2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?07.15 | トップページ | 日本食レストラン推奨制度が実施! »

2006.07.16

パワーゲーム 第1章

 今回の北朝鮮をめぐる国連安全保障理事会の制裁決議を巡る協議は「国連憲章第7章40条」に基づく措置と表現についてパワーゲームが行われた。
 今回の日本の強硬案に対して、中国とロシアが拒否権行使をちらつかせながら、お互いに歩み寄り、日本としては振り上げた拳のおろし方が下手だった感があるけれど、外交下手な国としては今回はよく頑張ったように思う。

 成果としては、この案件に対し
 ・中国とロシアを含む全会一致で採択したこと。
  ・経済制裁の根拠となる国連憲章7章の言及を削除したが、ボルトン米国連大使は北朝  鮮が決議に従わない場合、安保理が「追加的行動」を取ると警告したこと。
 ・現在の北朝鮮には、中国とロシアの影響力が希薄になっていることを世界中に知らしめられたこと。
 ・今回のパワーゲームの中で、日本の国際外交力が弱いことがよくわかったこと。
 ・世界の主要国の思惑や立場が浮き彫りにされたこと。
  ・北朝鮮包囲網が構築される第一歩となり、孤立が明確になったこと。
 
 今回の決議に対しては、45分後には決議案受け入れ拒否という国連最短拒否時間を達成した。
 どうも、北朝鮮には何を言っても、何をやっても無意味というか、蛙の面にション便、としか思えない。

 中国は北朝鮮が万一崩壊したときの大量難民を恐れ、相変わらず中途半端な「北朝鮮を生かさず殺さず」なんていっているが、たかだか2300万人くらいの人口を受け入れたとしても、13億の人口からすれば1.7%くらい。

 韓国のミツグ君の基本対応では、ますます先軍政治に利用されてしまう。
 北朝鮮からすれば、韓国はミツグ君で本命ではなく、できれば米国に認めて貰いたいだけ。本命はアメリカということだ。
 韓国政府は自分がミツグ君だということをわかったいるのだろうか。
 北朝鮮にすれば、韓国は金の生る木という存在とある意味養護してくれるという格好の国。どう見ても、うまく利用されている。

 韓国や中国の影響力が本当にあるのならば、北朝鮮を経済立国に導くべきなのです。それが、やはり、経済で儲けたお金を軍事に利用されるのではないかと恐れているからできない。真の太陽政策だったら、そこまでやってみればと思う。
 
 いま、北朝鮮に必要なものは精神科医だ。自分の国が狙われていると妄想で凝り固まっているから、精神科医に自己分析をして貰うことが必要だ。
 その上で、主要国も「あなたの国、北朝鮮は戦略するには魅力のない国、値しない国だよ。」とハッキリ言った方がよい。
 
  日本もしたたかな外交力を育てて欲しい。また、日本の右傾化は気を付けたい。
  さて、第2章はいつ頃スタートするのだろうか?

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!!
Movable Type公式サイト

« 今日は何の日だったの?07.15 | トップページ | 日本食レストラン推奨制度が実施! »

コメント

こんばんは~くまさん

日本の外交力は最低ですね。
お人よし過ぎます。
日頃から韓国やロシアをおろそかにしていると
同調も得られませんね。
アメリカよりもほどほどにして、近隣諸国と仲良くしておくのも
案だと思いますが。

北朝鮮は理屈で言っても通じる相手ではありません。
厄介な国ですね。

>たかだか2300万人くらいの人口を受け入れたとしても、13億の人口からすれば1.7%くらい。
これが漢族であれば問題なしなのですが、朝鮮族なので、問題なのです。
満族のテリトリーともかぶってくるし。
日本は中国の面子を上手に立てて交渉すべきなのですが、普段づきあいがないのが致命傷。

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
北朝鮮は今のままの体制を維持するために必死なのですから、理屈が通るわけがないですね。
ミサイル分で国を豊にすることを考えることが一番なのですけれど。
 それより、自分が大事なのだから困ったものですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

BING DONGさん、こんにちは∈^0^∋
民族的なことを抜きにして、数字的に考えるとということでしょうか。( ̄∀ ̄*)イヒッ
中国の 北朝鮮自治区にすれば、事はそう難しくないかも。勝手なこと言ってますけれど、時間が解決するしかないですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日は何の日だったの?07.15 | トップページ | 日本食レストラン推奨制度が実施! »