2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?07.19 | トップページ | 男版見せるビキニ?見たくない!! »

2006.07.20

小銭を稼ぐのは許される?

 会計検査院の調査で財務省の旅費等の過払いが指摘されたことを受けて、法務省も独自の調査をして出張旅費の過払いを受けていた者に対して、全員に差額を返納させ、865人のうち344人について減給・戒告・訓告を行ったと言うことだ。
 これも、氷山の一角。
 しかし、財務省(国税庁)も法務省も税の番人と法の番人の監督公器がやってはいけないことをしてしまっている。
 外見と中身が全く違う。

 外に対しては厳しく、自分たちには甘く物事を解釈運用している姿が、ここに見える。  他の省庁についても推して知るべしだろう。

 会計検査院も何年おきの監査ではなく、抜き打ちでするべきだし、できることなら、法務省のように自分たちで内部調査をするべきだ。

 国会議員、議院事務局、そして早稲田大学教授の補助金流用等も同様だ。
 
 報道関係もお金を稼ぐことに関しては神経をとがらし、金儲けは悪しきことだという立場で、もの申しているけれど、正当に稼いでいることに儲けすぎもあったものではない。
 それだけ、頑張った見返りがお金という形で表現されるだけなのだ。
 それをとやかく言うよりも、税金の無駄遣い、不正請求の方が本来は罪としては重くなくてはいけない。そして、社会正義というペンの力を振りかざすのならば、不正を暴くことに注力してしかるべき事なのだ。

 しかしながら、報道時間は何十分の1しかしていないではないか。

 もしかしたら、小銭を稼ぐことはサラリーマンの悲哀を生んでいると言うことなのだろうか。みな同じことを多かれ少なかれしているから、同情こそすれ、非難をすることではないと勘違いしているのかもしれない。
 まあ、視聴率が稼げないと言うことだ。
 しかし、官公庁等は税金で賄われているのだから、同情こそすれ、意味が全く異なるのだ。
 
 人生収支の損益分岐点がみな等しくとんとんでなければいけないなんて、風潮はおかしい。やはり、どのような仕事であれ正当に稼いでいるのであれば、努力に報いた結果であり、それを妬まず、評価する社会が来ない限り、小銭を稼ごうなんてせこい人間ばかりができてしまい、適当に稼いで適当に生活するなんて事になる。

 このままでは、日本経済は沈滞するのみ。

 やはり、ジャパンドリームが謳歌できるような経済環境を作らなければ、一生懸命働く人たちも、やる気が出ないと言うことではないだろうか。

 経済産業省も創業者の支援という名目で施策を打っているが、ジャパンドリームを受け入れる下地を作るべきだ。

 一度でいいから、大金持ちになった人たちを褒めた放送を見てみたい。
 どうも、資産家の話が出ると妬ませているように感じる。

 ああ、ぼくもジャパンドリームをつかみたい!ウーン (Θ_Θ;) 

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!!
Movable Type公式サイト

« 今日は何の日だったの?07.19 | トップページ | 男版見せるビキニ?見たくない!! »

コメント

くまさん、ジャパンドリームね!!
私も夢を見ている自分もいれば、育った環境でしょうか。。。そういうのは分不相応。。。って非難している自分がいたりで。。。。色々です。。。

りりぶんさん、こんにちは∈^0^∋
お笑い下さいませ。夢を見ないとやれません。
でも、一歩でもちかずきたいです。
 頑張ります。
 いずれにしても、こつこつとやるしかないですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/11022601

この記事へのトラックバック一覧です: 小銭を稼ぐのは許される?:

» 「ウサギとカメ」日本はどっち? [兄やん公式ブログ]
知らない人の方が少ないと思いますが、イソップ物語の「ウサギとカメ」のお話を、今の... [続きを読む]

« 今日は何の日だったの?07.19 | トップページ | 男版見せるビキニ?見たくない!! »