2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?07.20 | トップページ | 高性能ノートPC nw9440  PC篇 »

2006.07.21

学歴偏重は井戸端マスコミも加担

 中小零細企業の方々の経営の相談を受けることを仕事にしていたことがあるのですが、高学歴だから仕事が成功するとか、仕事ができる人は高学歴ニアリーイコールでもなかった。(生涯所得も思った以上に大手企業と方をならベル人も多かった)
 逆に学歴偏重の視点からだと相談の結果を誤ることになる方が多かった。
 時に学歴を偏重・重視している人が「ボクの大学の後輩なのに、どうして、あの企業はこんなにひどい経営状況になっているんだ」と一言、つぶやいた。
 また、おばさんたちの会話の中で
 「いい大学でたのにね・・・」
 いい大学に出ることが、成功の証になると思っているのです。
 マスコミも、殺人事件があると、被疑者の学歴で国立大学出の場合と私立大学出のコメントが異なっている。
 やはり、良しにつけ悪しきにつけ「この大学を出ていて云々」、私立大学だとほとんど上記のコメントはないのだが。

 出身大学で人間的な偏見を知らず知らずのうちにマスコミはしているのですよ。
  このマスコミの知らず知らずの学歴偏重がサブリミナル効果となって、視聴者に洗脳しているような気がする。

 ホリエモンの場合も東大中退、村上氏も東大卒、通産省のエリートコースという形容詞が必ずついて回る。東大が一つのブランド化していることも確かだが、それがどうした、どのように関係しているのかといつも問いたくなってしまう。
 東大卒の女優さんだと聞くと、一応「へーっ」って驚くのが普通のパターンになっている。もしかして、これって、東大出て女優さんではもったいないと言うこと?
  お笑いの中にも学歴の高い人がいるけれど、別に関係ないと思うのだが、一応マスコミは例のごとく、ネタに使っています。やはり「へーっ」って、驚かせたいのか。
 
 学歴と格差社会は切り離してもう少し冷静にみた方がよいと思います。
 その人の個性を生かしつつ、適材適所ということにつきるのではないでしょうか。

 もう権威付けの学歴紹介はやめた方がよいかもしれません。
 そう言えば、チャングム医女篇で「経験のない医女見習いの診断を信用するのか」というやり取りもありましたけれど、偏見を持つと正しい評価ができなくなりますね。

追伸:特に本来の経営手腕が発揮されるのは実は中小零細企業なのです。大手企業と言われるところでは、組織で動いており、ワンマンではない限り、その経営者の才能は実は直接反映されない。
 
 勉強ができることと人格・人間性は別物
  経営手腕は学歴ではないし、逆に学歴がじゃまをしている人もいる。
 勉強ができることと創造的な仕事は決してイコールではない。
 乱暴な話だが、経済学、経営学の大家や労働学の大家が経営に乗り出して、成功したという話はあまり聞かない。

« 今日は何の日だったの?07.20 | トップページ | 高性能ノートPC nw9440  PC篇 »

コメント

そうですね、殆んどは「くまさん」の云われる通りです。しかしながら、この国の人はなにしろ群れたがる性癖が強いのです。それで、それぞれの互助会を形成するのです。学歴・政界・産業界等々・・・・。だから、どの優位な職種でも、その人の能力に関係なく二世・三世が多く他からの参入を阻んでいるのです。その代表例が政治屋・医者屋なんでしょうなアー。
其の点では、学歴は罪が軽いとは云えそうです。
今の時代、学力を磨きさえすれば奨学金制度・アルバイトで学費ぐらいはどうともなりそうですから・・。
乗り越えられない壁では無さそうに思います。
もっとも、巷間言われるように前総理のように有名大学に裏口から入れる人もいることは確かで、ある程度のハンデは考慮する必要はあるのですがネ・・・・。
それも互助会のなせる業であるのですが、少しはましになって来ている様で、それが救いかな・・。

くまさん、こんにちは。
学歴は「その人がより良い学校へ入学し、卒業まで頑張った」という結果の証明として認めるのも必要かな。と思います。
ただし学歴がある人が必ずしも「仕事を頑張る」「世の中を良くするために頑張る」わけではありませんし、もちろん個人の性格や能力とも無関係。
学歴は数ある判断材料のうち、ほんの1つである。という事がもっと広く浸透するといいですね。

こんばんは~くまさん

今のメディアはちょっとおかしいです。
先入観を持った、昔からの価値観でしか表現できないですから。

あの美人妻とか、女性を表現する時も美人をちゃんと枕詞につけますが
これも変ですよね。

学歴も然りです。
初めっからこの大学だと優秀、この大学だとまあまあとか
中身は全然問わないんですから。
そうなんですよ、見た目でしか物事の判断が出来ません。
もういい加減にこういった先入観での判断は止めてほしいものです。
学歴社会ではないといいますけど、依然として見た目の判断は止めていませんね。
学歴と、能力、常識、才覚は別物だと思います。

生きていく力があれば学歴には拘らなくてもいいと思います。

隠居さん、こんばんは∈^0^∋
お久しぶりですね。
そうですね。互助会的性格というか、グループ化したがる。分類したがる傾向は強いですね。
 同窓生も同じですね。同じ釜の飯を食う。
 納得してしまいます。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

たくぞうさん、こんばんは∈^0^∋
学力ができても、仕事ができない人は多く見ています。勉強ができることと、イレギュラーな仕事ができること、特にクリエイトは関係なさそうですね。
 学力は教えたことができるというポイントだけでしょうか。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 マスコミがやってはいけない先入観をいつの間にか植え付けていますね。
 無色透明は無理にしても、犯な占有感を植え付けないようにしてほしいものです。
 くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/11039060

この記事へのトラックバック一覧です: 学歴偏重は井戸端マスコミも加担:

« 今日は何の日だったの?07.20 | トップページ | 高性能ノートPC nw9440  PC篇 »