2006.06.18

マスコミの術中にはまっている!

 さまざまな流さなければいけない重要な問題や情報が多々あるなかで、先週からスポーツの一大イベント、視聴率が取れるということですべての情報関係では大半の時間がその番組に割かれ、見ているモノに過度の期待をさせているけれど、それに踊らされてはいけないと思うのです。
 確かに、日本に勝っては欲しいけれど、実力を冷静にみれば、このようなものではないかと思ってしまいます。

 ボクが期待するときには、優勝争いができる力があるときには期待しますけれど、予選突破ぎりぎりであれば、その程度の期待値しか持たない。
 いままでの夏季オリンピックも冬季オリンピックも過剰な期待感を視聴者に持たせて、メダルは一個だけ。選手の実力からすれば、ゼロだったかもしれません。
 本来はメダルの数は問題ではなくて、実力を発揮できるかどうかにかかっていると思うのですが、最近では優勝やメダルに注目をしすぎていて、マスコミの煽り方も、メダル予想、勝敗予想に終始しているのです。
 なんか変ではないですか。
 何かを忘れるために、忘れさせるために 殺人事件やスポーツに集中させているように、まるでローマ帝政時代の飴と鞭を思い起こさせる。
 
 このような過去の経緯があるのにもかかわらず、スポーツ一色にしている日本のマスコミの常識を疑ってしまうのです。

 このようなときこそ、もっと自分たちに直接関係する事柄が潜行していることの方が多いと思った方がいいのかもしれませんね。
 これはある種のプロパガンダに近いかもしれませんね。
 やはり、冷静に見る目がこのような時代には必要かもしれません。
 マスコミの過度の先導に乗ってはいけないと思います。
 
 ローマ時代からスポーツにはガス抜きの効果があるのですから。
 応援することはボクもしますけれど、応援にかこつけて単に、自己顕示やストレス発散のためだけに人に迷惑をかけ騒ぐことだけはやめてほしいものです。

  スポーツの陰に隠れて、シンドラー社の問題や住民税の老年者控除の全廃など直接自分たちに関わってくる問題は、ほとんど軽く扱われている現状を見つめ直したいですね。

  感情移入ができるひとは、ある意味羨ましいと思うことがあります。 

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!!
Movable Type公式サイト

« 今日は何の日だったの?06.17 | トップページ | トイレットペーパー、あなたはダブル? »

コメント

知らないうちというか、会期末に強引にというか、
自分たちに直接かかわるであろう法律が通ってしまった。
ような気がしてならない。

報道は「重要法案先送り」と報道しているけど、
本当かな?って疑ってしまいますね。

さじったさん、こんにちは∈^0^∋
本当にそうなんです。
サーカーばかりに目を向かせている間に、報道をそればかりしている間に、重要な法案党が、通過してしまっているように思えた将がありません。
 目くらましですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんばんは~くまさん

サッカーは、本当は決勝まで行く実力があるのかなぁと
思い出しました。
今まで、メディアが煽るものだからすごい決勝にいけて当然だと
錯覚してましたが、オーストラリアに負けて、しかもオーストラリアの
パワーと実力についていけなかった日本チームを見ると、
実力的にはあまり過度の期待をしてはいけないと思っています。
オリンピックもそうでしたが、最近のメディアの煽りすぎに乗ってはいけませんね。
良い時には持ち上げ、悪くなると落とすのがメディアですから。

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
昨日はよく善戦しましたね。でも、実力ではないでしょうか。
 今日もマスコミは騒いでいますが、実力を冷静に見る目が必要ですし、マスコミには煽るなと言いたいですね。
 肝心な報道が見えなくなってしまいますね。
 一縷の望みと言うところでしょうか。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/10573912

この記事へのトラックバック一覧です: マスコミの術中にはまっている!:

« 今日は何の日だったの?06.17 | トップページ | トイレットペーパー、あなたはダブル? »