2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は浅間神社の大祭日 | トップページ | 今年も「ドイツ映画祭」開催 »

2006.07.15

零細企業はたいへん~。

零細企業のスタートラインはとても大変~。
でも、楽しいですし、やる気はあります。

講演の依頼が・・・。大変嬉しいです。

起業についての講演の依頼がございました。
昨日、打ち合わせをしてきまして、日程がほぼ決定です。
けし粒のような小さな企業に声をかけていただくだけで、本当に感謝です。

しかしです、しかしながら、大手の対応の仕方はこれが実態なのでしょうね。

本当に、大手の方にいろいろ 駄目元で協力依頼などを文書等で郵送しても、実は返信をいただけたのは、ある依頼内容では28社中4社。代表取締役社長親展でお出ししてもこの程度です。

 わざわざ、電話を頂いたのが1件。

 その上、今はやりの社会貢献室宛に8社 依頼して、ご連絡を頂いたのが、わずか1社。

 後は、全くなしのつぶて。

 わざわざご連絡を頂いた内容はすべてが「ご期待に添えず」だったのですけれど、連絡を頂けること自体が嬉しいですし、この大手企業の組織の対応の仕方だと感じたのです。
 例え機械的だとしても・・・。

 他の全くご連絡を頂けない企業の姿勢もやはり、連絡一つとっても、その組織の対応の仕方なのだと痛感した次第です。

 このような依頼が大量にきて、即、ゴミ箱行きなのでしょう。
 社会貢献室という名前が泣きます。

 メールアドレスも書いてございますが、そのメール宛にも連絡もなし。
 
 ディズニーリゾートの職員採用については、面接時に採用する人には厳しく、採用しない人には、お客様としてご利用いただくために、丁寧に対応するとのこと。
 いつどのようなときに、お客になるか取引が逆転するか、いろいろ配慮しているからできることなのでしょう。
 
 でも、このような対応の仕方を一つ見ても、大手の理屈があるのでしょう。
 ただ、僕たちは、この連絡一つとっても反面教師として頑張ろうと思っています。
 
 詰まるところ、やはり、人脈を使おうかと思ってしまいます。
 また、知名度が上がらない限り、こちらを振り向いてくれないのです。

 追伸:ご連絡を頂いた企業で最も素早く対応が良かったのがN社。N社の関連会社もわざわざ何度もお電話をいただきました。
 企業の体質もあるでしょうけれど、対応いただいた社員の方の気持ちが温かく感じた瞬間でした。
 思わず、N社の製品を進めたくなるほどです。
  企業イメージを育てるということは、このようなささないことなのです。

 この事例は講演では話のネタにさせていただきます。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!!
Movable Type公式サイト

« 今日は浅間神社の大祭日 | トップページ | 今年も「ドイツ映画祭」開催 »

コメント

こんにちは。根岸のねこです。
うちの会社も今は一部上場ですから大手なのでしょうが、社内で見ていても、お客様を大事にしなければというのはかろうじて浸透してはいても、日々のマナーという点では劣っていると思います。
やっぱり目の届く範囲であれば、経営者の注意が行き届くのでしょうが、大きな会社は担当部課長の性格が、そのままマナーの質につながるのでしょう。
本来はそこを社風で補うべきなのでしょうが、まだまだだめですね。

根岸のねこさん、こんにちは∈^0^∋
担当者次第ということもあるのでしょうね。
本来は、文書を出したのであれば、何らかの反応があってしかるべきなのですけれどね。
それがないと言うことは、一体どうなっているのでしょうね。
 やはり、即シュレッダーでしょうか。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんばんは~くまさん

こちらのサイトも重いですよ。
メンテ後もあまり軽くなっていないなぁ・・・・

くまさんの孤軍奮闘している姿が見えるようです。
これから一歩一歩前進していってください。
初めは障害だらけだと思います。
認知されてないと、どうしても相手にもされないでしょう。
そこは持ち前の粘りと、やる気で補っていけば必ず
道は開けるはずです。
ガンバッ、くまさん!

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
ご支援、ご声援嬉しいです。
涙が出るくらい。
頑張ります。(*^.^*)エヘッ

ココログは、動きがなめらかとは言い難いですね。
 数日前に比べれば格段にいいですけれど。
もう少し様子を見ます。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

くまさん、こんにちは~!!
とても頑張っていらっしゃいますね。

ディズニーランドの姿勢に共鳴いたしました。

私も縁がなくて繋がらなかったお客様や同じ地域の方にはとても気を使って接しております。

今回縁がなくても、お客様の許す時期がきたときにはうちを選んでいただけるように、いい気分で帰っていただこう!!とか、同じ地域で何かあるときには「あのエステは・・・」と言われないように努力しています。 小さいところですが、だからこそ、そんな努力が大事なんですよね・・・・

できることを精一杯やるだけですけど。。。。

くまさん、応援しています!! 頑張ってくださいね!

りりぶんさん、こんにちは∈^0^∋
応援有り難うございます。
涙が出るほど嬉しいです。
いつでも謙虚な態度が必要ですね。
本当に謙虚に仕事をこつこつとしていこうと思っております。
 また、お力添えをいただければ幸いです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/10947587

この記事へのトラックバック一覧です: 零細企業はたいへん~。:

« 今日は浅間神社の大祭日 | トップページ | 今年も「ドイツ映画祭」開催 »