2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 計画は実行する手腕に!無駄が出たら国庫に返還を | トップページ | 今日は何の日だったの?07.18 »

2006.07.18

ポイントカードは便利、でも、つまらなくなった。

 ポイントカードの発祥はどうやらヨドバシカメラが最初ということは、ぼくもなんとなく記憶がある。でも、ポイントカードができたおかげで、買い物がつまらなくなったことも。
 実は、以前はヨドバシカメラでの買い物は値段を交渉する楽しさがあったのです。
言い換えれば、値切る楽しみ。
 そして、いろいろなところの値段を調べて、たとえば御徒町の有名なディスカウントストア多慶屋やさくらや等の情報をこちらも仕入れて、値切りの交渉をして、結構買い物の醍醐味があったのです。

 しかし、ポイントカードができてからというもの、サービスもおまけも何もなくなってしまった。
 値段交渉に入っても、ポイントカードの一点張りで、それ以上は何もなし。
 逆に、販売店側のメリットが出たとしか言いようがない制度なのです。
 規則に従った販売で済むわけですから、販売側にとっては、至極簡単なこと。

 逆に考えれば、価格比較をポイントを差し引いた金額で考えればよいとなり、意外とポイントカードを発行しているところが安いとは限らないことが、最近はよくわかってきました。
 ポイントもつくらずに、ネットで購入した方が安い場合が出てきたわけですから、そろそろ過渡期に入ってきたかもしれませんね。
 ある意味、ポイントカードによる価格の固定化ということができるかもしれません。
 
 女性のお財布の大きさは各店舗のポイントカードで膨らんでいるのもうなずけますが、ぼくは道も苦手ですね。実際、男の場合は各店舗ごとのポイントカードは持ちたくないというのが本音ではないでしょうか。 

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!!
Movable Type公式サイト

« 計画は実行する手腕に!無駄が出たら国庫に返還を | トップページ | 今日は何の日だったの?07.18 »

コメント

こんばんは。
ポイントカードがあっても、大阪のヨドバシカメラは値段交渉できましたよ。
地域で違うんでしょうかねぇ~??

私にとってポイントカードとは、お金を使わずにお買い物が出来る、お給料日前のお財布に優しいものです^^

こちらも、ポイントカードあるお店でも値段交渉可能です。
先日も、デジカメを値段交渉の末ゲットしました。
(ポイントがつきませんんでしたが…)
地域によって違うのかな?
それとも、「くまさん」がお金もってそうに見えるので、
値段交渉させてもらえないとか…?

<追記>
五年以上前ですが、
「これが欲しいのですが財布にこれだけしかありません。」
と言ったら(実際にそれだけしか小遣いなかったのですが)、
5万近くのものが3万で購入できました。
ん、ということは、私が貧乏くさく見えるということか?!

大型の販売店が増えるにつれて「販売のプロ」が少なくなりましたね。
品物は本部で一括仕入れ・販売店員はアルバイトだったりメーカーからの派遣社員だったりすると、仕入れ原価が判らないので、仕方がない事かもしれません。その為に(?)一律のポイント還元で満足してくださいね。という事なのかもしれません。

とは言うものの、たくぞうもヨドバシカメラ(町田)で価格交渉して買い物したことがあります(^_^)

michaさん、こんにちは∈^0^∋
あれー、してみる価値はありますかね。
ぼくは、ポイントカードが始まった当初、もうなんとも、値切れなくなってしまったので、負けてとは言わなくなってしまいました。
 頑張ってみますね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

たくぞうさん、こんにちは∈^0^∋
みなさん、値切られてるのに驚きです。
ぼくも実行してみますね。
もう、一度駄目だと、交渉する気にもなりません。
 バカだったぼくでした。
 皆さまに、勇気を頂きました。
 さあ、値切ることに頑張るぞっと。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

さじったさん、こんにちは∈^0^∋
そんなことはないです。
一度駄目って言われてから、再交渉したことがなかったです。
 リトライしてみますね。
 皆さん、ご意見有り難うございます。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/10766317

この記事へのトラックバック一覧です: ポイントカードは便利、でも、つまらなくなった。:

« 計画は実行する手腕に!無駄が出たら国庫に返還を | トップページ | 今日は何の日だったの?07.18 »