2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« ココログ最終章か?大手術へ! | トップページ | 今日は何の日だったの?07.01 »

2006.07.01

レディーファーストね?

海外に行くときは、レディーファーストは一応しますけれど、日本ではあまり意識しませんね。
皆さんはいかがですか。
なれないことをすると余計ぎごちなくなりますけれど。
そう言えば、年配のご夫婦が海外に行かれると、旦那さんがさっさと歩いていってしまうこともたまに見受けられます。

 実際、女性がどんなレディーファーストをしてほしいと思っているのか158名にアンケート。
「1番好感の持てるレディーファースト」を1つだけ選んでもらったところ、結果は以下の通り。
(1)ドアを開けて待っていてくれる-25%
(2)エレベーターで先に降ろしてくれる-21%
(3)エスカレーターで先に乗せてくれる-21%
(4)ソファ席を譲ってくれる-17%
(5)その他-16%

(1)~(3)は日常のなかでよく出会う場面。だからこそ自然にされると好感がもてる。
(5)のその他の意見としては、「重いものを持ってくれる」「道路側を歩いてくれる」などが多かったが、なかには、「レディーファーストをされても、それほど嬉しくない」という女性も。
 また、どの行動にも共通したポイントは「さりげなさ」で、いかにも「やってます」感はダメらしい。ちなみに正式なマナーは、エレベーターでは「係りの人がいない場合、男性が先に乗って開けておく」、エスカレーターでは「昇りは女性が先、下りは男性が先」。

 ついでに、上記のようなレディーファーストを男性はどの程度しているのか?
  おもに20代から30代の男性111名にアンケートを取ってみた。
(1)している-38%
(2)したり、しなかったり-32%
(3)していない-30%

 日本では、今エレベータに乗る場合譲ってあげることは、果たして レディーファーストなのか?それとも自己防衛なのか、難しいですね。
 まして、Sの文字で始まるエレベータだったら、女性だけ乗せて、自分は階段ということも考えてしまうかも。( ̄∀ ̄*)イヒッ
 女性の方は、S製のエレベータの時に、彼氏の態度をよーく観察してみてくださいね。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!!
Movable Type公式サイト

« ココログ最終章か?大手術へ! | トップページ | 今日は何の日だったの?07.01 »

コメント

こんばんわ。
「レディーファースト」ね~。
自分も、たまに・・・する方かな。
特にやるのが、「荷物運び」が主にかな。
レジの優先(スーパーのレジのこと)も、たまにやりますよ。

H・Kさん、こんにちは∈^0^∋
えらいですね。
レジではしないですね。あくまで順番。
いけないことですけれど、レディーファーストしたい人としたくない人がいますので、差別しちゃいますね。( ̄∀ ̄*)イヒッ
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

くまさん、おひさしぶりです。

「レディーファースト」。くまさんの記事の最後の5行のようなことから生まれてきた習慣という話しを以前に聞いたことがあります。つまり男尊女卑をうまく言い換えていると...

学生時代にどんな状況でもドアを絶対自分では開けない同級生には参りました(>_<)

KUMaさん、こんにちは∈^0^∋
あっ\(◎o◎)/!はは
すごい女性がいましたね。
ひとりの時も開けないで待ってたのでしょうか?
( ̄∀ ̄*)イヒッ
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/10604312

この記事へのトラックバック一覧です: レディーファーストね?:

« ココログ最終章か?大手術へ! | トップページ | 今日は何の日だったの?07.01 »