2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?06.16 | トップページ | 家計消費支出 魚介類編2 »

2006.06.17

あの自信はどこから?Schindler's Lift

 ヨーロッパなのだから、同じような名前があっても仕方がないのですが、Schindler社のコメントでヘスという名前が出てくると、いかんともしがたいナチス時代の名前を想像してしまうのはボクだけだろうか。

 ルドルフ・ヘスという名前は 国家社会主義ドイツ労働者党副総理、そしてアウシュヴィッツ強制収容所の所長を歴任した人なのです。
 Schindler社の最高責任者ローランド・ヘスさんとは関係ないと思っても、つい連想してしまうのはもしかしたら悲しいことかもしれません。
 Schindlerとヘス 不思議な言葉の並びですね。

 さて、最高責任者ヘス氏のあの強気のコメントはいったい何だったのだろうか?
 ニュースで「プログラムミス」と聞いたときには、製品その物には『異常なし』という釈明はいったい何だったのだろうか、何を根拠にあの異常なほどの自信で会見を開いていたのか?
 ルドルフ・ヘス氏は精神的に不安定だったとも聞きます。
 ダブってみてはいけないのですけれどね。

 Schindlerは今回の件では、完全に信用失墜。
 出来れば、ヘス氏に死亡事故の発生したエレベータに毎日乗っていただき、恐怖を味わっていただきたいですね。
 まあ、ご本人曰く『安全』だと、絶対の自信をお持ちですから、自ら証明していただきたいですね。
 さあ、今回のプログラム欠陥の発覚のエレベータ機器と港区の事故機とはプログラムの種類が違う とのことですが、マスコミからの報道では動作状況が酷似しているのですから、プログラムミスか制御板の異常ではなんて素人でも考えてしまいます。
 Schindlerの自信はいつまで続くのだろうか。
 Schindlerのエレベータをお使いの方々の心労は大変なものだと思います。

 企業の対応の悪さが、どのように影響するかを如実に表した事件ですね。
 以前も日本の自動車会社でありましたっけ?○菱自動車。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!!
Movable Type公式サイト

« 今日は何の日だったの?06.16 | トップページ | 家計消費支出 魚介類編2 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/10559448

この記事へのトラックバック一覧です: あの自信はどこから?Schindler's Lift:

» シンドラー故障率は他社の4.4倍 [zara's voice recorder]
シンドラー社製3基に1基が誤作動 広島市発表 シンドラー社製のエレベーターのトラブルが各地で判明している問題で、広島市は12日、市の管理施設にある同社製エレベーター41基のうち、3分の1にあたる14基で、過去に人が閉じこめられるなどのトラブルが計40件起..... [続きを読む]

» 製品の製造責任と保守責任 [三日坊主のやぎさん]
Windows98 や、WindowsMe の更新が打ち切りとなる。私のPCは、XP であるが、小中学校にあるPCは、その都度最新OSにしていくことは、市町村の予算から難しいという。WindowsXP であっても、2年後には、更新打ち切りが決まっているようだ。製品の製造責任と保守責任を、製造者がどこまで負うべきかは、シンドラー社製のエレベーターも含め、今後、社会問題となるのかも知れない。... [続きを読む]

» シンドラー社製エレベータ不具合 [独 言 工 房]
さて、シンドラー社製のエレベータですが、最近の報道は、ヒステリックなシンドラー社バッシング、という感じでちょっとコワイ感じがしてきました。 日常的に使う機会が多いエレベータの問題である、また、ちと疑問なシンドラー社の対応など、勢い関心が高くなるのはわかる..... [続きを読む]

» ちょっとコワい。 [kawahara-net.com]
過去に事故が発生していた事が報道された、福岡市営地下鉄七隈線、梅林駅のエレベーター(シンドラー社製)。安全確認が出来たとの事で利用できるようになったんで乗ってみた。ちょっとコワいなぁ。...... [続きを読む]

» [シンドラー・エレベータ事件]再び責任の所在について [BBRの雑記帳]
さて、予告したからには、改めて今回の事件の責任の所在について改めて考えてみます。5日間空くといろいろと事態が進んでいますね。 欠陥プログラム、シンドラー社が部品交換…愛知県庁舎(讀賣新聞) (元ニュースはこちら) (記事引用)  名古屋市東区の愛...... [続きを読む]

» 「呪いのエレベーター」の受難 [法 治 国 家 つ ま み ぐ い]
 シンドラー社製エレベーター、壊されて停止 14日午前5時40分ごろ、兵庫県西宮 [続きを読む]

» 連想 [*vakzin*の好きなもの]
シンドラー社のエレベーター事故のニュースを新聞が「シンドラーのリフト」と書いているのを見て「シンドラーのリスト」をもじってることに苦笑い。 今朝のドイツ×ポーランド戦のニュースでやはりナチスドイツのころをイメージ。 先日図書館で借りて見た「マイ・リトル・ガーデン」もあり、以前あまり感動する場面がなかったと書いた「スウィングキッズ」を改めて思い返しちょっと感傷に浸ってしまった朝でした。... [続きを読む]

» シンドラー社とメンテナンス会社 [ツボの独り言]
シンドラー社のエレベーター事故からエレベーター会社と メンテナンス会社の関係が一般にも関心を持たれてきた。 月額料金の安い面テンス会社のメンテナンスがいい加減だと 言うような雰囲気になりかけていたところで、実は今回の トラブル件数はシンドラー社がメンテナンス..... [続きを読む]

« 今日は何の日だったの?06.16 | トップページ | 家計消費支出 魚介類編2 »