2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« アトリエ ニキティキ「幼児用笛(代金返還)」! | トップページ | たたいて気づく『問題な日本語』 ソフト篇 »

2006.08.31

IOCでは初開催地で!

 JOCによる国内招致については、東京都と福岡市の醜い非難合戦となぜその地でオリンピックをしなければいけないのかが全く不明のまま、33対22票で東京都に決定した。
 本当に東京都も福岡市も、オリンピック招致になぜその地でなければいけないのかが、全く不明。
 キャッチコピーもぼくは聞いたことがない。
 ただやりたいだけに立候補?どうも釈然としないとしか言いようがない。 
 どうせ非難するならば、お互いに褒め殺しの方が余裕さえ感じられたのではないだろうか。日本人のpresentationもまだ上手とは言えませんね。
 そして、投票の前の質疑では、投票用紙を記入するとき隣席の人の投票が見えてしまうから、投票するときの配慮が必要なんて仰った方もいましたね。
 まあ、隣席の人に影響されやすい人がいるということ?
 ともかく、その方の意見が通り、パーテーションで仕切った投票所がいつの間にかできあがっていたのには驚き。あらかた予想していたのでしょうね。
 いずれにしても、つまらない日本国内の招致先は東京都に決まりましたが、これから先の方がもっと大変でしょうね。
 IOC招致の過去の経緯を見ても
 88年名古屋立候補 27対52 でソウルに決定
 08年大阪立候補(横浜を退け) 6対102 で北京に決定
 6票ね。日本のオリンピック招致に対してのアピールとコンセプト不足、そして日本の根回しや人気のなさでしょうね。
 ボクにとっては、福岡、東京どっちでもいいのです。
 IOC総会において決定されなければ良いことなのです。
 そう、ぼくが望むのは、ギリシャでの永久開催か五大陸をかたどっているオリンピックマークと同様に五大陸で交代で行うこと。
 そして、一度開催されたことのある国は一定期間を置かないとオリンピック招致に立候補できないことにした方がいいのではと思っています。
 できるだけ、はじめて行うところでやって欲しいと思うのです。
 今のところ、オリンピック招致に興味を示す国のうちで、五大陸で開催されていない国は、
 ・ブラジル リオデジャネイロ 南米大陸初の開催地
 ・アルゼンチン ブエノスアイレス 南米大陸初の開催地
 ・南アフリカ ケープタウン アフリカ大陸初の開催地(20年招致)
その他、アメリカの主要都市やスペイン(マドリード)、イタリア、ドーハ、ハンブルク等々が立候補しています。
 16年に立候補するには、南米ではインフラ整備に時間的に間に合わないのではと言う読みがあり、日本は立候補したのでしょうが、それならば、是非とも、日本がインフラ整備支援をしてあげればいいことだと思うのです。
 縁の下の力持ちをしてあげない限り、日本の外交は相変わらず下手としか言いようがない。
 困っている国を支援・助けてあげることが、オリンピックの精神にもあっているのではないでしょうか。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!!
Movable Type公式サイト

« アトリエ ニキティキ「幼児用笛(代金返還)」! | トップページ | たたいて気づく『問題な日本語』 ソフト篇 »

コメント

こんにちは。
僕は東京都民ですが今回の招致にはその必要性が不明だと感じています。都は巨額の財政赤字も抱えているはずです。なぜいま東京なのかをもっと議論すべきでしたね。

石原知事が、自分の再立候補する為の理由付けに利用したようですな。
全く無駄な税金を使うものですな。
これからも2009年まで、税金の無駄使いのし放題でしょう・・・。

こんばんは~くまさん

とうとう候補地に東京が決まりましたね。
税金を使っただけに終わらなければ良いのですが。
アメリカでやるのも反対ですね。
全然新鮮味が無いし、商業主義に毒されているし。
オリンピックも、そろそろ原点に返って本当の
意味のオリンピックを考える時期に来ているかもしれませんね。

あゆざかけいさん、こんばんは∈^0^∋
東京都も一体なにを考えているのでしょうね。
全く立候補する理由がわかりません。
IOCでは、無理だと思います。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

隠居さん、こんばんは∈^0^∋
都知事の自分自身の延命策。
それはあり得るかもしれませんね。
でも、決定するまで、びた一文使って欲しくないですね。税金を!
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
もう、オリンピックはちょっと飽きました。
どこが勝っても、どうでもいいことって思うようになりました。
 マスコミが騒げば騒ぐほど、しらけてきます。
世界大会もあるし、段々、直接スポーツに関係ないものには、どこでやっても関係ないかな。
 関係者だけの祭典かもしれませんね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/11699017

この記事へのトラックバック一覧です: IOCでは初開催地で!:

« アトリエ ニキティキ「幼児用笛(代金返還)」! | トップページ | たたいて気づく『問題な日本語』 ソフト篇 »