2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


最近のコメント

ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?07.14 | トップページ | 今日は浅間神社の大祭日 »

2006.07.14

法務省を語る詐欺 呆れた

今日の夕方のテレビを見ていて、呆れてしまった。
それは、法務省副大臣河野太郎氏が直接、詐欺行為の相手に電話していることをみたときだ。
 法務省認定とはどこの誰がした等々、いろいろ詰問している副大臣。
 法務省の副大臣の名前すら知らない詐欺団体。
 全く、お馬鹿な詐欺行為だ。
 いくらなんでも、法務省を相手にするというのも大したものだが、法務省副大臣の名前も知らず、最初の段階では、詐欺団体の方がいたずらされているような感じだった。
 そのうち、本物だと悟ったらしく、電話を切ってしまった。

 手を替え品を替え、よくまあいろいろなことが思いつくものだと思う。

-----------法務省ホームページより引用
法務省

法務省の名称等を不正に使用した架空請求に関する注意喚起について

 最近,「民事訴訟最終告知」,「法務省認定通達書」等と題し,「会社から契約不履行による民事訴訟として,訴状が提出された」と書かれたはがきが送付されているとの情報が法務省に多数寄せられています。
 この中には,「法務省管轄機構民事訴訟管理局」,「民事訴訟管理局」,「民事訴訟通達センター」等,法務省の名称や法務省と類似した名称を不正に使用した団体が記載されていますが,これらの団体と法務省とは一切関係がありません。
 はがきには,架空の「管理番号」や「裁判取り下げ最終期日」が記載されており,でたらめな法令や制度を書き立てて法的根拠があるように見せかけて不安をあおり,訴訟問題及び裁判取り下げ等の相談に応じるとして連絡を求めるものがありますので,くれぐれもご注意ください。また,発送元が法務省の場合は,放置せずに法務省に御確認ください。
 なお,詳しくは,法務省ホームページ(
http://www.moj.go.jp/kaku.html)を御確認ください。

【参考】
○はがき,メールなどにより不特定多数の人に対し,身に覚えのない請求をする悪質な事例が増えています。(法務省ホームページ)
     
http://www.moj.go.jp/kaku.html
○「振り込め詐欺(恐喝)」事件にご注意!(警察庁ホームページ)
     
http://www.npa.go.jp/safetylife/seianki31/1_hurikome.htm
○悪質な「利用した覚えのない請求」が横行しています(国民生活センターホームページ)
     
http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/twoshotto.html
○「振り込め詐欺」にご注意ください(国税庁ホームページ)
     
http://www.nta.go.jp/category/topics/data/h17/3034/01.htm

---------------------
いつまでも、殺人事件を面白可笑しく報道するよりも、毎日毎日被害が出て、進行している、このような詐欺行為を報道番組は繰り返し注意を喚起すべきだ。
 殺人事件の推理小説バリの憶測はやめて、進行中の悪質な行為について徹底的に取材をするべきなのだが、なぜかしない。

 さて、法務省は法を司るところにもかかわらず、このような詐欺行為に法務相の名前を使われたのだから、徹底的に悪質な詐欺行為を叩くべきだ。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!!
Movable Type公式サイト

« 今日は何の日だったの?07.14 | トップページ | 今日は浅間神社の大祭日 »

コメント

こんばんは~くまさん

このての詐欺行為は後を絶ちませんね。
次から次へと新たな手口を考えます。

どんどん巧妙になってくるから、お年寄りなどは
騙されるかもしれませんね。
私のところへも、裁判所を騙る葉書が来た位ですから。
これもビックリしましたけど。

ほんと、ワイドショーは、殺人事件ばかり追わずに
もっと社会性のあることをテーマにして番組つくりをしてもらいたいです。
こんな事の繰り返しだから、アホな人間がたくさん出てくるんですよ。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
本当にマスコミはお馬鹿な人間を作ってしまいますね。
 注意喚起しなければいけないことは、ほとんどしないで、スキャンダラスなことばかり。
 お馬鹿な人間を作り出しているのはマスコミの責任と言っても過言ではないですね。
 ため息が出ます。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/10938929

この記事へのトラックバック一覧です: 法務省を語る詐欺 呆れた:

« 今日は何の日だったの?07.14 | トップページ | 今日は浅間神社の大祭日 »