2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?07.03 | トップページ | レゴがロボット今秋 発売! »

2006.07.04

行政は打ち出の小づちを持っている!

ここ数日、割合マスコミが静かでうれしい。ちょっと騒々しいと言えば中田が引退したことだろうか。
 動物ものや、観光案内的なものが多いときほど、日本の国内は平穏無事だったのかと安心してしまう。
 どこかの動物園のカンガルーの結婚とかおかしくもあり、ほほえましくもある。
 そのような報道が続く方がありがたいと思うのもへんだろうか。
 逆に考えれば、マスコミが牙を研いでいるとも言えるかな。
 このようなときこそ、箱物行政について、マスコミは取材報道をして欲しいのだけれど。
  面白くはないし、視聴率がとれないから、取材は無理なのでしょうね。
 滋賀県知事に当選した嘉田由紀子さんについての報道の少ないこと。全く、予想だにしていなかったのでしょうね。
 民主党も「経験に疑問符」がつくなどの理由から推薦を見送ったそうだ。
 経験とはいったい何だろうと、素朴に思った。
 ぼくも起業して、感じたことは、事業実績が必要といわれたこと。起業したばかりの企業に実績などないのが当然。矛盾を感じてしまう。体のいい断り文句なのだけれど、ある意味、参入障壁ですね。

 さて、行政の長はなぜ、箱物建設にこだわるのだろうか?
 建設後の維持費も視野に入れなければいけないのにもかかわらず、その辺の損益については全く無視しているように感じる。
 今回の滋賀県知事は財政赤字なのにもかかわらず、新幹線の新駅やダム造りに反対し、当選をした。長崎県では3選し、新幹線延長で2,700億円(320億円)をつぎ込もうとしている。(地域によって選挙結果が異なり、温度差があります。なぜなのでしょうね。)
 福岡、東京ではオリンピックの開催立候補をしている。 
 大型公共事業でどのように、県民が潤うのか、地元が潤うのか、完成後の維持経費は賄えるのか、よく吟味をしているのだろうか。
 住民はほとんど知らずに、いつのまにか話が進んでいるという感じなのでしょう。
 もっとも、知らないよ!といえば「市政だよりで告知してます」と100%回答されるのは間違いない。
 どうも、行政の懐は財政赤字なのにもかかわらず、お金が捻出できるらしい。

 今日発表された、議員の年収についても羨ましい数字が羅列されている。
 職員ボーナスについても赤字なのにもかかわらず、何パーセントアップなどと見出しに出ている。

 ここが不思議なところなのです。

 中小企業のならば、赤字決算の企業には銀行はお金を貸さない。
 借りられなければ、節約する。人件費等々、自前でできるものは自前で行うのです。
 当然の理屈なのですが、行政だと権力で税金を徴収する。債券を発行する。
 聞こえのいい伝家の宝刀を持っているのです。
 そして、その付けは、一個人に降りかかってくる。

 どうも、最後のタックスペイヤーの意識が日本人は薄いように思えますね。
  行政の打ち出の小づちは僕たちの税金から無理矢理捻出されているのに、僕たちのことに使ってほしいものです。
 「ああ、もったいない!」

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!!
Movable Type公式サイト

« 今日は何の日だったの?07.03 | トップページ | レゴがロボット今秋 発売! »

コメント

こんにちは。私の昨日のブログ「仮面ライダーに寄せて」で「くまさんの自立」ブログを紹介させていただきました。時間があったら読んでくださいね。

くまさん、ホントですね!!
今年の確定申告のときに減価償却部分についてある指摘を役人から受けました。 私の回答は「事業を立ち上げた初年度に税務署へ行って相談しながら決めた割合ですが。。。なにか・・・??」と。
重箱の隅をつつくようなこともときには必要かもしれませんが、私はその時、あんた達こそナントカしろよ!!って怒り爆発寸前でした(笑)

こんばんは~くまさん

うちの市でも立派な箱物を作って、維持費に青息吐息です。
見栄えは良いけどどれだけの人が行くのでしょうか?
採算は度外視のところが立派と言うか、馬鹿というか。

それなのに、ボーナスアップって良いですね。
そのお金はどこから出てるのか、よく考えて欲しいですね。

こんにちは。根岸のねこです。
そうですね。やっぱりどこの自治体でも、裾野の広い産業は建設業だからなんでしょうね。
もっとも、将来につながるインフラは借金をしても作るべきものもあります。
経費を締めて、インフラにはお金を出すというような計画的なお金の使い方が必要なのでしょうね。
ただ小さな自治体ではそのコントロールもままなりません。選挙対策になってしまいます。
といって自治体を大きくしたら、過疎地域はますます寂れてしまいます。
そう考えるとうまい方法がないですね。

うみおくれクラブさん、こんにちは∈^0^∋
はい、ご紹介有り難うございます。
あとで遊びに行かせていただきます。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

りりぶんさん、こんにちは∈^0^∋
もしかしたら、市町村の受付で確定申告をされたのでしょうか?
税務署でも、必ず日時と担当者の名前を控えておいて、誰々さんが行ったと水戸黄門の印籠よろしく、大きな声で言った方がいいですよ。
 大きな声には負けます。( ̄∀ ̄*)イヒッ
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
本当に箱物つくって、年に数回しか使わず、管理人の人件費、維持費ばかりかかっていても平気なんですよね。100%近く利用させればともかくね。
営業は全く考えていませんから、アホとしか言いようがありません。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

根岸のねこさん、こんにちは∈^0^∋
そうなんですけれど、大体、ゼネコンが主要なところをとってしまい、地元の中小企業には仕事が回らないことの方が多いですね。
 すべて、主要なお金は大都市に環流されてしまいます。
 くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/10783815

この記事へのトラックバック一覧です: 行政は打ち出の小づちを持っている!:

» 橋本元総理 逝去 [王様の耳はロバの耳]
中国、橋本氏を称賛「中日関係に積極的貢献」 (読売新聞) - goo ニュース 橋本元総理が昨日(7月1日)午後2時逝去された 中曽根元総理始め政界の重鎮の感想は「剣道の達人で健康で若いのに早く逝かれて残念 政策通であり行革の糸口を付けた人である 日本にとっても惜しまれる」と大人の挨拶であった {/face_naki/} しかし爺の感想は少し違う 元総理大臣橋本龍太郎氏は以下の3点で日本に貢献された その1:米国財務省証券(米�... [続きを読む]

« 今日は何の日だったの?07.03 | トップページ | レゴがロボット今秋 発売! »