2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 森永製菓 アイス カフェ・オ・レ 自主回収 | トップページ | オープンシーズン が見たい! »

2006.07.30

花火大会は嫌い!

 ぼくは花火大会がある時点から全く嫌いになった。
 花火大会のイベントの手伝いをしてみれば、すぐにその状況が把握できる。
 花火の費用の多さと日本人のマナーの悪さがはっきりとわかる。
 ・早くからの場所取り やたらに広い面積のブルーシートを張り巡らす。
 ・所定の所にトイレがあっても、混んでいるからと、そばの道ばた等にしてしまう。
 ・ゴミは持ち帰らない
 ・会場閉鎖になって退場を勧告しても、ハッキリ言ってお馬鹿な若者は帰ろうとしない。
  ・打上げ花火の危険区域に入りたがる。
 ・酔っぱらって、喧嘩が始まる。ひどい場合は警察・救急車が呼ばれる。
 ・周りの人の状況を考慮することなどはしない。
  禁止なのにもかかわらずキャンピングセットを持ち込んで、バーベキューをしている。
   折りたたみのいすを持ち込んで、自分だけが見えればいいと、後ろの人がどうなろうと考えていない。等々、枚挙に遑が無い。
  とにかく傍若無人というか、自分勝手なのだ。

  一番いいのは、自分たちで花火大会の運営側に回ってみれば、大変さがよくわかるはずなのだ。
  花火大会は大体2週間前から準備に入り、当日を迎えるのだが、翌日から二日間くらいは現場の掃除と後片付けに終始する。

 金額も数千万円が少なくても、花火のごとく一晩で雲散霧消する。

 そして、最近気がついたのだが、本来は市の職員が後片付けもするべきなのにもかかわらず、超過勤務手当と職員の負担を考慮してか、花火大会のお掃除を日当5,000円で民間企業が請け負い、募集広告を出していて驚いた。
 ということは、民間企業の収入部分もあると言うことだ。

 これって、節約になっていない。

 確かに、市の職員が休日に出れば2,3万手当がもらえる。
 しかしだ、もう年間計画でイベント実施日は決まっているのだから、年間出勤日を割り振ってしまえば、いいことで、あえて民間に掃除を委託するより、職員に掃除をさせるべきなのだ。
 そのぶんだけでも、民間に委託する部分は間違いなく削減できる。
 なぜ、出勤日の振り替えをしないのか、いつも疑問に思う。
 民間にできることは民間にという言葉のはき違いを行政はしていますね。
 
 夏の風物詩と言われる花火大会に自分からお金と身体を提供して、運営側に回ってみるのが一番の夏の体験だと思う。

 マナーの悪さで、ゴミの清掃が増えても、事故があって、損害賠償の支払いを行政がしても、ちゃんと間接的に住民税等に跳ね返ってくると言うことを忘れているんですよね。

 自分たちの税金と中には企業の寄付で花火大会は運営されていると言うことを忘れては困ります。 ちなみに尺玉は6万円前後かな。

 花火の打ち上げの度に、いくら税金が消えていくと思いながら、夜空を眺めると、見たくなくなります。 

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!!
Movable Type公式サイト

« 森永製菓 アイス カフェ・オ・レ 自主回収 | トップページ | オープンシーズン が見たい! »

コメント

 はじめまして.
 確かに花火大会には多大な費用がかかりますよね. 私の地元にも大きな花火大会がありますが, いつも運営委員の人が費用集めに奔走しています. 一時は費用が集まらないため花火大会をやめる案も出たのですが, 結構有名になってしまった花火大会なのでやめることもできず, 結局河川敷の一部を有料シートとして費用集めに当てているようです.
 よく花火大会のバイトはでていますが, 管理人さんの話を聞くと本当に大変そうですね. 初めて知りました.

ブログ楽しく拝見させていただきました。
私はe-アフィリというアフィリエイトサイトを運営しています。
宜しければこちらのHPで当アフィリエイトに参加して頂けないでしょうか?
報酬は1登録¥1000、1クリック¥1からです。
アフィリエイトの報酬だけで、月90万円稼いでいる方もいらっしゃいます。
皆さんそこまでいかなくても月にいくらかのお金は稼いでいらっしゃいます。
お客様のHPはとても魅力的なので多くの報酬が見込まれると思いますよ。
ご興味があれば是非サイトをご覧下さいませ。

↓詳細は↓
http://e-af.net/?cosa

たかざおさん、こんばんは∈^0^∋
花火大会も再考した方がいいですね。
企業の方も、財布のひもが堅くて、そして、支店店が多ければ多いほど、1カ所の寄付金額が少なくても、全支店を合わせると莫大な金額になるので、ますます、財布のひもを締めてしまいます。
 ある意味たかりで、花火は成り立っていることが多いです。
 市民祭りにした方が、理解はしやすいですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんばんわ。
う~ん、確かに!!。
こんな「マナー違反」をすれば、「花火大会」がなければ、良いのですがね~。
自分が後1つ、「マナー違反」を付け加えるとしたら、「駐車違反を平気でする人」ですね。
これは、本当にやめて欲しい行為です。
交通事故の元になるし、観客に迷惑をかけるばかりです。

こんばんは~くまさん

日本人の悪いところですね。
お花見見物もひどいでしょ?
花火大会と同様のことが、毎年毎年行われています。
立場を変えてみることが出来ない人が本当にたくさん
いるから困ってしまいます。

皆が強制的にでも、実行委員にでもなれば相手の立場が
わかると言うものですよね。

H・Kさん、こんばんは∈^0^∋
駐車禁止も困りますね。
もう一つ加えるとしたら、露天商でしょうか。
彼らもキチッと清掃して帰りません。
ひどいものです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
同感ですね。お花見もひどいものですね。
間接的に税金で賄われていることをわかっていないのですから困ったものです。
 汚くすれば、清掃局の仕事が増えるわけですから、推して知るべしです。
 日本人は、どうしてこんなにバカになったのでしょうか。
 食物連鎖と同じで、お金はぐるぐる回っているのに。ため息ばかりですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/11149264

この記事へのトラックバック一覧です: 花火大会は嫌い!:

« 森永製菓 アイス カフェ・オ・レ 自主回収 | トップページ | オープンシーズン が見たい! »