2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?08.12 | トップページ | 緊急地震速報が出たら・・・ »

2006.08.13

子供の約束ではあるまいし、一回はいい?

 中国、韓国両政府が次期首相の靖国神社参拝について「在任中は再び参拝しない」との方針を明確にすることを条件に、就任後の最初の1回に限り容認する意向を日中、日韓関係筋が明らかにしたと言うことだ。
 変な話ですよね。一回限りが良いなんて、他国が言うべきことではないと思う。
 一回が良くて、数回が駄目。
 本当の意味はどこにあるのか、もっと外交の本筋を確認したい。
 子供の約束ではないのだから、なんだかとても割り切れないです。
 
 靖国参拝にかかわらず、首相なり議員の方々は、明確に「戦争は絶対反対」という意思表示を必ず行って欲しい。

 靖国参拝問題の裏にある本質的な問題を議論すべきではないだろうか。
 日本の軍国主義化、軍国化、右傾化を恐れての小言としかぼくは思えない。
 靖国に参拝することは、どういう意味合いで行っているのか、キチッと説明すべきだと思う。
 兎にも角にも、軍国化、右傾化 特に 平和憲法を持っている日本としては、戦争はぜったいに行わないとキチッと説明をするべきだ。

 戦争には反対していくという意志表示をすることが大事だと思う。

 マスコミが、参拝に行くとか行かないとかという表面的なことばかり、取り上げているが、本質的なことはなにも聞き出していないし、なにも語らせていない。
 ただ、マスコミは靖国参拝だけを取り上げている。
 本来確認すべきは、戦争を絶対にしないかどうかだと思う。

 本当に、マスコミはどうして参拝の表面上の内容ばかり取り上げているのだろうか。
 本質的な質問ができないのはなぜなのだろうか。
  マスコミのバカさ加減がほとほと嫌になる。
 
  この打診は水面下の外交の結果なのでしょうか。

 終戦記念日、敗戦記念日を迎えるに当たって、戦争は絶対にしないと考えたい。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!!
Movable Type公式サイト

« 今日は何の日だったの?08.12 | トップページ | 緊急地震速報が出たら・・・ »

コメント

こんにちは。根岸のねこです。
この1回だけはOKというのは、私も理解に苦しみます。
日本だけでなく世界でも、この変な条件は理解されないと思います。
これでは完全に内政干渉といわれてもおかしくないですね。おろかな案です。

根岸のねこさん、こんばんは∈^0^∋
変でしょう。一回だけは許されるという論理展開は、あり得ません。
 ちょっとばかにされているようにぼくは感じてしまいます。
 一回良ければ、すべていいような気もしますね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/11411367

この記事へのトラックバック一覧です: 子供の約束ではあるまいし、一回はいい?:

« 今日は何の日だったの?08.12 | トップページ | 緊急地震速報が出たら・・・ »