2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 削除できる?! 愛国心評価 | トップページ | 今日は何の日だったの?07.02 »

2006.07.02

ハムスターの名前は?

ぼくとカナイはハムスターが大好きです。もともと、飼いたいと言ったのはカナイなのですが、ボクの方がはまってしまい、名前をつけたのはぼくです。
ハムスターの名前をつけるのには飼い主の趣味があらわれる?
なんて記事があったものだから、一言。

 ボクのブログの写真に写っているのは『ジャンプ』雌ですけれど、すごく元気で、ジャンプ力があるのでジャンプと名付けました。(*^.^*)エヘッ
 かわいいですよ。柔らかくて、毛繕いも超高速モードでしますし、おにぎりしたり、ちょっかいを出したりして遊ばせて貰ってました。一度も噛まれたことがありませんでしたし、結構なついてくれました。

-----------------
人気ナンバーワンは「ハム」。なるほど、ハムスターの名前の定番は「ハム」であるのか。

しかし、かように多種多様な名前のつく理由を考えてみた。
1 散歩に連れて行かないので、人前でハムスターの名前を呼ぶ機会は少ない。よって、どんな変な名前でもつけられる。
2 犬や猫に比べて寿命が短く、かつたくさん生まれる。したがって、名前をたくさん考えねばならず、吟味する間もなく命名するため、いわば「てきとー」な名前になってしまう。
3 犬や猫に比べ、ハムスターは愛玩動物である度合いがより強まり、かわいさあまって、「飼い主の趣味」がより濃くでる。
-----------------

ペットの名前って、ハムスターにかかわらず、面白い名前が多いですね。
 でも、人前で呼ぶのに恥ずかしい名前だけは避けないと、いざというとき顰蹙を買いますね。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!!
Movable Type公式サイト

« 削除できる?! 愛国心評価 | トップページ | 今日は何の日だったの?07.02 »

コメント

今晩は
そうお伺いすると
いったいどのくらい生きるものかと気になりましたが
あるページによると 50%は1年以上生き
しかも15%は2年以上も生きているではないですか
体のサイズからいって もう少し短命かと思っていました

「かまれたことはない」
と書かれているところを見ると
結構噛んだりするんですかね

可愛いのは理解できます
ふわふわしていて 気持ちよさそうですしねぇ

こんばんわ。
へぇ~、なるほどね~。
くまさんは、「ハムスター」の飼い方、上手ですね~。
自分では、無理ですね。
・「名前」について。
「ハム太郎」なんて、どうでしょうか?。
(あ、それじゃ~、アニメの名前じゃ、ダメかな?。(^^ゞ)

おはよ~です。
ハムスターはアニメもそうだけど、実物も可愛いですねぇ。(笑) 息子もお店のハムスターがケースの中で寝っ転がっているのを見て、「かわいい~」を連発してます。(笑)ペットの名前ですね?ハムの助。ハム吉。ハムハム君。う~む?ちょっと朝は頭がよくまわってない私なのでした。(笑)

hawkさん、こんにちは∈^0^∋
ハムスターの寿命は短いですね。
もう、ジャンプはなくなっています。
実は、あまりにもジャンプがなつきすぎてくれたので、次が飼えない状況が続いています。
(*^.^*)エヘッ
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

H・Kさん、こんにちは∈^0^∋
そうね。あまりにもメジャーですね。
(*^.^*)エヘッ
個性が出るそうですから、もし、飼われたら、名前を教えてくださいね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

eimeisさん、こんにちは∈^0^∋
ハムスターは冬に弱いので、越冬すれば少し長生きしますね。
 身体がとても柔らかいですから、さわっているだけで和みます。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

ハムスターって小さくて可愛いので
1度衝動買いしそうになりましたが、そこでハッと
「可愛くてもネズミだ」と思ってしまったら
気持ちが萎えていきました。

実はネズミが大の苦手なんです。
虫や爬虫類平気なのに変ですよね~(苦笑)

miuxさん、こんにちは∈^0^∋
(*^.^*)エヘッ
ぼくは今 虫は全くさわれません。は虫類は間違いなく逃げます。
ハムスターは仕草がとてもかわいいですし、におわないのが一番かもしれませんね。
でも、寿命が短いのがちょっと寂しいですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/10645587

この記事へのトラックバック一覧です: ハムスターの名前は?:

« 削除できる?! 愛国心評価 | トップページ | 今日は何の日だったの?07.02 »