2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?07.26 | トップページ | 幼児の損害賠償 »

2006.07.27

マタニティマーク 8月1日より配布

Maternity 妊産婦さんに優しい環境作りと言うことです。
日本人の優しさが、このような形で推進しなければいけないと言うことは、悲しいことですね。
 譲り合う精神が欠如しているから仕方がないのかもしれません。

なかには、このマタニティマークを全く妊娠とは関係ない方もつけることでしょう。
まあ、男性がつけていたら、失笑ものですし、絶対に席を譲りません。
公共交通機関でのマナーの悪さは相変わらず、よく見ます。数人のおばさんタイプが一番たちが悪いですね。
 一人が駆け込んできて、席を確保、座ってからは大きな声で話をしている姿をよく見かけます。
 こういう人たちは、なぜか絶滅しないのですよ。
 本来このような人たちが、絶滅危惧種のような世界ではないといけません。

------------------
平成18年8月1日(火)から、妊産婦の方へマタニティマーク(ボールチェーンタイプ)を配布いたします。

 鉄道利用の際、「妊娠初期の場合は外見からは分かりにくいため、周囲の方に妊婦と気づいてもらえない。」、「外見から妊婦の方だと思っても、勘違いに対する恐れから席を譲ることができない。」等のお客様の声にお応えし、鉄道の利用環境向上のため、マタニティマークの配布を実施することといたしました。

  • 小田急電鉄株式会社
    京王電鉄株式会社
    京成電鉄株式会社
    京浜急行電鉄株式会社
    相模鉄道株式会社
    西武鉄道株式会社
    東京急行電鉄株式会社
    東京地下鉄株式会社 
    東京都交通局
    東武鉄道株式会社
    東日本旅客鉄道株式会社
    江ノ島電鉄株式会社
    埼玉高速鉄道株式会社
    東葉高速鉄道株式会社
    箱根登山鉄道株式会社
    北総鉄道株式会社 

○ マタニティマークとは?
・ 妊産婦が交通機関等を利用する際に身につけ、周囲が妊産婦への配慮を示しやすくするもの。
・ さらに、交通機関、職場、飲食店、その他の公共機関等が、その取組や呼びかけ文を付してポスターなどとして掲示し、妊産婦にやさしい環境づくりを推進するもの。
--------------

優しい気持ちを持った人ほど、今の時代は絶滅危惧種となっています。
本来、保護しなければいけないのは、気持ちの優しい人たち。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!!
Movable Type公式サイト

« 今日は何の日だったの?07.26 | トップページ | 幼児の損害賠償 »

コメント

くまさん、こんにちは~
こういうのはありがたいかも。。。
いわゆる妊婦さんって7~8ヶ月にならないとソレっぽくならないんですよね~
私も若い頃、職場のあった池袋で妊娠6ヶ月だったのにもかかわらず、クリスマスイブの夜(私は帰宅しようと駅の改札へむかっていた)サラリーマン風の人に「一緒に食事をしませんか??」って声をかけられたことがあります。 お顔が悪人っぽくなかったので「急いでいるので・・・」とお断りしたんですけど。。。内心「気づけよ~~~(怒)」って思っていました。
こういうの、いいかも!!

りりぶんさん、こんにちは∈^0^∋
いいですよね。
悪用されなければ。
そう言えば、姉が妊娠しているときに同じ電車で通勤時間帯に出かけることになったとき、あまりにも混雑しているので、ぼくが 思わず 潰さないでって叫んだことがありました。
 若気の至りです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

くまさん、こんにちは♪
へぇ~そういうホルダーがあるんだ。知らなかった。
電車の中で、優先席に平気で座っている若い人の気がしれません。空いている時は別ですが、
日本人、いつからこんな風になっちゃったんでしょうね。
他国のことを悪く言う日本ですが、自分たちのことをもっと考えるべきですね。
おっ!!話が固い、まるで私のう○ちみたいだ!
(おっ!!またまた失礼…なんせ10日も出てないもんで・・・キライにならないでねぇ~♪)

がーこさん、こんにちは∈^0^∋
そうなんです。日本人って、優しかったはず。
でも、最近は知らん顔している人の方が多いですね。ぼくも、マナーのいい方だと即席を譲るのですが、健康そうでいかにも座りたいと思っている人には譲りません。
 そして、座りたがって騒いでいるガキと注意しない親には、絶対譲ってあげないことにしてます。
 そうそう、朝起きたら、冷蔵庫に冷やしておいたコップ一杯分のお水を飲むといいですよ。
 早く出して!!
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/11113883

この記事へのトラックバック一覧です: マタニティマーク 8月1日より配布:

« 今日は何の日だったの?07.26 | トップページ | 幼児の損害賠償 »