2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« なにをやっても御役所仕事!! | トップページ | 今日は何の日だったの?08.18 »

2006.08.18

ぜひ、応えよう!財政再建ネット調査

 財政制度等審議会(財務省の諮問機関)では、9月30日まで、今後の財政の在り方を問うアンケートをインターネット等で実施しています。
質問は全部で12問。
 皆さんも、岐阜県庁や社会保険庁等役所の無駄遣いを頭に入れて、アンケートに答えましょう。
 特に、記入形式のところでは、無駄遣いについてコメントしましょう。

----------------
 
http://www.mof.go.jp/singikai/zaiseseido/goiken18/top18.htm
わが国の財政はますます厳しさを増しており、財政構造の改革に積極的に取り組んでいく必要があります。
 そこで、広く国民の皆さまから御意見を頂き、今後の財政運営の議論を進めていくため、例年アンケート調査を行っております。
 将来にわたり持続可能な仕組みを作り上げていく上で何をしなければならないのか、皆さまの率直な御意見をお待ちしています。
-----------------
このアンケートに答えることも、国をよくすることだと思いますので、できるだけ皆さんアンケートに答えてね。
 何でも、黙っていることはよいことはありません。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした! ←クリックしてね
ボクの書斎』もよろしくね!!
Movable Type公式サイト

<質問内容は以下の通りです> 
Q1:  あなたが財務大臣になったつもりで、国の予算(歳出)をどのように配分すべきかを考えてみてください。このとき、予算を増やすべきだと思う分野を、以下から5つ以内で選んでください。 
Q2:  同様に、予算(歳出)を減らすべきだと思う分野を、以下から5つ以内で選んでください。 
Q3:  予算の使い道として、特に無駄だと感じているものがあれば、具体的にご記入ください。(全角3000文字まで入力可) 

Q4:  我が国の財政の現状については、平成18年度末で、国及び地方の長期債務残高は775兆円程度、国の公債残高は542兆円程度(国民1人当たり約424万円。4人家族で約1,696万円。)になると見込まれています。国際比較(債務残高の対GDP比)においても、日本は急速に悪化しており、主要先進国中最悪の水準となっています。こうした現状を見て将来に不安を感じますか?また、将来の不安に備えて、消費を減らしたり(貯蓄を増やしたり)していますか? 

Q5:  我が国においては、国の財政赤字は年々拡大する傾向にあり、平成18年度予算においては、国(一般会計)の歳出の57.6%しか税収では賄われておらず、逆に37.6%が公債発行(借金)により賄われています。これらの公債は将来世代の税負担となります。財政赤字を減らすための財源は、どのようにして捻出すべきだと思いますか? 

Q6:  景気が悪化した場合、財政出動による景気回復と財政赤字の縮減と、どちらに、より優先的に取り組むべきだと思いますか? 

Q7:  我が国は世界の先進国の中で最も高齢化が進んだ国となっており、今後高齢化は一層進むと見込まれています。年金、医療、福祉などの社会保障給付は、社会保険料や公費負担(税負担)などによって賄われていますが、現在の給付の水準を維持するためには、負担が経済の伸びを上回って増加していくことが見込まれます。(社会保障に係る負担は、平成18年度の国民所得比22.0%程度から平成37年度(2025年度)には国民所得比26.5%程度に上昇する見込み(厚生労働省試算(18年5月))。)
社会保障の在り方について、今後、どのようにすべきと考えますか。 

Q8:  90年代以降、我が国では景気対策などのため積極的に公共投資を行ってきましたが、近年は、厳しい財政状況を踏まえ投資規模を縮減してきており、平成18年度では国の一般歳出46.4兆円のうち公共投資関係費は7.9兆円(17.0%)、地方(地方財政計画)の歳出総額83.2兆円のうち投資的経費は16.9兆円(20.3%)となっており、重複分を除いた国・地方の公共投資額は21.7兆円となっています。現在の公共事業の規模について、どのように思いますか。 

Q9:  地方の歳出は近年まで国の歳出を大幅に上回って増加しており、平成18年度においては、国(一般会計)の歳出が79.7兆円であるのに対し、地方の歳出は83.2兆円(地方財政計画による)となっています。今後の地方の歳出規模(及びその役割)について、どうあるべきと考えますか。
 
Q10:  地方の歳出について、増やすべきだと思う分野を、以下から3つ以内で選んでください。 

Q11:  地方の歳出について、減らすべきだと思う分野を、以下から3つ以内で選んでください。 

Q12:  質問はこれで終わりです。最後に、我が国財政の現状及び社会保障、公共事業、地方財政などの各分野の課題等について感じていることがあれば、ご記入下さい。
また、予算を含め、財政運営について分かりやすくPRしていくには、どのような工夫が必要だと思いますか?このアンケート調査に対する御意見を含め、何かあれば、ご記入ください。 (全角3000文字まで入力可) 

« なにをやっても御役所仕事!! | トップページ | 今日は何の日だったの?08.18 »

コメント

今、回答してきました。

設問の意図が「現状の税収からどうやっていくか?」ばかりで、絵に描いた餅みたいでしたね。

・民家企業の給与額が下がっているのだから、公務員の給与も下げることで負担を減らす。
・銀行が倒産したら国が援助するのだから、国がもっと厳しく銀行に対して指導する。
・予算は毎年使い切るのではなく、余った分は返納する(年度末に無駄な道路堀りをしない)

誰でも判る事を選択肢に入れられないのでは、将来の希望を無くす人が増えても仕方がないかのもしれません。

自分も、今アンケート入力してきました。

たくぞうさんのコメント見たら、
「まったくその通り。」
と思ったのですが、アンケート回答後でした…。
だけど、自分なりに苦言は呈したつもりです。
自分たちのしていることを改善するような項目は
全くありませんでしたね。
それをせずに、増税だとか財政破綻だといっているのでは…。

やっぱこれ自体、「お役所仕事?」。

たくぞうさん、こんにちは∈^0^∋
有り難うございます。
書き込まなくては、話が進みませんから。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

さじったさん、こんにちは∈^0^∋
書き込まなくては、始まりませんし、岐阜県庁の問題もあり、時期はちょうどいいときだと思うのにね。
あまり宣伝しないのが、いつも不思議に思いますね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんにちは。根岸のねこです。
私も回答して見ました。私は積極財政がいいと思ってます。

1.財政予想をする際のパラメタをもっと増やしたシミュレーションが必要。好景気は財政収入も増やすし、それは消費動向などでも変わり、年金、医療などの社会保障政策で、現在将来の消費もかわるから。
2.国の借金の否定的面ばかりを見ない。国を企業とした場合、国のインフラ財産という資産はかなり優良なもの。もっと借金してもいいはず。目的をもったインフラ投資や、景気回復のための投資(回復すれば税収も増える)を積極的におこなうべき。
3.将来があかるくないと消費は増えない。年金や医療で不安の大きくなる政策は消費を凍らせてしまう。逆の発想で消費を誘導するためにも、年金、医療などの社会保障を充実させていこう。

根岸のねこさん、こんばんは∈^0^∋
 兎にも角にも、回答することが一番ですね。
無反応が一番困ります。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/11429052

この記事へのトラックバック一覧です: ぜひ、応えよう!財政再建ネット調査:

» あなたならどうしますか?日本の財政 [さじったの日記もどき]
「くまさんの自立」でくまさんが 「ぜひ、応えよう!財政再建ネット調査」という記事を書かれてました。 財政制度等審議会(財務省の諮問機関)では、9月30日まで、今後の財政の [続きを読む]

« なにをやっても御役所仕事!! | トップページ | 今日は何の日だったの?08.18 »