2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« IOCでは初開催地で! | トップページ | 今日は何の日だったの?08.31 »

2006.08.31

たたいて気づく『問題な日本語』 ソフト篇

Justsystemjapan ジャストシステムが以前06年1月に「ATOK presents 全国一斉!日本語テスト」を実施した結果、約70万人の受験者が集まるなど大きな反響があったため、日本語力向上を目的としたソフトの製品化に取り組んだということです。

 その製品として、日本語に関する問題を解きながらタイピングの練習もできるソフト「たたいて気づく『問題な日本語』」を発表しました。
○発売は2006年9月8日、同社の直販サイトでは2980円で販売する。(ダウンロード版は2520円)。
----------
 このソフトでは日本語に関する解説文や、正しい知識を問うクイズなどを題材に、タイピングの練習ができる。
 解説文に埋め込まれた空欄やクイズの解答欄に、速く正確にタイピングさせる。これによって、日本語力とタイピングのスキルを同時に向上させることを目指している。
 日本語に関するクイズや解説文は、大修館書店発行の「問題な日本語」「明鏡国語辞典」を基にしている。また、キー操作やタッチタイピング、日本語変換に関する基礎的な学習ができるメニューも用意している。
-----------

 今はまだ、日本語ブームが続いていますから、ちょうどいいソフトかもしれませんね。
常日頃使っている、日本語が間違っているかも知れないと思うあなた、ぜひ、購入して、日本語の再復習をしてみてはいかが。

 というぼくもしてみようかと思います。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!!
Movable Type公式サイト

« IOCでは初開催地で! | トップページ | 今日は何の日だったの?08.31 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/11432360

この記事へのトラックバック一覧です: たたいて気づく『問題な日本語』 ソフト篇:

« IOCでは初開催地で! | トップページ | 今日は何の日だったの?08.31 »