2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?07.23 | トップページ | 迷惑メール・TBを断つ »

2006.07.24

オリンピックの損益計算書が見たい!

 福岡と東京でオリンピック開催地として立候補をしていて、昨日は元オリンピック選手などを招いてセレモニーをしている姿が見えた。
 実施することには、以前からあまり賛成ではない。
 なぜなら、採算を考えているようには決して思えない。
 目だちたいだけ?
 経済効果を見込んでいるとしたら、大間違い。企業会計をそもそも導入していないのだから、損益を考慮してなんて考えていない。
 要するに、建設業関連業種の下支えなのかもしれない。

 オリンピックの開催によって自治体の財政は好転するのだろうか。
 
 賛成する人も、ただ単に 地元が有名になればいいと思っているのだったら、大間違い。
たかだか一回のオリンピックという事業に、どれだけの出費がかさむのか、どれだけ採算性がとれているのか、とても疑問だ。

 愛知万博は採算がとれたが、あれはひとえに地元名古屋の企業の力と愛知県人の県民性が効を奏したと言えるのではないだろうか。
 さて、九州の地。
 今、確認をして欲しいのだが、
 ・こちらの自治体は企業で言うバランスシートは黒字なのだろうか?
  ・オリンピック事業という事業計画書、損益計算書は取らぬ狸の皮算用でも黒字なのだろうか?
 ・キチッハードの減価償却費も見込んでいるのだろうか。そして、その後の維持費も。
 ・企業では退職引当金を当然計上しているが、そんなもの自治体会計にはない。
 要するに、自治体の経費には減価償却費という概念と引当金の概念が欠如している。
 つまり、いざとなれば、赤字で財政破綻はしてもおとがめなし。イベントを打ち上げて、名誉だけとり、やめていく自治体の長には、財政破綻になっても、損害賠償の対象とはならず、企業で言う、企業責任は自治体の長にはないのだ。
 遣りたい放題のことをやり、選挙での勝敗でしか責任結果を見いだすことがないのです。

さて、この時期になると、夏の風物詩として花火大会が全国各地で開催される。しかし、中には財政赤字から、中止するところも出ている。
 皆さんは、花火大会一日でどれくらいの出費がされるかご存じですか?最低でも数千万円、多いところだと8千万くらい経費が企業の寄付と税金で花火のごとく消えていくのです。
 経済効果と言えば、一番の稼ぎ頭は露天商、警備会社、当然花火製造会社。
 景気の良いときは、花火大会を喜んで楽しめることができるのだけれど、いつの間にか税金が使われているのです。
 みなさんは、花火大会を開催するときに、寄付してくれと言われたら、寄付しますか。 みなさんは、オリンピックを開催するので、寄付してくれと言われたら、寄付しますか。 税金でさまざまイベントが知らず知らずのうちに使われているから、皆さんは経費の無駄なんて感じないのだと思います。でも、間接的に使われているのです。
 社会保険庁のグリーンピア施設も同様、いつの間にか税金の無駄遣い。
 後で泣くのは、自分たちだということをよく考えなければいけないです。
 人口が減少すれば、税収は減少するのです。

 直接請求されると、払わない人がいるのにね、間接的だと他人事になってしまう。
 たまには、このイベントに自分の税金がいくら使われているのか考えてみるといいですね。
 玉や~と行っている間に、自分の税金が ぱーっと散っていく!

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!!
Movable Type公式サイト

« 今日は何の日だったの?07.23 | トップページ | 迷惑メール・TBを断つ »

コメント

こんばんは~くまさん

あの愛知万博が黒字になったと言いますけど
確かに百何十億の黒字になりました。
それは無償のボランティアが本当にたくさん協力したお陰です。
そして愛知県は設備投資に何千億もの税金を使ったのです。
それは税金でまかなっていますから、県民はすごい税金を投入したわけです。

オリンピックも黒字になるかもしれませんが上物の金額を忘れています。
投資した金額を入れると、なんでも大赤字ではないでしょうか?

みんなは目先の収益ばかりに眼が言ってしまいますが
設備投資の金額は莫大でペイできていませんね。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
その事業に関わった経費つまり損益計算書が見たいですね。
 仰るとおり、何が黒字なのか、税金部分の投入であれば、当然国庫へ戻すべきなのです。
 もう この国の事業は垂れ流しがあまりにも多すぎます。
 其の分節約して、僕たちに還元して欲しいですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/11079961

この記事へのトラックバック一覧です: オリンピックの損益計算書が見たい!:

» 福岡市の財政状態は、全国で最悪です。オリンピック招致なんて馬鹿なことやってる場合じゃありません! [創難駄クリキンディーズ2004福岡 ]
実質公債費比率という、隠れ借金も含んだ財政の健全度を示す数値、福岡市は堂々の全国ワーストワンです。 こんなふうで、2016年夏季五輪開催都市に立候補してる場合でしょうかね?... [続きを読む]

» 福岡市に高評価 五輪候補地でJOC [kawahara-net.com]
エキサイトニュース 東京都と福岡市が立候補した2016年夏季五輪の国内候補都市選定で、日本オリンピック委員会(JOC)評価委員会は25日、2日間にわたる福岡市の現地調査を終えた。終了後の記者会見で、JOC副会長兼専務理事の林務委員長は「書面で見るより非常にいい。かなり満足いく内容だ」と高い評価を示した。  林委員長は、博多湾を囲むように3つの会場群を配置し、主会場群に選手村や12競技会場を置くコンパクトな計画を「精度が高い」と述べた。福田富昭委員は、競技施設については「今までの五輪を見ても負けない」... [続きを読む]

« 今日は何の日だったの?07.23 | トップページ | 迷惑メール・TBを断つ »