2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?06.08 | トップページ | ブックマークにアイコンをつける方法! »

2006.06.09

Schindler's Lift 一文字違うと大違い!

 シンドラーと最初聞いて、まず最初に思い浮かべたのはスティーブン・スピルバーグ監督作品アカデミー賞7部門獲得ののShindler's List だった。
  Shindler's Listの主人公  シンドラーは強制収容所に送られたユダヤ人を救おうと立ち上がり、限られた時間の中でユダヤ人を救い出し人道的に活躍した人だったのです。
  しかし、sの文字とfの一文字でこんなにも異なる内容なのかとがっかりさせられる。 若しかして s は 救助saveや安全のs fは失敗failureのfだったのかもしれない。

 人道的に人生をかけたシンドラーと過去に死亡事故まで起こし、現在もかたくなに口を閉ざしているシンドラーとでは雲泥の差としか言いようがない。
 そして、ぼくはこの企業の名前を残念ながら知らなかった。世界で第2位のシェアがあると聞いてまたびっくり、日本では三菱製をよく見るのですが、ありがたいことに、今までに、シンドラー製のリフト(エレベーター)には乗ったことがありません。

 では、なぜ、日本でシェアが1%にとどまっているのか?
 その辺をマスコミの方は是非に教えて欲しいと思っているのです。
 なぜ?
 価格が安く、入札では落札していると聞くのですが、どうもその辺に答えがあるように思うのです。
 人が死亡するとはじめて、この企業のリフトの事故問題があちらこちらから取り上げられている。
 いつものことながら、人が亡くならないと動かない体質はマスコミも国も良くないですし、対応が遅い。 

  リフトほどぼくは嫌いな者はないのです、あの自分ではどうしようもない空間に一歩入ってしまったら、生命をあの金属の箱にゆだねるしかないのですから、安全であることが平常なのです。
 それにもかかわらず、事故が多発しているようですから、こわいですね。
 最近では、どこ製のリフト、エレベーターか思わず見てから乗ってしまいますし、あまり高層でない限りは、階段を利用することにしています。

 シンドラー社のおかしなことは(シンドラー社HPより引用) http://www.schindler.co.jp/jpn/WEBJPNJP.nsf/pages/home

『捜査による詳細が出るまで、事故に関するコメントは差し控えさせていただきます。しかしながら、2006年6月6日時点では、この事故がエレベーターの設計や設備によるものではない事を確信している旨を述べさせていただきたいと思います。』、

『報道においてシンドラーの名前が大きく報じられているのは残念なことですが、ご遺族の方への哀悼の意を除いては、捜査当局により事故の原因究明が確定されるまで、コメントを表明することを控えることとしています。
事実が公表された時点で、シンドラーの名前が大きく報じられることはなくなると確信しています。
エレベーターでは世界第2位の現地法人であるシンドラーエレベータ株式会社は、我々の製品及び保守が高い安全基準を満たしていると自負しています。』、

また、マンションの住民に対しての説明会にも出席せず『現在進んでいる捜査に支障を来す理由がある』なんて、自己弁護に走っている。

 過去に他国でも死亡事故を起こしている経緯から、かたくなに口を閉ざし、企業防衛に走っているのでしょうが、この件で入札関係からはまず閉め出して欲しいですね。
 そして、誠意ある対応がなければ、シェアゼロまでするしかありません。
 社員の対応も、あまりにもビジネスライクすぎて、日本の風土には馴染まないように感じます。全く心がこもっていない、能面のような文書の読み上げ。
 リフトもエスカレーターもこのようなことがない限り、安全であることが当たり前で、油断をし、完全に身をゆだねているのだから、もしもの時には、大惨事になりかねない。
 防ぐことが出来ない、金属の閉鎖された空間、まさに棺に化してしまうのです。

 Shindler's Coffinシンドラーの棺おけだけは避けたい。

  国の強制捜査の動きは今回は速かったですで。
 あとは、国土交通省の対応次第でしょうか。

« 今日は何の日だったの?06.08 | トップページ | ブックマークにアイコンをつける方法! »

コメント

トラックバック、ありがとうございます。

こういう痛ましい事件に限らず、品質問題や
クレームを起こしたときの対応に企業力が
あらわれてきます。

「責任を認めてはならない」、欧米流の考え方
なのでしょうか?
この判断ミスが、シンドラー社の致命傷になるのは
間違い無い気がしますし、日本の企業も、今回の
件を受けて、再度危機管理についてしっかりと
確認すべきでしょう。

来訪ありがとう(*^o^*)ございます。
ですね・・・あの映画は・・・泣けましたが
このエレベーター・・・に関しては
死刑台のエレベーターの方を思い出してしまいました。
でもエレベーター自身が死刑台とは・・・
大荷物がない限り・・・健康の為にも
エレベーター使わない方が良いのですが・・・
高層マンションではそうも行かずにかわいそうですね。
また来訪します。

こんばんは~くまさん

エレベーターの被害が続出していますけど
対応が悪いですね。
まるで、ロボットのように何の感情もこもらない
顔、コメント
あれでは何のための支社があるのでしょうか?
アメリカの企業ですか?
企業としての危機管理能力はあるのかな?

いくら入札制で安く上がるといっても、後のケアが
何も出来てなかったら安くないですよね。
亡くなってからでは遅すぎますから。

amayanさん、こんにちは∈^0^∋
シンドラーの対応が日本人には理解できないですね。
 役所関係ではエレベーターには乗らない方がいいかもしれませんね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

tsujipapa3さん、こんにちは∈^0^∋
一文字違うとこんなにも対応の仕方が違うのかと思ってしまいますね。
 自己弁護も必要ですけれど、あの態度は以上です。
 シンドラー社製には乗らない方がいいですね。
高層マンションではない変なことですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
低価格で落札して、シェアを伸ばそうと考えていたのかもしれませんね。
 安かろう悪かろう になってしまってはいけませんね。
 シンドラー社製には日本から出て行って貰うのが一番です。
 くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

エレヴェーターには乗つたことがないけど、
シントラーのエスカレータはヨーロッパに旅行すると良く見ますね。

映画の『シントラーのリスト』も見たことがないけど、
そのオスカー・シントラーと云ふのはエレヴェーター会社のオーナーで、
ユダヤ人を使へば労賃が安くなるので使つてゐたのだ、と思つてました。
違ふのですか?

あがるまさん、こんにちは∈^0^∋
それは異なっています。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

何が異なつてゐるのか?
ユダヤ人を強制労働させたと云ふことは映画でも
描かれてゐたやうなので、
シントラー・エレヴェーターの会社と
O.シントラーが関係ないと云ふことでせうか?
映画では食器工場らしいけれども、
食器工場で1200人もの人を雇用するでせうか?
日本では馴染がなくとも、シントラーと云ふ名前から、
欧米では誰でも見慣れてゐる
エレヴェーターやエスカレーターの会社を連想します。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/10449894

この記事へのトラックバック一覧です: Schindler's Lift 一文字違うと大違い!:

» 呪いのエレベーター事件:どうなる? [ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳]
村上ファンド、秋田の豪憲君事件と並んでお茶の間をにぎわす『シンドラー社製エレベーター事故』。 シンドラーエレベータ社の日本でのシェアは1%だそうです。 でも全世界では第2位のシェアを誇ります。 今回の事件で、連日、不具合が続々と報告されています。 確かにシンドラー社製品の不具合は信じられないようなヒドイものが多いです。 しかし私の経験では、どこのメーカーであろうとも不具合はあるはずです。 でも、シンドラー社製のエレベーターの不具合の話題ばかり。 私の知る限りでは、シンドラー社...... [続きを読む]

» エレベーター事故 原因はブレーキ? [zara's voice recorder]
エレベーター事故:原因はブレーキパッド劣化 警視庁捜査 東京都港区のマンションで都立高2年、市川大輔(ひろすけ)君(16)がエレベーターに挟まれて死亡した事故の原因として、事故機のブレーキの不具合が焦点として浮かんでいる。警視庁捜査1課の調べで、かごの昇..... [続きを読む]

» 福岡市地下鉄でもエレベーターのトラブル [kawahara-net.com]
nikkansports.com シンドラーエレベータ社製のエレベーターを設置している福岡市営地下鉄の梅林駅(福岡市城南区)で昨年12月、男女4人がエレベーター内に約40分間、閉じ込められるトラブルがあったことが7日、分かった。4人にけがはなかった。  福岡市交通局によると、梅林駅で4人が改札口を出たところにあるエレベーターで地上に上がろうとした際に扉が閉まったまま動かなくなった。4人は消防のレスキュー隊に救出された。 私が毎日利用している梅林駅のエレベーターが事故を起こしていたなんて!! っていっ... [続きを読む]

» シンドラーのエレベーター [gegeboな毎日~backup]
映画シンドラーのリストをなんでか思い出す。 そんなことはどうでもいいことで(爆) どこかに書いたと思うけど、今を遡ること10数年前の中国でσ(^^)何度もエレベーターに閉じこめられた。 あちこちでエ...... [続きを読む]

» シンドラー本社聴取へ [男40代サラリーマン日記]
国交省の住宅局で事情説明を終え、部屋 を出るシンドラーエレベータ社の幹部(左) 東京都港区の区民向け住宅「シティハイツ竹芝」で、高校2年の男子生徒 (16)がエレベーターに挟まれ死亡した事故で、警視庁捜査1課は9日、 事故機の製造元の「シンドラーエレベ... [続きを読む]

» メンテナンス会社 [街の中での苛立ち・疑問など]
シンドラーのエレベーターで、うちがメンテナンスしてないという話しですが・・・・その話に関連して。シンドラー社の言い分が正しいかどうかは置いといて。 [以下、一般的にこういった傾向が強いという意味で読んで下さい。] 工場やビルにはメンテナンス会社が入ります。 ..... [続きを読む]

» シンドラーは偉いっ [たなぼた]
お騒がせのエレベータ、「シンドラー」。 いまエレベーターに乗る時にはやっぱりメー [続きを読む]

« 今日は何の日だったの?06.08 | トップページ | ブックマークにアイコンをつける方法! »