2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?07.30 | トップページ | この番組はフィクションであり・・・ »

2006.07.30

梅雨明けした~。

なぜか日本人だな、梅雨明けと聞くとなぜか嬉しい。
なぜだか全くわからないのだけれど、嬉しいんだよね。
梅雨明けしたから、どこか何かが変わるということではないのだけれど、もやもやしていたものが、この宣言で、一気に夏ということなのだろうか。

川端康成ではないけれど、
梅雨明けを抜けるとそこは夏だった!

夏、夏、夏  夏川結衣(好きなんです、この女優さん)

梅雨というトンネルを無事に通り抜けたと言うことなのだろう。
このトンネル、今年は大変ながかったし、地域によっては大雨で大災害に多くの方が遭われた。
 梅雨が早く明ければ、このような被災者も出なかったのにと、思ってしまう。
自然には、どう抗っても勝てるものではない。いつまで経っても人間はこのような自然の理を理解できないのかもしれません。

 実は水田があることによって、水害被害をある程度防げると聞いたことがある。
水田は自然のダム(調整池)と変わるのだそうだ。米作りが少なくなればなるほど、水田が少なくなる。と言うことは、自然のダムも不足し、地下水も枯渇するということなのだ。
 水田はさまざまな先人の知恵が沢山盛り込まれていた。それを、米の調整だけということで、水田が減っていくと言うことは、自然の猛威を弱める緩衝材を自ら破壊していることにつながると思う。 
 
 水田を守りたいですね。自給率も上げられますし、地下水をためることもできるし、自然災害の被害を弱めることもできるのです。

 梅雨がなければ、水不足になる。
 日本の四季とうまく生活していきたいですね。

 梅雨明けの今日は宅にいると、さわやかな風が吹き込んできて、とても、夏とは思えないくらいさわやかさ。
 爽快な一日でした。
 夏も、このくらいだと、気持ちがいいのだけれど。
 
 日本の夏、きんちょうの夏でしょうか。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!!
Movable Type公式サイト

« 今日は何の日だったの?07.30 | トップページ | この番組はフィクションであり・・・ »

コメント

くまさん、おはようございます。

いよいよ夏本番ですね~
まだ、朝晩は涼しくて、あまりクーラーに頼ることはないです。 

日本の水田に反応しました。

私の主人の実家には田んぼがあります。 出荷はしていないみたい。。。私も同居したあかつきにはお米の作り方はお父さんに聞いて実践していきたいと思っています。 畑はね~~~~虫がいっぱいだからなぁ~~~~ちょっとキツイ。。。。

りりぶんさん、こんにちは∈^0^∋
今日も涼しいですね。過ごしやすいです。
水田は大事にしたいですね。
カナイの実家にも水田があるのですが、タニシが多くてびっくりしました。
 お米作りは大事ですね。
(*^.^*)エヘッ
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

私も梅雨明け、すごく嬉しいですー。
やっぱり、日本人ですよね。
私の周りは、夏が嫌いな人が多いので、梅雨明けは嬉しいと同時に
憂鬱でもあるそうです・・・。

水田、祖母の家も減反で米作りをやめてしまいました。
消費者も、バクバクお米を食べないといけないですね。

ともみんさん、こんばんは∈^0^∋
お米は日本人の体質に合っているのでしょうね。
やはり、急激に食習慣を変えますと、病気の元かもしれませんね。
 涼しい夏だと過ごしやすくていいですね。
 梅雨明けは嬉しいですね。(*^.^*)エヘッ
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/11154901

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨明けした~。:

« 今日は何の日だったの?07.30 | トップページ | この番組はフィクションであり・・・ »