2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« オンライン書店でも価格競争が!楽天! | トップページ | デジリーマンって、なに!! »

2006.07.25

三セク事業の引き際とゾンビ

 第三セクター事業は失敗作が多い。というのも責任の所在が明確ではないことと、いざとなったら行政から助成をしてくれるという甘い考えを持っているからだ。
 つまり倒産の危機感が全くと言ってない。
 職員も出向していて戻る先はあるし、もしかしたら嫌々ながら辞令に従ったものもいるだろう。
 どのような仕事でも共通しているのだが、やる気のある職員がどれだけいるのかどうか、その職場に活気はあるのだろうか、そして、本当に売れる商品を持っているのだろうか。 商品については まずくても売れる場合もあるし、話題性だけで売れるものもあるが、プロモーションをしたのだろうか?
 さまざまな対策をこれまでしたのだろうか?

 この梨ブランデーに携わっている人にひとりでも、「こんなもの売れない」と思っているものがいたら、すでにその事業は失敗とみていい。なぜなら、この職員の売れない病はものすごい勢いで伝染して士気を低下させるのだ。
 その伝染病は消費者にも間違いなく伝わる。

 実はこの話は千葉県白井市の白井梨ブランデー(第三セクター:白井市89.9%出資)の話。
 1989年の設立以来赤字続き、累積損失が1億85百万円、年1千万円以上の赤字を出していていまだに存続している。
 いわゆるこれが第三セクターの特徴。
 潰れないんですね。
 死に体になっていても、ご臨終にならないという異常な世界なのです。
 植物人間と同じで、補助金で生き続けるのです。
 ゾンビと同じと言っても過言ではないのです。
 
 そして、さらに経営立直しや白井市による年350万円の補助金の見直しをするとのことだ。
 いいですよね。親方日の丸企業は。これ、皆さんの税金です。

  通常3年やって採算が見えないのであれば、早期撤退が傷口を広げずに終焉を迎えられるのに、まあ、民間企業ならば、すでに倒産。
 
  第三セクターの場合はいろいろな思惑やら力関係が複雑に絡み合っているから、尚更、決断ができないのでしょうね。
 まあ、端的に言って、設立に関係した人たちが責任をとりたくないと言うことにつきるかも知れない。

  潰さなければ、まだ、責任はとらなくてもいいと勘違いしているのですね。

 オリンピックもしかり、この第三セクターの梨ブランデーもしかり、つけが回ってくるのは、住民税を払っている方です。
 
 白井市の財政は一体どうなっているのでしょうか?
 ぼくならば、この時点で事業撤退。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!!
Movable Type公式サイト

« オンライン書店でも価格競争が!楽天! | トップページ | デジリーマンって、なに!! »

コメント

住民税ですよねエー。
70歳以上の人には、今年から一気に10倍にも上つた人も居て、平均的には6倍程度になったと聞きます。私は少し若いので、2.5倍ぐらいになったとおもいます。小泉改革の結果がこれで。
また、この他にも医療費改革にいたっては「70歳以上の人は病気になる率が多く医者に掛かる回数も多くなるので、医療費を多く支払う必要がある」とかの全く逆さま・滅茶苦茶な説明で、老人負担率を2倍にも上げる法案を強行採決したのですから・・・・。あきれて物が言えません。
それでも、支持率が40㌫を超えているとは、何処まで人が良いのやら・・・。
さすがに怒りが広がって来ていますが、この国の民は記憶力を悪く設定されているので参議院選挙にはすかり忘れているだろうと、与党はいつものように考えているようですなアー。

こんばんは~くまさん

さっきNHKでもやってましたが、夕張市は財政再建団体
になりました。
予備軍が日本中にたくさんあるそうです。
自治体の無能が浮き彫りになったということですよね。
わが町を健全な市にと、意欲のある職員がどれだけいるのでしょうね。
なんだか蜂が蜜を吸っている図ばかりが浮かぶのですが。
よほど本腰を入れないと、民間のようにリストラ、アイデア、
いろんな面で活力を出さないと駄目なぎりぎりのところまで来ていると思います。

いつまでも意識が親方日の丸では情けないです。

隠居さん、こんばんは∈^0^∋
行政が無駄をすればするほど、住民税等に跳ね返ってきますね。
 いつの間にか。高齢者に負担をさせるというのは、嫌な日本ですね。ますますその可能性が高くなります。はっ~。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
行政の収入源の不思議を開設しないと、日本という国民の税負担の意識は変わらないかもしれませんね。
 行政の無駄のつけは、国民一人一人に間違いなくつけが回っているのにね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/11091776

この記事へのトラックバック一覧です: 三セク事業の引き際とゾンビ :

« オンライン書店でも価格競争が!楽天! | トップページ | デジリーマンって、なに!! »