2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 人間は器に流される? | トップページ | 今日は何の日だったの?06.07 »

2006.06.07

中国ちまきに 34倍の化学染料!!

 以前から、中国の食品管理については信用できないと思っていたのですが、国内向けのものにも、まるで他人事のように化学物質をたっぷり使ったちまきが出回るということで注意を呼びかけている。
-------------
 中国消費者協会は、恒例の「龍船節」の際にちまきを食べるのは十分注意を払うよう勧告した。

「粽子」と呼ばれる粘着性のある米でつくられた中華ちまきは、竹の皮や葦の葉で包み、ピラミッド型にするが、中華日報によると、葉の緑を保つために化学物質を使用する悪徳業者がいるという。

ある食品専門家は「葉が硫酸銅や塩化銅などで染められると、有害物質が粽子に浸透し、健康に害を及ぼすおそれがあるのです」と指摘する。

中国東部、浙江省余桃で実施された無作為調査によると、粽子に化学染料を使用する問題は31日の龍船節を前にして拡大している。

中華日報は「最悪の粽子からは国内規定の34倍以上もの銅が検出された」と報じた。
---------------

もし、皆さんも 中国旅行をして ちまきを食べることがありましたら、このニュースを頭の片隅に置いておいてくださいね。
 中国国内の34倍以上の銅が検出されたものがあると言うことは、身体にどんな害があるか、わかりませんね。
 医食同源 と言われている国で、中華料理を食べて 病気になっては 何にもなりません。
  まだ、まだ、食品管理、食品安全性よりも、金儲けが優先の人たちが大勢いるということでしょうね。

日本で販売されている中華ちまきは大丈夫?

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
Movable Type公式サイト  

« 人間は器に流される? | トップページ | 今日は何の日だったの?06.07 »

コメント

くまさん、こんばんは。

私はくまさんの「中国産鰻」のブログを呼んで以来、買い物には気をつけるようになりました。 国産ものにこだわっております。 それまでは正直いって安いものにこだわっていましたけど。。。。

健康はお金では買えません。

冷凍食品などで輸入される可能性はあるのでしょうか。。。注意しなければなりませんね。

りりぶんさん、こんにちは∈^0^∋
本当ですね。食べてしまってからでは遅いですから。
 中国の食品管理はやはり、まだまだですね。金の亡者がいるということでしょうか。
 嫌ですね。
 中国産 の食物は当分食べない方がよいかもしれませんね。
 くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/10388783

この記事へのトラックバック一覧です: 中国ちまきに 34倍の化学染料!!:

« 人間は器に流される? | トップページ | 今日は何の日だったの?06.07 »