2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?06.25 | トップページ | ガス警報器はどんなモノに反応するのか? »

2006.06.26

アフリカ系のすさまじさ

 今回のワールドカップサッカーでアジアでの出場枠が間違いなく一つは減るかも知れないですね。サッカーは好きでも嫌いでもないのですが、東洋系の身体能力と個人技術と伸長著しいアフリカ勢とを比べたとき、アジア出場枠はますます厳しくなってくるのではないだろうか。
 環境とDNAとの違いとしか言いようがない。
 集団スポーツの中で、アジアで優勢を誇っているものって一体何があるのだろうか。
東京オリンピックが全盛だったバレーボールはすでに日本ではこれ以上は望めないとぼくは残念ながら、感じている。
 他の世界の人に比べたら身体能力が劣っているのは見た目にも歴然としている。バスケットボール、ラグビー等々も同様。
 野球のように持続的な運動量がそれほど多くなく、また、まだまだ、アフリカ勢が参加できないような経済的な障壁があるものについては、もう少しの間は世界レベルにいると言えるかもしれません。
 最もアフリカ勢の顕著な例は、短距離や長距離走、箱根駅伝でも高校駅伝でもレンタル出場した人たちに、日本人は全く大人と子供ほどの違いが出て太刀打ちができないでいる。 経済環境さえ整えば、彼らの潜在能力は素晴らしいものを持っているのです。

 新聞に、マスコミの報道時間の配慮の関係で、昼間の暑い時間に試合をさせられたから云々なんて、書いてありましたけれど、どの時間帯であっても、相手がいる訳なのですから、状況は同じ。負けるということは、体力がないと言うことなのです。
 ただ単に、力の差が出ただけなのです。
 
 ヨーロッパの人たちも長い伝統と培われた技術と人材の層の厚さで、決勝枠の優位性を現在は保っていますが、スポーツの世界を見る限り、身体能力に優れた彼らアフリカ勢に科学的なトレーニングが加われば、ますます強くなることは明白なのです。

どう冷静にみても、アジア枠での予選突破をすることができても、今後は組み合わせが奇跡的に有利にならない限りは、一次リーグ突破は無理なことでしょう。
 今後も日本を応援しますけれど、今回のマスコミのように過度の評価をしたり、現実評価をあくまでも隠し続けるような報道の仕方だけはやめてほしいものです。
 冷静にみて、暑く応援はしたいですね。
 同じ科学的なトレーニングをしたとき、DNAの違いが最後には出てくるとぼくは思っています。
 ワールドカップの勢力図が変わりそうな予感がします。
 日本の一次リーグ突破夢のまた夢になりそうです。 

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!!
Movable Type公式サイト

« 今日は何の日だったの?06.25 | トップページ | ガス警報器はどんなモノに反応するのか? »

コメント

今大会のアフリカ系の国の選手の運動神経のよさは目を見張る物がありますよね!
ほんとに、経済的に余裕が出来たら彼らにはとてもかないませんね^^;

こんにちは。
くまさんのおっしゃるとおりですね。
スポーツで優位に立とうとするなら、体操競技とか、ウィンタースポーツなら、フィギュアスケートのような個人競技に磨きをかけるしかないでしょうね。冷静に判断すると。

伝統ある東洋美に磨きをかけて、そちらに期待したいです。

ちびはむさん、こんにちは∈^0^∋
身体的能力とあの方々の筋肉の柔らかさには東洋系の筋肉はかなわないです。
 将来いくら頑張っても無理ではないでしょうか。サッカーを楽しむことに切り替えないと、海石育成しても一次リーグ突破できるかできないかですね。
 くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

にゃんこままの部屋さん、こんにちは∈^0^∋
筋肉の質が違いますよね。古来、農耕系の筋肉質と狩猟系の筋肉質の違いでしょうね。
 まあ、早くあきらめた方がいいと思ってしまうのは、ぼくだけでしょうか。
 違う道を選んだ方がいいと思います。
 長くやっても、相対的にレベルが上がれば、日本はますます落ち込んでいきます。
 もっと、サッカー協会も冷静に考えた方がいいですね。
 参加することに意義があるのが限界でしょうか。
 くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんばんは~くまさん

黒人のスポーツに対する身体的能力はずば抜けたものがあります。
練習とか努力とか以前の素質が全然違うと思います。
これからも、運動系は日本人はかなわないでしょう。

しかし今回も、メディアの脳天気ぶりは驚くばかりですね。
我々派、国を代表するとなると強くても弱くても応援するのにね。
本当のことが知りたいだけなのに、それさえも実際にW杯の予選を
やってみるまで、あんなに世界との差があるとは思いませんでした。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
アフリカ勢が本気になって経済環境も整い、参戦したら、身体能力では全くかなわないと思います。その辺を冷静に日本のマスコミも判断して欲しいですね。多分いくら頑張っても、ワールドカップでの優勝は、優秀な人が日本に帰化しない限り、無理だと思っています。
 このようなことを本気で、マスコミが言ったら、日本のサッカー界は夢も希望もなくなりますけれど。(*^.^*)エヘッ
 でも、それが真実ではないでしょうか。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

人種差別発言のオンパレードですねwww

ぺさん、こんにちは∈^0^∋
あっ\(◎o◎)/!はは
これを人種差別というならば、極論を言えばDNAが異なるのも、人の顔が違うのも人種差別。個体差が違うのも人種差別。
差別と感じている人が差別をしているということでしょうか。
 難しいですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/10683390

この記事へのトラックバック一覧です: アフリカ系のすさまじさ:

» ワールドカップドイツ大会 決勝トーナメント1回戦 ポルトガル−オランダ [サッカーは好きですか?]
決勝トーナメント1回戦でいきなりポルトガル−オランダという決勝戦のような対戦カード。この試合は両チーム合わせてイエローカード16枚、レッドカード4枚が乱れ飛ぶ荒れた試合になってしまった。ちなみに4人の退場者はワールドカップ史上最多となる。 [続きを読む]

» ワールドカップ ブラジル敗退 [オーディション]
ワールドカップ ブラジル敗退です。しかも、相手はジダンのいるフランスです。 またもや、といった感じです [続きを読む]

« 今日は何の日だったの?06.25 | トップページ | ガス警報器はどんなモノに反応するのか? »