2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?07.18 | トップページ | チャングム見たさに・・・ »

2006.07.19

毎日が秋田でいいのだろうか

 今日の朝日新聞の社説には 秋田事件 「事故」判断が速すぎた という見出しが書かれていた。
 この事件の容疑者の行動には不可解な事が多すぎるのはよくわかる、というよりも この理解しがたい行動にマスコミが食らいついている様子が見える。
 そう、まさに ミステリー小説の 探偵の脇役としてstoryteller をしている。
 但し、井戸端会議のストーリーテラーをしている。
  容疑者の供述に毎日左右されているマスコミ自身も、報道という役割をわすれてしまっているのだろうか。
 二転三転していても、ただただ垂れ流している状況を。

  この事件を解き明かすのは、警察が中心なのだが、マスコミが連日推理を展開しているように見える。
 ただ、漸く別の真相が見えてきた。
 警察の事件・事故の判断が甘すぎたことだ。
 なぜ、警察が事故と判断したのか、という点に焦点を絞るべきだろう。今回の警察の対応がもしかしたら、個々の事件に対しても同様の判断の誤りをしている可能性がある。
 警察という役割をキチッと行っているのか、マスコミは取材をして欲しい。
  公器の責務の追及をするべきだろう。

 もう、ぼくとしては、毎日 この秋田事件が報道されると 気持ちが悪くなり、すぐに他のテレビ局にかえるのだが、大体どこの番組も同じ時間帯にやっていて、辟易してしまう。 みんな この秋田事件 を本当に見たいのだろうか?
 
 起訴されてからでは、ニュースソースという鮮度が失われるからなのだろうか。
  ぼくには本当に連日秋田事件を報道する意味が全くわからない。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!!
Movable Type公式サイト

« 今日は何の日だったの?07.18 | トップページ | チャングム見たさに・・・ »

コメント

くまさん、こんにちは~
毎日、毎日、ワイドショーやニュースは同じ内容をやっていますね~
こんな時はテレビ埼玉とか12チャンネルなんかを私は見ています。 なんだかホッとします。

この事件の警察の会見も・・・変な会見でした。
あんまり捜査もせずに書類をまとめて終わらせたのでしょうか。。。怠慢です。 マスコミにはこういった警察の体質を報道して欲しいと思います

兄やんも同じように思っていました。

この事件を含めた流行についての記事を書いたんで、後ほどTBさせていただきますね。

不要なら削除下さいm(_ _)m

りりぶんさん、こんにちは∈^0^∋
どうしてこれほどまでに、毎日報道するのか理解不能です。
 見る度に、気持ちが悪くなります。
変ですよね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

兄やんさん、こんにちは∈^0^∋
同感してくれる方がいて嬉しいです。
TB有り難うございました。
後ほど遊びに行きますね。
なぜなのでしょう、これほどまでに報道する意図は何なのでしょうね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんばんは~くまさん

昨日で100日とか言っていましたよ。
3ヶ月以上も、毎日毎日良く飽きないものですね。

犯人は捕まったのだからああいったこういったは警察の仕事で、決して
犯人のあら捜しをするのものではないと思いますけどね。

メディアは強いものに対して批判の目を向けるべきものなのに
弱いものいじめをしている感さえありますけど。

昨今のメディアは気骨のある人が少ないですね。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
辟易しますね。
秋田事件の推理ごっこは。
もう、警察と検察にお任せするべきですね。
法律上の真実と本人だけが知っている真実のふたつしかないのですから、もういいです。
 やめてくれとしか言いようがないですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/11005627

この記事へのトラックバック一覧です: 毎日が秋田でいいのだろうか :

» 『流行』について考えてみる [兄やん公式ブログ]
こんにちは、こんばんは! 突然ですが、『流行』についてどう思ってますか? 「どう... [続きを読む]

« 今日は何の日だったの?07.18 | トップページ | チャングム見たさに・・・ »