2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« みやけ食品/六甲バター「洋菓子(代金返還)」回収情報! | トップページ | 子供に持たせて安心!旦那にも持たせなくちゃ! »

2006.07.22

まだ、懐疑的だ!ココログ

 漸くココログが、48時間という桁外れのメンテナンスを行い、もしかしたら3月28日以前の状況になったのではないかと思う。
 すべてがスムーズに動くかと言えば、かなりぎくしゃくしている時間帯があり、まだまだという感じだ。
 今回の古河氏のコメントも、まだ、中間報告の状況でしかなく、データ分散化まで、そして、アクセス解析プログラムの更新もストップしたままだ。
 3月28日のメンテナンスのメンテナンスが漸く終わったと言うことでしかない。

 その対策がプログラムのバージョンアップそして、ハードの更新、増設と言うことなのだ。

 なぜ、これほどまでに対策が遅くなってしまったのか、釈明をしていただきたいと思うのが、ココログ有料ユーザーの気持ちだと思う。

 なぜ、もっと早く対策が打てなかったのか?

 この点については、全く説明がない。
 このような、最悪な環境・状況にもかかわらず、瑕疵があるブログなのにもかかわらず、ブログ開設者に告知をせず、注意義務も怠って募集を継続していたことに問題がある。
 そして、これからも募集を継続している。
------------古河氏より引用
現在はご利用いただけるレスポンスの状態にまでなったと感じておりますが、このままご利用者数の増加や記事の増加が続くと再度レスポンス問題が発生する可能性があります。
そのため、お約束しているデータベース分散化による抜本的な解決に向けて引き続き準備を続けてまいります。
------------

 この古河氏の言葉からだと、受け入れるだけブログ開設者は受け入れる。
しかし、あまりココログユーザーが増えた時には、レスポンス問題が発生するよ。
 だから、お約束しているデータベース分散化による抜本的な解決までは、ユーザーをやめないで欲しいと言っているように聞こえる。
 そして、既存ユーザーはあくまで我慢して欲しいと言うこと。
 矛盾している。
 本来は、現状ユーザーを優先にして、この状態で一端ブログ開設を一時停止し、アクセス状況等を見ながら、データベース分散化対策を一刻も早くやることが既存ユーザーに対する配慮だと思う。
 詰まるところ、新規ユーザに対してもだ。

 どうも、まだまだ、ココログはユーザーに対して本当に配慮しているか、この対策が効を奏しているのか、懐疑的なのだ。
 まだ、信用してはいけないし、状況説明コメントでしかない。
 データベース分散化、アクセス解析プログラム更新まで、状況を見守るしかない。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!!
Movable Type公式サイト

« みやけ食品/六甲バター「洋菓子(代金返還)」回収情報! | トップページ | 子供に持たせて安心!旦那にも持たせなくちゃ! »

コメント

こんばんは~くまさん

ココログはやっと3月のバージョンアップ以前に戻りました。
が、ココログのユーザーに対する謝罪がないような気がします。

レスポンス改善は分かりますが、それは本当は当たり前の事です。
それが3月からなされていなかった事の反省はどうなったのでしょう。
今回は結果オーライになりましたが、それでいいということではありません。
なんでもそうですが、今までの総括をしてこその未来が開けると言うのに、
それがまったくおざなりになっているような気がします。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
いまだに謝罪はしていませんね。
あくまで状況報告のいきですね。
完全に処理が終わってからどのようなコメントが出てくるか、期待しないで待ってみましょう。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

くまさん、
「完全に処理が終わってから…」
とのことですが、私は完全処理が終わるだけの
技術力と「そうしなければ」と言う考えそのもの
がニフティにはないと思ってます。

ユーザはもっときつく問い詰めてもいいのでは?
(もうユーザでなくなってしまったので…)

さじったさん、こんばんは∈^0^∋
そうですね、ニフティの技術力はしんようできないですね。
多分、富士通応援でしょうか。
きつく言っても、蛙の面にション便
法的手段以外は無駄かもしれませんね。
あとはマスコミだけかな~。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

くまさん、こんにちは。
自分のブログに携帯電話から投稿したら、過去2ヶ月分の記事・コメント・トラックバックなどが表示されない状態になりました。
明らかにデータベースの不具合です。

一見すると大丈夫の様に見えるココログ、根本的な点は解決できていないのかもしれません。

たくぞうさん、こんにちは∈^0^∋
そうなんですよね。動きが、どうもぎくしゃくしていて、なめらかさに欠けます。
根本的な解決をしていないのかと思ってしまいますし、謝罪の謝の字もないですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

くまさん、こんにちは。
先の「過去2ヶ月分の記事・コメント・トラックバックなどが表示されない」件、以下のブログに記載がありました。

http://ceylon.tea-nifty.com/kill_9/2006/07/post_5df0.html

「いずれお知らせに載ると思います。」
いくら非公式とはいえ、のんきな対応です。

たくぞうさん、こんにちは∈^0^∋
このようなブログがあること知りませんでした。
非公式でわかっていることをなぜ、公式に表明しないのでしょうね。
 やはり、企業体質が良くないと言うことでしょうか。
 こちらのブログ、リーダーに登録しておきます。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/11053010

この記事へのトラックバック一覧です: まだ、懐疑的だ!ココログ:

« みやけ食品/六甲バター「洋菓子(代金返還)」回収情報! | トップページ | 子供に持たせて安心!旦那にも持たせなくちゃ! »