2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


最近のコメント

ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?07.01 | トップページ | ハムスターの名前は? »

2006.07.02

削除できる?! 愛国心評価

 あれ~、愛国心評価項目削除できるではないですか。
千葉県茂原市の12小学校で通知表の評価項目「国を愛し平和を願う心」について、全校が表現を見直し、該当する項目を削除することを決め、茂原市教育委員会に報告したとのこと。
 10月の前期末に配られる通知表から見直すとのことです。
 えっ、こんなに簡単に見直せるの?というのがボクの感想です。
 
 『国を愛する心』が果たして評価できるのか、と教育委員会や市小中学校長会長、社会科教諭が検討した結果、評価や保護者への説明が難しいと判断したとのことです。
 ごもっとも。
 評価する側の先生でさえ、国歌・国旗の事柄でさえ、問題が起きているにもかかわらず、尺度のないものについて、評価ができるわけがないのです。
 どのくらい国を愛しているか、と問われこれぐらい好きですと行っても、相対的な問題で評価などできるものではないのです。

 ほかの小学校の動きは一体どうなっているのでしょうか。

 常識的に考えれば、このようなことは即行動に移せることではないでしょうか。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!!
Movable Type公式サイト

« 今日は何の日だったの?07.01 | トップページ | ハムスターの名前は? »

コメント

こんにちは~くまさん

愛国心教育ほど怖いものはありませんよ。
中国が良い例ではありませんか!
自分の国さえよければと言う、ナショナリズムを煽るだけです。

点数で測れるようになれば、人の心もズルがしくなります。
子供達を、ズルがしく育てるつもりなんですかね。

日本が右へ傾かない事を祈ってます。

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
愛国心教育をすることは、どうしても右傾化しそうですね。本当に中国がいい事例です。
そうせざるを得ない状況もあるのでしょうけれど、情報操作の怖さはありますね。
 点数で評価できないものを無理矢理評価すること自体に無理がありますね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/10757632

この記事へのトラックバック一覧です: 削除できる?! 愛国心評価:

» 愛国か従国か、それとも反国か [【非公式】世界日本ハムの間抜けblog@非公式]
 何でも愛国心を従国心と言い換える運動があるらしい、と思ったら懐かしのwatanabe9105将軍様では御座いませんか、ああ懐かしや。  で、どれどれ・・・・どれだけ普及しているものかググって見ますと・・・検索結果2件!、しかも一方は先ほどの将軍様のありがたいblog...... [続きを読む]

« 今日は何の日だったの?07.01 | トップページ | ハムスターの名前は? »