2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?06.19 | トップページ | 電車がストップする基準 »

2006.06.20

高齢者へいつの間にか課税強化!情報を伝達せよ

 ぼくは情報弱者の方々へ、情報を受信できるようにお手伝いが出来ればとITの支援を少しずつ始めています。
 現役を引退すると、周囲からの情報流入量が極端に減ってくる。極端な例ですと情報入手の約6割は、いつもお付き合いしているお友達からの情報なのです。
 その情報はすべてが正しいとは言えず、中には風聞のものも入っている。
 普通に生活するには井戸端会議的な内容でも、全く問題はないのです。

 しかし、皆さんも意外と高齢者の方が身近にいないとご存じないかもしれませんね。
所得税については、確定申告とか年末調整とかでほんの少しでも変わったことがあると、あれ、っと思うことがあるかもしれません。
 ところが、住民税はほとんどの方がいつの間にかとられている感じがあって、流れがどうなっているかなんて考えないのです。
 
 実は05年1月から65歳以上の「住民税」の老年者控除が全廃になったのです。
 いざ、住民税の納付書が届いたときに、中には9倍から10倍もの額の住民税額になって驚いている方もいるかと思います。
  市町村の広報を高齢者の方はよく見ると聞きます。見る場所と言えば、当然 自分の興味のあること。老年者控除が全廃になりますよと書かれても、全く 自分に降りかかってくるものだと思わなければ、書かれている文字も目に入らないのが普通なのです。
 そして、今までに自分で確定申告をやったことがあれば、少しは理解しやすいかもしれません。
 住民税の申告書を記載したことがある人は少ないのではないでしょうか。

 どうして、このように重要なことをマスコミは報道しないのでしょう。
 殺人事件の報道やスポーツ番組、逮捕された内容云々は嫌なほど毎日繰り返す。
 それよりも、自分たちに直接関わってくる内容について、視聴率が取れなくても繰り返し情報を流すことが、マスコミの役割ではないでしょうか。

 極端な話、スポーツの結果で一喜一憂しても、タダそれだけなのです。

 いまは、弱者に対するしわ寄せがどんどん進んでいるにもかかわらず、ほとんど2、3分の短い報道で終わってしまっている。

 高齢者に対するしわ寄せが、どんどん、進んでいる。
  医療改革も医療改悪へ、介護難民を生じかねないのですが、よく考えてみれば、今の自分たちが高齢者になったときに、困ることなのです。
 情報弱者には情報が伝わらないから、騒がない、そして、高齢者ではない人には、今の自分には関係ないと見過ごしてしまう。
 政府は、国民に波風をあまり立てないように、霧が晴れないうちに、うまい所をついて法案等を成立させてしまった。

  どうして、こんなに重要なことをマスコミは取り上げなかったのだろうか。
 情報は自分で努力して入手しないと、情報におぼれてしまいますね。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!!
Movable Type公式サイト

« 今日は何の日だったの?06.19 | トップページ | 電車がストップする基準 »

コメント

こんばんは~くまさん

本当に知りたい情報が知る事が出来ず、どうでもいい話はこれでもかと毎日垂れ流し状態。

日本って国はどんどん変になっていきますね。

首相に毎日ついて歩いている記者は、国民が知りたい事はゼンゼン質問せず、
素人でも分かる首相に迎合するような質問ばかりしています。

報道でも、みんな同じ思考、一人ひとりが考える事を止めているように感じますけど。
だから右に流れる始めると、全員が右
その反対もありますけど、変な国ですね。


まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
マスコミの動きは日に日におかしくなってきますね。
 情報操作をされているような気がしてしようがありませんね。
 くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

新聞はみてるつもりですが
目にとまらなかったのか、
知りませんでした。
きずかなかったのか・・
知らぬ間に どんどん搾取されてるなんて
怖いですね。
こういうことを 報道してほしいですね。

まいっちさん、こんばんは∈^0^∋
知らせていないというのが実情でしょうね。ですからみんな驚かれます。
 ニュースのあり方が問題ですね。殺人事件も大切ですが、税金関係の方がもっと重要なニュースだと思いますね。
 くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/10603736

この記事へのトラックバック一覧です: 高齢者へいつの間にか課税強化!情報を伝達せよ:

« 今日は何の日だったの?06.19 | トップページ | 電車がストップする基準 »