2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 梅雨明けした~。 | トップページ | 何が一番効果があるかと言えば、娘の一言 »

2006.07.31

この番組はフィクションであり・・・

 ドラマの最後に このドラマはフィクションであり云々と注意書きの表示がされるように、報道番組にも何種類かに分けたらいかがだろうか。
 1.ニュース 5分番組
 2.ニュース娯楽番組(出演者の質で理解)主に夕方のもの
 3.お時間つぶしお馬鹿番組(ワイドショー)午前9時過ぎからのもの
 
 今の報道番組といえるものは、新聞欄に『N』と表示されているもの、または約5分から30分間、アナウンサーだけが記事を読んでいるものが、ニュース番組(※「NEWS」とは「新しい情報」「報道」という意味なのだが、アルファベットの「North」「East」「West」「South」の頭文字を集めたも。)で、本来の情報のみ(警察発表等)をほぼ脚色なしに伝えている。
 これだけで、ニュース番組は十分機能している。つまり1.のニュースだ。
これは、一応公共放送といわれているNHKの番組が代表的なものだ。
 しかし、民放では視聴率がとれないのだろう、ほとんどが天気予報と抱き合わせ。

 2.の「ニュース娯楽番組」は出演者の質で理解すれば自ずと見ることはない、大体、解説者やコメンテーターと呼ばれる人たちがいると、すべて脚本が待っている。代表的な時間帯が夕方の民放各局で年々開始時間が前倒しになっているやつだ。
  ニュースと言われる内容はほぼ5分で読んでお終いのものを、面白可笑しく推理よろしく、脚色して独自色を出している。
 この手の番組は番組終了に『この番組の内容はほとんどが推定によるもので、真実かどうかは定かではありません』とのコメントが必要だ。
 そこまで注意書きをしないと、もしかすると、視聴者の中には信じてしまう人間も今だといるかも知れない。
 それほどまでに、報道の心というものがすでにない。

 推定無罪も「なんのその」、あらゆる角度で、「たら」「れば」の世界を作り出し、視聴率を上げようと、あの手この手で策を練り他局に負けないよう視聴率競争をしているのだ。
 もう、根拠はどこにもない場合が多い。裁判の判決を待てないのだ。
  判決が出たときには、賞味期限がなくなっているからなのだろう。

 多くのほとんどの時間枠は、ニュースとは言えない食べ物特集などで、時間を埋めているのが実情だ。
 いつも、大きな事件が起きないかと手ぐすね引いて待っている様子が見え隠れしている。

 3.お時間つぶしお馬鹿番組(ワイドショー)はもう何も言うことナシ。スキャンダラスに脚色し、おどろおどろしく芸能ニュースを中心に放映している。
 しかし、この番組は最近絶滅危惧種のようだ。
 どうも、2.ニュース娯楽番組が時間を前倒しにして、ワイドショーを浸食しているようだ。

 本当に、最近のニュース番組は、もう一度報道の原点に立ち返った方がいいのだが、民放では無理かな、なにせ、視聴率がとれないのだろうから。

 つまり、言い換えればそれだけ視聴者もお馬鹿になっていることかもしれない。
 嘆かわしいことです。
 
 お馬鹿番組の視聴率を下げ、番組を停止させるには、テレビをつけないことが一番効果があるのだけれど、なんとなくテレビをつけている人もいるのですよね。
 視聴率の嘘も見え隠れしていますね。 

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!!
Movable Type公式サイト

« 梅雨明けした~。 | トップページ | 何が一番効果があるかと言えば、娘の一言 »

コメント

こんばんは~くまさん

今、夕方のニュース番組がどんどん長くなっていて
ニュースだけではなく、色んなその日のバラエティみたいなものも入れて流しています。
ニュースならニュースだけをやれば、そんなに長い時間は要らないはずなのにね。

コメンティターはいりませんね。
だって主観が入ってしまいますから。
そして、TV局の意図したような発言ばかり。
それを見て本当に信じてしまう人が多いのです。

まだ裁判で判決が出ていない場合でも、犯人扱いですからね。
これもおかしいです。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
判決が出ていないのに騒ぎ立てるのは、井戸端会議だけでいいのにね。
 井戸端会議てき見方ですよね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/11163682

この記事へのトラックバック一覧です: この番組はフィクションであり・・・:

« 梅雨明けした~。 | トップページ | 何が一番効果があるかと言えば、娘の一言 »