2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?07.05 | トップページ | 風太くん効果ちょっぴり?!千葉市モノレール »

2006.07.06

寸の陰を重んず?

聖人は尺のたまを貴ばずして寸の陰を重んず?
忙しいと駄目だしを口に出す人間は不要なのだが・・・ 

「忙しい」を恥ずかしげもなく、口に出す人ほど、虎の威を借る狐タイプが多い。
 加えて、忙しがっている人ほど仕事が全くと言っていいほどできず、責任を転嫁するケースが多く、会議でも、いざとなると自分の地位を確保しようと賛成とは言わず、だめ出しをする。そして、自分の意見を持っていない。
 天秤にかけて自分が有利な方にいつでも動けるような発言をする。
 正直言って、仕事の上で最も不必要な人間なのだけれど、こういう人間はごますりがとてもうまい。役員に取り憑くことがとてもうまい。胡散臭い臭いをかぎつける嗅覚が鋭く、役員に取り入ることがうまいのだ。

 まるで、小説のような人間が必ずそこにはいる。

  このような「忙しい、駄目だし」を平気で言う人間が上司になったとき、その企業の仕事は完全に腐敗する。
 腐敗する原因が自分にあることは全くわからず、部下の性にするなど、職員の士気は上がらず、低迷を迎える。悪循環の連鎖で、人の離職率がたかくなる。
 どうしようもないやつほど、その職場で自身がやめる気配もないし、自分がいなければこの会社はどうにもならないというバカな意識を持っているから、どうしようもない。
 
 人との会話で、忙しいですか?と問われると「忙しくて、残業の連続です」なんて言葉をかえしているやつを聞くと、残業までしないと終わらない、能力のない人間だといっているように聞こえるのに、本人には全く自覚がない。
 聞いている他人の方が、気持ちが悪くなるような会話なのだ。

 まさに仕事量の多い人間ほど、仕事をこなすのが早く、忙しいという言葉は恥ずかしくて言えないはず。
 仕事を依頼するときには、人でも会社でも、実際に忙しいと言われているところの方が、効率よく、丁寧に仕事をしてくれるということが多い。
 暇だから、仕事が丁寧ということにはならないのです。
 暇だと、ぼんミスが多いような経験則がある。
 
 ためにし、仕事の関係で 「どうですか、忙しいですか?」って聞いてみると、大体その人間の仕事に対する力量がわかるような気がする。
 それこそ、関西での会話で「ぼちぼちでっせ」と言う方が真実みがあるかもしれません。

  ぼくの部下にも、忙しがって仕事をセーブしていたのがいましたっけ、その口癖が「忙しくて」。心の中では、バカ言うんじゃない!能力がないだけだと心の中では思いつつ、笑顔で、忙しいところ申し訳ないけれど、この資料今日まで作ってくれと言うと「こんなにまだ仕事が残っていてできない」なんて返答。

 仕事の分量を見ながら指示しているのもわかっていない。
 能力のない人間の共通の言葉、それが「忙しい」、そして会議では「駄目だし」つまり、自分の意見を持っていない人間なのです。

 そう言えば、数年間、終電で帰っていたとき、役員に「仕事は忙しい人についてくる」と言われたことがありましたっけ。 それって、誉め言葉?

追伸: バカほどその企業を辞めない法則ってのもありますよね。
・小人閑居して不善をなす
・聖人も時に会わず
・忙裏閑を盗む とかね。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!!
Movable Type公式サイト

« 今日は何の日だったの?07.05 | トップページ | 風太くん効果ちょっぴり?!千葉市モノレール »

コメント

うふっ、私もたまに会った人から「仕事はどうや?」と聞かれて、「ぼちぼちやってます~」なんてお返事してます。 大阪ではこの言い方があるけど、他県ではどんな言葉があるのかなー(*^.^*)

ビビさん、こんばんは∈^0^∋
ボクの所ではないですよね。
関西独特の表現ではないでしょうかね。
やはり、商人の町と言うことでしょうね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

仕事? イヤーー、忙しくて。 でも、あなたのためだから、なんとか、時間を見つけますよ。 こんなに忙しい私が、時間をつくってあげるんですから、有り難く思ってね。 決して「暇ですか?」なんて、聞かないでよ。なんてね。

canterinaさん、こんばんは∈^0^∋
コメントを書いたのに、反映されてませんでした。
 暇ですか?とは聞かないですね。
(*^.^*)エヘッ
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/10808752

この記事へのトラックバック一覧です: 寸の陰を重んず?:

« 今日は何の日だったの?07.05 | トップページ | 風太くん効果ちょっぴり?!千葉市モノレール »