2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?07.16 | トップページ | 風太君を見に »

2006.07.17

原価1600万円のパスポート?!

 インターネット経由でパスポートを申請できるサービスができていること自体を全く知らなかった。IC旅券への変更は知っていたのですが、東京都、神奈川県、大阪府などの人口の多いところでは電子申請手続きを採用していないのです。

 ぼくの住んでいる県でも旅券の電子申請手続きをしていないわけですから、全く知るよしもない。
 
 電子申請で何が変わったのだろうか?どのように、申請者側に利便性の向上が図られたのだろうか?
 ぼくも旅券は持っていますが、10年旅券ですから、更新する場合は10年に一度。
 電子申請の手続きを見る限り、手間と費用を考えたならば、旅券申請所に申請時と受け取り時に2回出向いた方が簡単な気がする。

 ちなみに、電子申請の場合は以下のものが必要になる。
  ・パソコン(インターネット接続必須)
  必要ソフトのインストール
 ・住民基本台帳カード(500円)
  ・ICカードリードライター(約3,000円)
 ・写真・自署(サイン)
  ・有効旅券(現在もっている有効なパスポート)
 ・はがき 1枚
  ※郵送されてきたハガキ、身元確認書類を持って、旅券窓口へ行く。本人確認後、パスポートが交付されます。一回は出向く。

  肝心な点は、「住民基本台帳ネットワークシステムの運用を開始していない都道府県にお住まいの方は電子申請できません。」と言うことで、最大のネックは住民基本台帳カードの普及が問題。
 また、電子申請が丁重なため平成19年3月末で停止される。
 以下の申請都道府県では今年はじめるところもあるのにだ。
 外務省の状況判断の誤りだし、各省庁との連携不足。

 電子申請をすることによって、何がどのように便利になるのか、本当に考慮したのかが不明だし、多分事業計画において概算利用者数も算出されているはず。

 いいですよね。お国の方々って、失敗しても責任はとらないですから。
 失敗の付けは、必ず、税金という形で国民につけが回ってくる。
 税金で支払われたお役人の給料から源泉徴収されていて税金は取られたという感覚はあっても、税金から給料を頂いているという認識が足りない。

 さて、パソコンを利用していて、皆さんも感じることだと思いますが、パソコンですべて効率化が図れるわけでもないのです、よく考えて電子化を図って欲しい。
 
------------参考:電子申請対応都道府県一覧
宮城県(平成17年5月13日~)、
栃木県(平成17年3月31日~)、
茨城県(平成17年4月18日~)、
埼玉県(平成17年7月25日~)、
群馬県(平成17年10月3日~)、
和歌山県(平成18年4月28日~)、
岡山県(平成16年3月29日~)、
香川県(平成17年10月11日~)、
福岡県(平成18年3月20日~)、
長崎県(平成17年4月1日~)、
熊本県(平成17年3月28日~)、
宮崎県(平成18年6月12日~)以上12県が実施。
---------------

 しかし今年から実施してすぐに廃止するのもいかがなものだろうか?
 どちらにしてももったいない。

 

« 今日は何の日だったの?07.16 | トップページ | 風太君を見に »

コメント

こんにちは。根岸のねこです。
どこかのメーカーの口車に乗ってしまったのでしょうね。
民間では、システム導入には効果と費用の関係を厳密に審査されますから。でもお役所では、政策が優先して(多分住基カードの利用促進)作り始めてから、あれがいる、これがいるとやっているうちに、何がメリットなのか分からないシステムが出来上がるのですよね。

投資の回収ができなくても、懐が痛まないところだけができることなんでしょう。
これは犯罪に近いとおもいますね。

こんばんは~くまさん

まずは、情報開示が全然行われていませんね。
実施してから随分たってから、少しずつ浸透していきます。
なんでもそうですけど、あまりにもPR不足ですよ。
だから、失敗しても口をぬぐって知らぬ顔が出来るのですね。
住民サービスは二の次、三の次ぎですから。
まずは自分達がいかに効率よくやれるかどうかですね。
いつまでたっても意識は変わりませんね。

根岸のねこさん、こんばんは∈^0^∋
 総合的な判断が欠落していましたね。
 一体何が、電子化することで簡略化され便利になるかの議論が不足だったとしか言いようがありません。
 くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
本当に税金の無駄遣いばかりですね。
何も考えていないとしか言いようがありません。
努力不足ですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/10974656

この記事へのトラックバック一覧です: 原価1600万円のパスポート?!:

« 今日は何の日だったの?07.16 | トップページ | 風太君を見に »