2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« こら!北朝鮮のバカ息子! | トップページ | 今日は何の日だったの?07.23 »

2006.07.23

マスコミの動向観察 ボクサー篇

 ぼくが今注目しているのは、あるボクサーたちのマスコミの対応だ。
 正直、出演する姿を見ると、間違いなくチャンネルを変える。
 しかし、マスコミが虚構なりおもちゃを作り上げている姿を冷静にみている。
 マスコミは美味しいときも、美味しくないときもいつでも資料として独占して使えるようにアーカイブ化しているのだ。
 それに、気がついているのか、双方相乗りしているのかわからないが。
 このボクサーたちを特にTBSが中心となって取り上げている。

 まるで、ホリエモンが東大中退で起業したときのような取り扱い方をしている。
 そして、それに便乗したコンビニもそのボクサーを活用している。
 コンビニの商品としては非常に危険な賭と言ってもいいだろう。
 スポーツ選手には必ず、上り調子の時もある、しかし必ず終わりが早く来る。

 気持ちの悪いくらいの騒ぎたてかた。
 マスコミの報道という武器による煽動の怖さを感じる。
 流行に乗り遅れてはという、流行依存症の人たちがそこにはいる。
 ただ単に、流行に乗っていると言うだけで、本当の自分が見えていない。
 
 なぜ、この人たちに人気があるのかがぼくには全くわからない。

 とにかく、危うさを感じている。

 報道される場面を見ていても、決して品行方正でも言動が褒められた内容ではないのだ。
 子供たちに見せてもいいのかと疑いたくなる場面も多々ある。
 でも、なぜかマスコミは面白さから、取り上げてしまっている。
 まだ、世界チャンピオンでもないのにだ。
  現状強いからなにもかも許されると言うことではないのだ。(ジダンの頭突き事件も同様だ)。
 これは、視聴率という営業に載っているだけなのだ。
 報道している姿を見ても、完全に褒めそやしているようには思えない、どこかで自分たちの逃げ場を作っている。
 
 双方等も稼げるだけ稼いでしまえということなのかもしれない。3人もいるのだから、短期勝負でも良いのか、なんて感じてしまう。
 
 それに引き替え、昨日、対戦相手の死を乗り越えてWBA世界スーパーフライ級タイトルマッチ世界王者になった 名城(名城信男:なしろのぶお)さんにはエールを送りたい。

 どうして、こんなにも、マスコミの取り上げ方は違うのだろうか。
 パフォーマンス、パーソナリティの違いなのだろうか、新庄のように記憶に残ればいいのだろうか。
  ボクサーの選手生命は特に短い。チャンピオンから落ちたときには、商品価値は亡くなってしまう。
 地味に努力している人間にこそマスコミは光を当てて欲しいのだが、営業第一優先が明らかなのが、今回の両者の取り扱いの違いだ。

  いつマスコミが手のひらを返すのかを楽しみに待っている。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!!
Movable Type公式サイト

« こら!北朝鮮のバカ息子! | トップページ | 今日は何の日だったの?07.23 »

コメント

こんばんは~くまさん

私も亀田3兄弟が嫌いです。
なんであの人たちがそんなに人気があるのだろう。
大人を舐めている言動といい、品格のなさと言い
見ていると腹が立つから、即チャンネルを変えてしまいます。
そして支持している人も多いと言うから日本人は
どうなってしまったのだろうとも思っています。
日本人は最近すごく変わってきましたね。
目に見えて変わりました。

そして、本当にマスコミはえこひいきです。
同じようにと言うか、全然違いますね。
今度世界チャンピオンになった人は、少しだけ
メディアに載りましたが、扱いが小さすぎます。

努力した人が報われたわけですから、もっと大きな報道をして欲しいですよね。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
そのうちまた結果が出ますから、マスコミの対応がよくわかるかと思います。
マスコミの対応の仕方を観察すると面白いですね。
 下品な人が、マスコミに取り上げられることはおかしいです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

私も同感です。相手に敬意を払えないし、
なんで誰もテングさんに注意できないんでしょうね。
同じボクサーでも辰吉は大好きなんだけど・・。

まいっちさん、こんばんは∈^0^∋
相手に敬意を表すことのできない人間は、最低の人間です。そのような人間をCMで採用している企業も最低です。
 どうして、あんなに態度の悪い人間をテレビは放映するのか全く信じられません。
 くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/11067130

この記事へのトラックバック一覧です: マスコミの動向観察 ボクサー篇:

« こら!北朝鮮のバカ息子! | トップページ | 今日は何の日だったの?07.23 »