2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?07.08 | トップページ | 富士山でも八合目でカードが?! »

2006.07.09

北朝鮮は孤立してないのに?なぜ?素朴な疑問!

 北朝鮮は孤立しているという言葉がまたここ数日、テレビ等でよく聞こえてくる。
 でも、どなたかが孤立はしていないと発言されていたのが気になって、外務省のホームページを見てみたら、外交関係を有している国が154カ国もあるではないですか。
  ※国連加盟国総数、192カ国。一番最近加盟したのは、モンテネグロ(2006年6月28日)
 また、主要国ではイギリス・イタリア・カナダ・オーストラリア・ロシア・中国などと国交がある。
 正直言って、外交関係がない国の方が少ないのです。

 なぜ、そんなに日本とアメリカに交渉を望むのかが、全くわからない。
 一部の権力維持保全を考えているとしか思えない。
 いまになると、別に日本とアメリカと外交関係がなくても別にいいではないかと思ってしまう。
 北朝鮮もごく普通に経済活動をし、ごく普通に政治活動をすれば、何も問題が発生しないように感じるのだけれど、一体北朝鮮は何を本当に望んでいるのだろうか。

 早く、悪ガキ、不良少年から更正して国際社会が認めてくれる善良な態度をとれば、自ずから支援の手を差し伸べようとする国は出てくると思うのだ。
 (ただ、特異な政治体制をのぞけばね。)
 しかし、経済規模から言っても、2003年の北朝鮮の総人口は約2,250万人、東京都の2倍程度。経済的な魅力も、資源的な魅力も乏しいのは確かだ。誰も北朝鮮を攻めようなんて思っていないだろうし、損得勘定で考えれば、メリットがほとんどないのではないだろうか。
 ましてや、今北朝鮮と韓国が万が一東西ドイツの統一と同じように統一されたとしても、韓国側の負担が大きすぎるということになる。
--------外務省の資料より(韓国銀行推計)
・一人当たりGNI 914ドル(2004年)
・貿易額 (1)輸出 10.2億ドル(2004年)(韓国銀行推計)
(2)輸入 18.4億ドル(2004年)( 〃 )
(3)主要貿易相手国 (KOTRA推計2004年)
   中国(13.9億ドル)、韓国(7.0億ドル)、タイ(3.3億ドル)、日本(2.5億ドル)
-----------

 それよりも由々しき問題が一つ顕著になってきた。

 今回の北朝鮮の飛翔体の問題で、マスコミも毎日、ミサイルが飛んできたときにどう対応するのか、対応できないと身近な恐怖を煽っているように思える。

 ということは、ますます、日本が防衛という名目で、右傾化、軍事費用の拡大が平然と行われてしまうための下地を一生懸命つくっているのです。

 軍事費が必要だという認識を認めさせてしまう。
 もうすでに、ミサイル防衛体制の前倒しという言葉が平然と使われるようになっている。
まさに、防衛庁が防衛省に格上げされる格好の機会を作ってしまった。

 バカな北朝鮮の国交正常化担当が口を開き、また、日本人に刺激をしてしまった。
 こうなると、ますます冷静に考えないと、更に防衛力強化が必要だという方向に走ってしまいそうだ。
 外部的な刺激を受けて、ひたひたと忍び寄ってくる防衛という名目の軍拡が進んでいる。
 防衛は確かに必要なことだと思うけれど、危機感を必要以上に面白半分で煽られないようにしたいのです。
 最後には、力と力にならないように外交努力を。そして、中国の北朝鮮の生かさず殺さず政策をキチッとしてほしいものです。 

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!!
Movable Type公式サイト

--------------------外務省より抜粋引用
北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)
(Democratic People's Republic of Korea)
1.面積 12万余km2(朝鮮半島全体の55%、日本の33%)
2.人口 約2,250万人(2003年)
3.首都 平壤(ピョンヤン)
外交関係を有する国は154ヶ国(うち南北双方が外交関係を有する国は150ヶ国)
------------
 7月5日未明より複数回にわたり、北朝鮮から、弾道ミサイル又は何らかの飛翔体が発射されました。北朝鮮による今回の弾道ミサイル又は飛翔体の発射は、我が国の安全保障や国際社会の平和と安定、さらには大量破壊兵器の不拡散という観点から重大な問題であり、船舶・航空機の航行の安全に関する国際法上の問題であること等極めて憂慮すべき事態です。
 つきましては、北朝鮮への渡航・滞在を予定されている方は、目的の如何を問わず、渡航を自粛してください。
---------------------
今のパスポートには
This passport is valid for all countries and areas unless otherwise endorsed.
と書いてありますけれど、昔は北朝鮮と書いてあったような気がします。

« 今日は何の日だったの?07.08 | トップページ | 富士山でも八合目でカードが?! »

コメント

はじめまして。トラックバックピープルからやってきました。TBさせてもらいました。

こんちは~。
確かに北朝鮮って国は、ごく普通(?!)に外交していれば何ら問題ないはずですよね。日本とアメリカがあまりにも仲良しだからか?・・・・って日本がただアメリカにくっついてるだけかなぁ。(笑)

おっしゃるように日本の軍事費は増大するばかりですね。ホントに自衛隊が自衛軍に変わる日も近いのかもしれませんね!

オルトさん、こんにちは∈^0^∋
遠慮なくトラックバックしてくださいね。
でも、ココログ調子が悪いですから、TBつくかどうか不安です。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

eimeisさん、こんにちは∈^0^∋
北朝鮮は変なミサイルや核などに頼らずに、経済活動に専念すれば、ことは簡単に解決できたのにね。見本が一党独裁の中国がいるのですから、もっと、軍を押さえて、経済に力を入れれば、問題解決は早道だったはず。
 やはり、軍に頼るという妄想に取り憑かれているようですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんばんは~くまさん

これは日本の国の罠ですね。
ミサイル訓練をしているのに、今にも日本の上空に
飛んでくるように煽っています。
防衛に力を入れたいがために煽っていると思います。
北朝鮮にしても、今崩壊したら大変な事になるわけですから
中国のように生かさず殺さず政策でいいと思います。
難民があふれかえってしまうのが良いのか、北朝鮮に援助をし、
細々でも食いつないでいってもらうのが良いのか
よく考えた方がいいと思います。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
日本は間違いなく、軍事拡張に向かっていますね。日本人のさがなのでしょうか。
あまり、外部から刺激を受けると、まっしぐらに防衛という名目ではしりそうです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/10854126

この記事へのトラックバック一覧です: 北朝鮮は孤立してないのに?なぜ?素朴な疑問!:

» たかじん委員会「北朝鮮ミサイルの真相」 [D.D.のたわごと]
よみうりテレビ(日テレ系)の『たかじんのそこまで言って委員会』, 「北朝鮮の{/roket/}“ミサイル”{/roket/}驚き真相{/roket/}」とあったので今週も見ました。 《 7月9日放送の出演者 》 ◇司会 やしきたかじん{/hiyo_face/}、辛坊治郎{/face_ase2/}(読売テレビ解説委員) ◇パネラー 三宅久之{/hiyo_ang1/}、田嶋陽子{/buta/}、世耕弘成{/nezumi/}、佐藤ゆかり{/usagi/}  ... [続きを読む]

« 今日は何の日だったの?07.08 | トップページ | 富士山でも八合目でカードが?! »