2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?08.07 | トップページ | 裏金負担 ひとり6万3千円なり! »

2006.08.08

千葉市動物公園訴訟 市控訴 当然!

 千葉市は7日に千葉地方裁判判決を不服として控訴した。
 ぼくはこの被害者に対してはなにも攻めるつもりもないですし、大事なお子さんが亡くなったことに対してはお悔やみを申し上げます。
 しかし、このような損害賠償訴訟が起きること自体が訴訟先進国アメリカを追いかけ、弁護士の粗製濫造にもつながるのだと思っています。

 今回のプールにおける吸水口の蓋のボルト固定のような、明らかな管理者責任においては、損害賠償も当然の権利としてするべきことだと思っている。

 しかしながら、今回の千葉市動物公園訴訟のように、当時1歳の男児がベンチから転落し枯れ枝が刺さったことで、死亡した事故については、親の保護責任がほとんどであり、枯れ枝がなかったならば、地面に頭を打ち付けて死亡したかも知れない。
 だっこすることはできなかったのか、等々、未然に防ぐ対策が考えられたのではないかと、状況を想像してしまう。
 親の目配りや気配り、注意義務等が不足していた不注意の事件ではないかとぼくは思っています。
 不注意でも損害賠償を起こす。とれるものなら、とろうという気持ちがどうしても、理解はできるのだけれど・・・。このような状況がますます常態となっていくと、救急車弁護士が増えて訴訟合戦になり、自分の非を絶対認めない、自己責任が欠如してくるように思えるのです。
 被害者となったときに自分の不注意は不要な社会がもうそこにきている。
 とても怖いことだと思いませんか、
 すべて、なにもかも悪いのはおまえのせいだ!という論理展開が普通になったとき、社会は崩れてくるように思います。
 そこに刃物があったから、人を殺傷してしまった。
 そこに銃があったから、発砲してしまった。
 まるで、アメリカでの囮捜査を連想させてしまう。
 今の日本は、徐々に加速度をつけて自己責任を問うよりも、責任転嫁社会に突入しているように強く感じる。
 選挙でもそうなのだが、自分の一票を投じない人間も増えている。
 関心がないことが一番困るのだ。それが、間接的に自分に関係していることも全くわかっていない。責任転嫁は堂々とするのだけれど、自分の責任は全く忘れてしまっている。

 岐阜県庁の裏金焼却問題もそうなのだが、自分たちの頂いたお金が行政職員ともあろう公務員が公金・税金という認識が全く欠如してしまっていることだ。
 貰った時点で、そこには国民、県民の税金だという認識が欠如してしまっている。
 本当に悪いことをしていると思うならば、速やかに全職員は国庫に返還するべきことだと思う。それが、自己責任の社会だ。

  責任転嫁の社会が始まると、自分たちの義務は忘れ、他人の欠点ばかりあげつらうようになってしまう。
 そして、ばれるまでは、露呈するまでは、黙って見過ごしてしまう。
まるで、中国で偽物商品を作っていたものが摘発されたとき、よく言う、ばれたときは事故にあったような様なものだとうそぶいているように感じる。

 日本人の思いやる心、自己責任の行動が過去には強くあったのに、今は社会的なバランス感覚は崩れ去ろうとしている。

 日本人の道徳観も、倫理観も公務員を筆頭に社会モラールを突き崩している。
  もう少し、自己責任を考えて貰いたい。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!!
Movable Type公式サイト

« 今日は何の日だったの?08.07 | トップページ | 裏金負担 ひとり6万3千円なり! »

コメント

こんにちは~くまさん。

りりぶんも市の控訴には納得します。

そもそも公園内の整備について、市は汚点があったのでしょうか。。。。ご両親の心中はお察しいたしますが・・・・・

本当にそうですね・・・。多くの人が自分勝手で、この様なことをしたら恥ずかしいと思う気持ちが抜け落ちてしまったようですな。
政治屋にそれを求めるのは、どだい無理な話でしょうが、自分達は市民に対して厳しいことを押し付けておいて、国を愛してくれなんて・・・・。
愛国心を持たなければいけないなんて・・・・。
全く、何を言ってるんだかア・・・。ふざけた奴等なんだから。
自分達は相手に優しくしないで、「相手は自分を愛するべきだ」なんて・・・。
おおー恥ずかしい!。

りりぶんさん、こんにちは∈^0^∋
市も当然対策を打っているのですが、あまりにも責任転嫁が激しくなると、入る前に承諾を読まされ、押印するなんてことになりかねませんし、公共施設では、幼児入館禁止なんてことになるかもしれませんね。
 どちらにしても、儲かるのは損害保険会社だけかもしれません。
 くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

隠居さん、こんにちは∈^0^∋
要求ばかりして、自分で手は差し伸べない。
こんな我が儘な人間ばかりを増やしてどうするのかと思いますね。
 自分では何ができるのか、もう少し考えなくてはいけませんね。
 学校でも子供たちがやるべきことは子供たちがやり、お母さんがやっては駄目ですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/11332817

この記事へのトラックバック一覧です: 千葉市動物公園訴訟 市控訴 当然!:

« 今日は何の日だったの?08.07 | トップページ | 裏金負担 ひとり6万3千円なり! »